• 締切済み

写真データ メールで送信

zip圧縮したTIFFデータをオンラインストレージで送ったのですが、出先なので確認のため、すぐ見れるように軽いデータをメールに貼付けて送ってほしいと、先方から言われました。 jpegにしたデータをzipにして送れば良いのでしょうか? こういった場合の対応の仕方を教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• cider4
回答No.3

1.2枚の送信なら送りたい画像を右クリック→送る→メール受信者にすると、出るダイアログボックスでサイズが指定できます。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

受信する方の環境が不明ですから、メール1通でどの程度の容量のメールを受信できるのか判りません。 仮に、1MB程度までが上限としてやってみるしかないですね。 こちらがWindowsであれば、次を参考に選択した複数の画像(jpegファイル)を一挙に縮小してサイズも小さくなり、既定のメールソフトにそのまま添付して送信手続きが取れます。 http://allabout.co.jp/gm/gc/81133/ 普通、「貼付け」とは、HTML形式で作成するメール本文への貼り付けをイメージしますが、「添付」でも受信者がHTML形式への表示の切替をしたり、1つずつ開けばよいですから問題ないと思います。 予め、どの写真を送るか決めたら、下書きなど送信メールのサイズが確認できますが、場合によっては、複数通になっても仕方がないですね。

• violet430
回答No.1

相手の環境に合わせて送るべきです。ZIPを解凍できない端末の場合、ZIPで圧縮しないでサイズを小さくして送信すべきです。写真の大きさを小さくできない場合は、JPEGで保存する際に圧縮率を上げると画質が落ちてサイズも小さくできます。