-PR-
解決済み

ISDNか、PHSか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6999
  • 閲覧数34
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (48/166)

現在自宅ではアナログ回線でインターネットをしていますが、1回線しかないので、ISDNの導入を考えています。
しかし、初期費用、毎月のランニングコストでひょっとすると、PHS(カード型)の方が安いのではないかという気がしてきました。
PHSの受信地域にいるとして、ISDNとPHSのどちらが安いのか、ズバリ教えてください。
なお、ISDNをデュアルで使った場合のランニングコストや、PHSのお得な契約パターン等も教えていただけるとありがたいです。
なお、プロバイダには入っており、月の使用時間は15時間以下という想定でお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

ずばりISDNのほうが安上がりです。
市内アクセスポイントに月に10時間連続で接続したとして
ISDN(64k) 通話料 \2,000/月 (\10/3分)
PHS 通話料 \6,000/月 (\10/1分)
月に4000円も違えばTA代金は20000円を切っていますし、ISDNで基本料金が上がるのを考慮しても半年くらいでペイできる計算になります。
MP接続は単純に二回線使ったときの料金になりますので、単純に通話料が倍になります。
混んでいる時間帯での使用ではスピードが上がりませんし、USB接続でないとフルスピード出ないことを考慮に入れて利用してください。

PHSの料金プランですが、
NTTドコモ:データプラス
基本料金 \1900でデータ通信料\1000を含む
DDIポケット:データパック
基本料金 \3000でデータ通信料\1200を含む
なのでドコモのデータプラスが正解でしょうね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

余談ながら、もしISDNにされる場合で、新規にTAを購入
される場合、同じお店でTAの購入と同時にISDNの申し込み
手続をしたら、TAを割り引いてくれるお店もありますので、
そういうお店を利用するのも手だと思います。

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/2)

ISDNであれば、iプラン(だったかな?)の申し込みをすると、月1200円の定額料金で3000円分利用できます。
参考までに…
  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

ISDNは、時期に時代遅れになると思います。
最近では、ADSLやCATVインターネットなどが注目されています。

両者は、ISDNよりもはるかに高速で、利用料金もそれほど差がありません。

NTTもフレッツADSLというサービスを開始する予定です。
ただし、利用できるエリアが現状では限られているので、
すんでいる場所によっては、利用できない可能性があります。