• ベストアンサー

CSVデータ→ACCESSに変換。また新しいCSVデータをACCESSに追加できない?

ACCESSでCSV形式のデータを取り込みします。 ※このCSVのデータを[a.txt]とします。 [a.txt]を一度取りこみ。 この段階で[a.txt]の中を空にします。 しばらくしてから [a.txt]にデータたまりだして、 再度ACCESSで取り込みしようとした場合、 先ほど取り込んだACCESSに追加ってできないものなんでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>ワークテーブルへインポート・・・の意味が 最終的に追加したいテーブルと同じカラムを持つ、空のテーブルを用意し、 それにインポートして、問題なければ、最終的に追加したいテーブルへインサート。 問題があるならば、インポート先のテーブルをTRUNCATEして再処理。 最終的に作業が完了したら、空のテーブルをTRUNCATEしておく。

その他の回答 (2)

回答No.2

少なくとも、access2000では、既存テーブルへの追加を行うことは可能です。 しかしながら... 取込エラーとなるデータがあると、そのエラーデータ以外が既存テーブルへ 追加されることになるので、やり直しが効きません。 取り込むデータに絶対の信頼性があるなら別ですが、やり直しの可能性が 少しでもあるなら、ワークテーブルへインポートして、OKなら、コピーする方が 問題が少ないと思います。

etu007
質問者

補足

ワークテーブルへインポート・・・の意味がちょっとわかりかねます。できたらもう少しご説明をお願いできますか?

回答No.1

CSVからの追加取り込みはできなかったと思います。 別テーブルに取り込んで、マージするのが確実でしょう。 ただ、私自身がACCESS95で停まってますので、その後のバージョンではどうなのか不明です。

etu007
質問者

補足

お答えありがとうございます 「マージ」とはどういう意味でしょうか?