• ベストアンサー

ワードパッドのデータをアクセスに取り込みたい

office2000を使用しています。ワードパッドで住所録のデータをもらって、これをアクセスに取り込みたいのですがどんな方法がありますか? 一度txtにしてと思ったのですが、保存する際に「形式では保存できない形式が含まれています」ってメッセージがでますが、そのまま保存して問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1
回答No.1

ワードパットで作成したデータの中にフォントサイズとセンタリングとかがあった場合、純粋なテキストデータではないためにそのメッセージが出ますが、データそのものが消えるわけではありませんので、無視して構いません。 もし気になるのでしたら、一旦全てのデータをコピーして、別のテキストエディタを開いて、貼り付けてテキストで保存してやればいいでしょう。 この際、メモ帳では大量のデータに対応できない可能性がありますから、別の正式な?エディタがいいです。

desk34
質問者

お礼

ありがとうございます。データに問題はないのですね?それを聞いて安心しました。別の正式なエディタとは、ちなみにどんなんでしょうか?

その他の回答 (1)

• stouma
回答No.2

形式によりますよね。 カンマ区切りやtab区切りであれば問題なくAccessに 取り込めると思います。 拡張子を表示し.csvなど。 もし、txtの場合でも区切りや固定長であれば取り込むこともできます。

desk34
質問者

お礼

ありがとうございます。一度実行してみます。