FLASHや動画を見ると1分でフリーズする

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているパソコンで、FLASHや動画を見ると必ずフリーズします。動画はあらゆる拡張子のもの、youtube、ニコニコ動画などのFLVまで全て、FLASHはフルフラッシュからトップページに使われているちょっとしたFLASHまで全てフリーズするようです。
  • また、AJAXなども複雑なものを使っていると同じ現象が起こります。フリーズすると画面が完全に固まり、音も出ない状態になります。ここ1年ほどこの問題が続いており、以前は問題なかったのですが、最近のOS再セットアップ後は以前よりもフリーズしやすくなりました。
  • 現在の環境は、ウイルス対策ソフトにAvira、回線は光フレッツ、プロバイダはnifty、OSはwindows XP home edition、HDは内部100GBと外付1T、スペックはAMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+、メモリ2GB、マザーボードはASUS M4A78-EMです。メモリ増設を考えていますが、他にも疑わしい点があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FLASHや動画を見ると1分でフリーズする

現在使用しているパソコンで、 FLASHおよび動画を見ると必ずフリーズします。 大体見始めて1分ぐらいしたらフリーズするようです。 動画はあらゆる拡張子のもの、youtube 、 ニコニコ動画などの FLVまで全て、 FLASHはフルフラッシュからトップページに使われているちょっとしたFLASHまで全て。 また、AJAXなども複雑なもの?(facebook)などを使っていると同じ現象が起こります。 いずれも、オンライン、非オンライン(ローカルファイル)問いません。 ファミコンがバグったときのように、「ブーーーーーーー」と音がなったまま、 完全に固まってしまいます。 4~5年ほど使っており、以前は問題なかったのですが、ここ1年ぐらい、そんな状態が続いています。 重いソフト(CS5)などを使っていても時折フリーズしますが、 それはまぁ納得というか、上記の現象に比べればまだ理解できます。 最近OS再セットアップをしましたが、解決しないどころか、 以前よりもフリーズしやすくなりました。 以前はFLASHではほとんどフリーズせず、 動画なども1~2時間ぐらいは眺めていても大丈夫でした。 環境は下記です。(これで分かりますでしょうか・・・?) ■ウイルス対策 Avira ■回線 光フレッツ ■プロバイダ nifty ■OS windows XP home edition ■HD 内部100GB 外付1T ■スペック ・AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+ ・メモリ2GB ・マザーボード:ASUS M4A78-EM メモリ増設など考えていますが、他に何か疑わしき点がありましたら お教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.4

もうひとつ、わりあい簡単にできるチェックとして、「メモリのチェック」があります。 XPなので、ソフトのインストールが必要ですが、 http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86.html http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86+.html 症状から見て、メモリの異常(故障)の可能性は高いです。 >メモリ増設など考えていますが、 すでに2GBも付けているので、増設の必要はありません。 基本的に、メモリ増設で解決する不具合は、つぎを除いてありません。 それは、メモリ食いなソフト(ふつう動作条件にメモリ○○GB以上必要と書いてあります。)を使っている場合だけです。 ネットには「メモリ増設で直った」みたいな話が書いてあることがありますが、大部分は、メモリ増設で自動的にシステム設定が変わった(再設定された)事で解決しています。こういうのを見るたび「設定しなおすだけで直っていたのに」と思ってしまいます。 (mtmasterさんの場合は、OS再インストールでシステム再設定されているので該当しません。)

mtmaster
質問者

お礼

再度のご回答・お気遣い、誠にありがとうございます。 増設の必要はないのですね。 今のままだと作業効率が果てしなく悪いので、 早速診断してみたいと思います。 パソコン必須な職業でありながら。 メンテを怠って、異常を放置していたのが恥ずかしい限りです・・・。 メモリ周りだけで済むことを祈って、 これからメンテに入ろうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• foomufoomu
回答No.3

以前はちゃんと見れたのに最近見れない。OS再インストールでも直らない。となると、 1.ハードウェアに問題がおきた(故障)。 2.最近入れたソフト(WindowsUpdate、ドライバなどを含む)に、問題のあるものがある。 のどちらかだと思います。対処方法としては、 1.前の回答にあるように、(メモリに限らず)コネクタ類をさし直ししてみる。 2.面倒ですが、OSを再インストールし、何もソフトをインストールしてない状態で異常が起きないか。順にソフトをインストールして、どの段階で異常になるか。を調べる。 などでしょう。

mtmaster
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 ハード面の問題が怪しそうですね。 2だと手間がかかりますし、 1で故障なら故障でこれまた買いなおし・・・ どちらにしても、覚悟は必要そうです。 まずはメモリ掃除に加えて1、抜き差しを試し、 駄目でしたらソフトの検証を行ってみたいと思います。

• Hoyat
回答No.2

まさかですが 未だにinternet explorer 6で見ていないですよね?

mtmaster
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 現在は主にgoogle chromeを使っておりますが、 半年ぐらい前までは職業柄IE6の実機も欲しいなと思い、 今使っているXPはIE6にしておりました。

• alien5
回答No.1

私も同じような経験がありますが、メモリーを一度抜いてホコリを払い、再度しっかりと取り付けたら直りました。

mtmaster
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 他の方も同様の事例に出くわしたことがあったのですね。 ファン周りはきれいにしたのですが、メモリはやってませんでした。 中をあけて、そのあたりもきれいにしなくてはいけませんね・・・やってみます!