• ベストアンサー

ビザの有効期間の考え方について教えてください

韓国に6か月語学研修に行く為、ビザを取りました。 ビザに記載されている内容は    Issue Date 2011/8/26    Final Entry Date 2011/11/26    Period of Sojourn 6M です。 韓国への渡航日は2011/9/24 学校の授業は2012/3/21まで、帰りの飛行機は2012/3/24でとっています。 どの日付を見てビザの切れる日を計算すればいいのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.2

>どの日付を見てビザの切れる日を計算すればいいのでしょうか。 入国審査時に、入国スタンプと同時に滞在期限のスタンプを押して又はシールを貼ってもらえるはずです。その日が滞在期限ですよ。入国日から6ヶ月間です。大抵入国翌日を一日目と数えるはずです。 だから渡航日が2011/9/24なら、滞在期限は2012/3/24になるでしょう。 尚、ビザというのは入国審査を受けた時点でもう用済みになるものです。だから「ビザの切れる日」は渡航日が2011/9/24ならその日に、渡航しないで放置すれば最終入国日の2011/11/26に切れることになります。韓国に滞在するのに重要なのは滞在期限であって、ビザの有効期限じゃありません。

milmin2011
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 安心して渡航できます。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

Issue Date 2011/8/26・・・・・・発行日2011/8/26 Final Entry Date 2011/11/26・・最後の入国日付2011/11/26 Period of Sojourn 6M・・・・・・滞在期間6か月 ビザの、有効期間は2011/8/26~6か月ですから、2/25で終わります。1か月以上前に申請しましょう。 2012年になったらすぐです。