FLASHや動画を見ると1分でフリーズする

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているパソコンで、FLASHや動画を見ると必ずフリーズします。動画はあらゆる拡張子のもの、youtube、ニコニコ動画などのFLVまで全て、FLASHはフルフラッシュからトップページに使われているちょっとしたFLASHまで全てフリーズするようです。
  • また、AJAXなども複雑なものを使っていると同じ現象が起こります。フリーズすると画面が完全に固まり、音も出ない状態になります。ここ1年ほどこの問題が続いており、以前は問題なかったのですが、最近のOS再セットアップ後は以前よりもフリーズしやすくなりました。
  • 現在の環境は、ウイルス対策ソフトにAvira、回線は光フレッツ、プロバイダはnifty、OSはwindows XP home edition、HDは内部100GBと外付1T、スペックはAMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+、メモリ2GB、マザーボードはASUS M4A78-EMです。メモリ増設を考えていますが、他にも疑わしい点があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FLASHや動画を見ると1分でフリーズする

現在使用しているパソコンで、 FLASHおよび動画を見ると必ずフリーズします。 大体見始めて1分ぐらいしたらフリーズするようです。 動画はあらゆる拡張子のもの、youtube 、 ニコニコ動画などの FLVまで全て、 FLASHはフルフラッシュからトップページに使われているちょっとしたFLASHまで全て。 また、AJAXなども複雑なもの?(facebook)などを使っていると同じ現象が起こります。 いずれも、オンライン、非オンライン(ローカルファイル)問いません。 ファミコンがバグったときのように、「ブーーーーーーー」と音がなったまま、 完全に固まってしまいます。 4~5年ほど使っており、以前は問題なかったのですが、ここ1年ぐらい、そんな状態が続いています。 重いソフト(CS5)などを使っていても時折フリーズしますが、 それはまぁ納得というか、上記の現象に比べればまだ理解できます。 最近OS再セットアップをしましたが、解決しないどころか、 以前よりもフリーズしやすくなりました。 以前はFLASHではほとんどフリーズせず、 動画なども1~2時間ぐらいは眺めていても大丈夫でした。 環境は下記です。(これで分かりますでしょうか・・・?) ■ウイルス対策 Avira ■回線 光フレッツ ■プロバイダ nifty ■OS windows XP home edition ■HD 内部100GB 外付1T ■スペック ・AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+ ・メモリ2GB ・マザーボード:ASUS M4A78-EM メモリ増設など考えていますが、他に何か疑わしき点がありましたら お教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.4

もうひとつ、わりあい簡単にできるチェックとして、「メモリのチェック」があります。 XPなので、ソフトのインストールが必要ですが、 http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86.html http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86+.html 症状から見て、メモリの異常(故障)の可能性は高いです。 >メモリ増設など考えていますが、 すでに2GBも付けているので、増設の必要はありません。 基本的に、メモリ増設で解決する不具合は、つぎを除いてありません。 それは、メモリ食いなソフト(ふつう動作条件にメモリ○○GB以上必要と書いてあります。)を使っている場合だけです。 ネットには「メモリ増設で直った」みたいな話が書いてあることがありますが、大部分は、メモリ増設で自動的にシステム設定が変わった(再設定された)事で解決しています。こういうのを見るたび「設定しなおすだけで直っていたのに」と思ってしまいます。 (mtmasterさんの場合は、OS再インストールでシステム再設定されているので該当しません。)

mtmaster
質問者

お礼

再度のご回答・お気遣い、誠にありがとうございます。 増設の必要はないのですね。 今のままだと作業効率が果てしなく悪いので、 早速診断してみたいと思います。 パソコン必須な職業でありながら。 メンテを怠って、異常を放置していたのが恥ずかしい限りです・・・。 メモリ周りだけで済むことを祈って、 これからメンテに入ろうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.3

以前はちゃんと見れたのに最近見れない。OS再インストールでも直らない。となると、 1.ハードウェアに問題がおきた(故障)。 2.最近入れたソフト(WindowsUpdate、ドライバなどを含む)に、問題のあるものがある。 のどちらかだと思います。対処方法としては、 1.前の回答にあるように、(メモリに限らず)コネクタ類をさし直ししてみる。 2.面倒ですが、OSを再インストールし、何もソフトをインストールしてない状態で異常が起きないか。順にソフトをインストールして、どの段階で異常になるか。を調べる。 などでしょう。

mtmaster
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 ハード面の問題が怪しそうですね。 2だと手間がかかりますし、 1で故障なら故障でこれまた買いなおし・・・ どちらにしても、覚悟は必要そうです。 まずはメモリ掃除に加えて1、抜き差しを試し、 駄目でしたらソフトの検証を行ってみたいと思います。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

まさかですが 未だにinternet explorer 6で見ていないですよね?

mtmaster
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 現在は主にgoogle chromeを使っておりますが、 半年ぐらい前までは職業柄IE6の実機も欲しいなと思い、 今使っているXPはIE6にしておりました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

私も同じような経験がありますが、メモリーを一度抜いてホコリを払い、再度しっかりと取り付けたら直りました。

mtmaster
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 他の方も同様の事例に出くわしたことがあったのですね。 ファン周りはきれいにしたのですが、メモリはやってませんでした。 中をあけて、そのあたりもきれいにしなくてはいけませんね・・・やってみます!

関連するQ&A

  • フリーズしにくいタブブラウザはありませんか?

    動画サイトの動画、FLASHで構成されたサイトなどををたくさん開いてもフリーズ、クラッシュしないブラウザはありませんでしょうか? 今の使い方ではすぐフリーズしてしまいます、 OSはXPSP2、CPUとメモリはAthlon64X2 2.8GHzに2GBです。

  • ニコニコ動画 フリーズ

    ニコニコ動画を見ているとたまに作品を問わずに再生中にフリーズします。 音声の一部が「ダダダダダダダダダダ」と永遠と繰り返されてフリーズしてしまいます。 もちろん、操作は全く受け付けないので強制終了しかできないのですが... 他のブラウザでも作品でも1日に必ず1回以上は起こり、1時間に一回のペースになることもあります。 最近はHDDをフォーマットして、OSの再インストールを行ったのですが、相変わらずフリーズを起こしています。 この現象はニコニコ動画でしか起きません。他の動画やサイトではまったく起こらないのですが、 友人や知人も同じ状態でフリーズすると言っていて、友人曰く「PCのスペック不足」だとか、 そんなことはどこの記事にも書いてなく、私のPCのスペックは OS:Win XP pro SP2 CPU:Dual 2.20GHz RAM:1GBX1GB=1.87GB LAN:OCN 100Mbps なので、動画編集ではなく、動画を見ることだけでフリーズするのはおかしいと思いますし、ニコニコ動画だけなので原因はそちらにあると思ったのです。 そこで、誰かこのことについて知識のある方に回答を願いたく、質問させていただきました。 回答をよろしくお願いします。

  • 動画を見ていると突然フリーズ

    少し前にマザーボードを変えて以来 動画鑑賞中にパソコンが「ブーーーー」という音と共にフリーズします 自分なりに同じような症状の方の質問を調べてみたのですがどうも原因がわかりません。メインのほかに所持しているeeePC900で動画を見ているときは一度も フリーズしたことはありません。 スペックは明らかにeeePCより上のはずなのにどうしてこのような症状がでるのでしょうか? Youtubeやニコニコではまだフリーズすることはなく VeohやPandoraTVなどを使うとかなりの頻度でフリーズします ちなみにマザー交換の際にHDD、電源装置共に新品のものを買いました スペック: OS: windows XP CPU: Penium4 3.0Ghz Rum: 2MB HDD: 160GB Vdeo Card: ATI Radeon1300 256MB Mother: ASUS P5QC

  • 動画再生中のフリーズ

    WIN7 64ビット デスクトップ CPU i5第6世代 メモリ8G SSD×1 HDD×2 自作機です。 ここ数日、動画のストリーミング再生中やHDD内の動画再生中でも フル画面で再生すると画面がフリーズする現象が起きています。 数年間不具合なく使用してきました。 現象としては、動画を再生中にブラウザゲームやオンラインゲームをプレイしたり、動画再生しながらネットサーフィンしたり、複数の作業を同時に行っている時には問題なく動作します。動画のフリーズも起こりません。 問題の現象は、フル画面で動画再生のみを行った時にだけ起こります。 動画を見ながらマウス操作などを一切してない状態で、数分放置するとフリーズします。 C+A+D にも反応がなく、マウスのポインターも無くなり、電源長押しの強制終了しか手がなくなります。 大きな負荷がかかっている時にフリーズするのなら、熱暴走やメモリー不良とか疑うのですが、一番大きな負荷がかかっているだろうオンラインゲーム時に問題がなく、マウス操作してる時には一切問題が起きないので原因が分かりません。ストリーミング再生でもフル画面にするとフリーズするので、HDDの不良とかでも無さそうです。ユーチューブ等をスクリーンモードで再生してる場合は数時間再生しててもフリーズはしません。 IEでもクロームでも、複数のページを開いた状態で、フル画面でストリーミング再生してもフリーズしません。 パソコンが行なっている作業が、フル画面で動画を再生している時にだけ起こります。 なので、フリーズする時のCPU温度やメモリーの使用量をチェックしようとしても、その手のソフトを起動しながらだと現象を再現できません。 個人的には、マウス操作しない状態でのフル画面再生なので、スリープモードとかのトラブルなのかと疑っているのですが、スリープモードへの移行は10分に設定しており、現象が起こるのが再生開始から5分後位なので確信はありません。 間もなくWIN10にアップグレードするつもりではいるので、その時にクリインストールしようかとも思うのですが、今後の参考に原因を突き止めたくてモヤモヤしております。 何か思い当たる事があればアドバイスを下さい。

  • flashのあるページ閲覧でフリーズします

    XPSP1のデスクトップ機(自作)です。 数日前に突然不安定になりました。 flashが使用されているページで、アニメーション開始直後にフリーズします。(IE6を使用) フリーズのタイミングはページにより微妙で、多少動いてから止まったり、flashが問題なく正常に動作するページもあるようです。 flashの使用されていないページはほぼ問題ありません。 また、全てのflashでフリーズするわけではないようです。 必ず再現する不具合 ・Adobe flash Playerのバージョンアップのページで、アップデート完了のアニメーションが始まってすぐにフリーズします。 (アップデート自体も完了しません) 試したこと ・システムの復元 ・adobe flash playerを削除して入れなおし ・Googleツールバーのアンインストール ・FireFox+Macromedia flashPlayerを使用 ・IE6の再インストール 最近追加したアプリ ・SpamMailKiller というフリーソフトのアップデート 原因として考えていること 上記のSMKというフリーソフトで、メモリの開放の操作を繰り返したのですが、そのような操作でメモリに不具合が発生するといった可能性はありますでしょうか? 起動直後のメモリーが以前より少ないこと、メモリ開放をするとフリーズまでの時間が多少長くなることなどから、 メモリの問題なのかもしれないと考えていますが・・・? ソフト上の問題について、見落としや、試せる操作等は(リカバリ以外で)ありますでしょうか? また、Netscapeを使えば、ものすごく重いながらも動くのではないか とも考えたのですが、無理っぽい・・・でしょうか? あと数ヶ月ぐらい、なんとか動いてくれればと淡い期待を持っています。 壊れてもいいので、最後になにか試せることがあればと思い、質問しました。

  • USBフラッシュメモリを挿すとPCがフリーズしてしまいます

    hpのProliantML115というPCを使っています。 OSは、WindowsXPです。 データを書き込み中のUSBフラッシュメモリを子供が引き抜いてしまいました。幸いPCの方はチェックディスクをかけて調べてみたりしましたが異常はありませんでした。しかしそれ以来そのUSBフラッシュメモリを挿すとPCがフリーズしてしまいます。 なんとか先に入っていたデータを読み取る方法はないでしょうか? あるいは最悪データを諦めて、このUSBフラッシュメモリを再び使えるようにする方法はないでしょうか?(フリーズしてしまうので、フォーマットもできません) どなたか解決方法をご存知でしたら、ぜひともアドバイスをお願い申し上げます。

  • フリーズの原因

    (ショップブランド) Celeron 700MHz Intel810 Chipset SDRAM PC-100 CL2 512MB(256x2) 20GB U-ATA66 intel 752Chip AGP Sound Onboard OSはWindows2000Proなのですが、 PaintShopPro 6Jで大きな画像の減色(GIF変換、手動どちらも)をすると、 フリーズしてしまいます。 MacromediaFireworks4の場合は、大きな画像を開こうとするだけで フリーズしますし、減色でもフリーズします。 また、大きなFlashの再生をすると、フリーズします。 Javaチャットはごく稀にフリーズします。 フリーズのタイプはOS。 全て固まってしまうので、電源を落とすしかありません。 メモリが足りないとは考えられないのですが、 どのようにすれば良いのでしょうか。 教えてください。 …必ずフリーズするので、作業が出来ません(T^T)

  • 不思議なフリーズ???

    オンライン時にはネットやそれ以外の作業(マイドキュメント内の動画の観覧やゲーム等)が普通に出来るのですが、切断(オフライン)するととたんにフリーズしてしまいます。 キーボードもマウスも動かなくなってしまい、強制終了するしかありません。 さらにオフラインにしたままだと、起動もできなくなってしまいます。 再インストールしましたが改善されませんでした。 どこか故障しているのでしょうか? ご回答お待ちしていますm(_ _)m OSはXP、メモリは1GBです。

  • インターネットで動画を見てるとフリーズしてしまいます

    お願いします。 タイトル通りインターネット上で〔今のところニコニコYouTubeのみで〕30分ぐらい動画を見ていると フリーズしてしまいます。 動画見てる最中なので動画の音が、ががががががと続いている感じです。 この度前パソコンのマザーボードが壊れたので新しくマザーボードとグラフィックボード、あとハードディスクを買い取り付けました。 前パソコンから流用したのは新しいのとは別にサブ用途でOSが入ってたHD〔OSは新しいものを新しいHDに入れそっちで起動させています〕と カバーと電源Boxとメモリ等です。 古いOSの入ってたHDは新しいHD&OSで起動した時に必要なデータを取り出しフォーマット済み。 CPUはおさがりですが今までのcore2からクアッドに変更しました。 今現在のスペックは OS XPSP3 HDD 1テラ〔新〕 500〔旧〕 グラボ ジーフォース 9600GT マザボ ASUSのP5Q? メモリ 3GBです。 CPUはクアッド6600。 出来ることからと思いCPUを元に戻したが不可。サウンドドライバ入れ直し不可。他のノートンだったりiTunesだったりは問題なく動くのに何故か動画はフリーズします。 色々検索してみましたがわかりません。 どうかお願いします。

  • PCがフリーズします。助けてください

    PCがフリーズします 助けてください PCがフリーズするときには必ず『シグナルが検出されません』と出て、画面がつかない状態になり、どうすることもできなく強制終了しなくてはなりません PCの構成です PC屋で買ったカスタムパソコン OS:Windows7 32bit CPU:Intel core2 Quad CPU Q8400 2.66GHz メモリ:4.00GB HDD:500GB このPCを使い始めて9ヶ月ほどになります 症状としましては、オンラインゲームをプレイすると(ゲームはいろいろと変えて試してみました)10分ほどで『シグナルが検出されません』と出てフリーズし、どうすることもできず強制終了させてしまいます オンラインゲームをしていない時は以前と全く変わらない状態なので、何が原因なのか分からないため困っています 以前は難なくプレイできていたのにプレイできなくなったのは製品の故障だと思われますが 他に原因があるとしたら何があるでしょうか あまりPCには詳しくないですが、ご教授お願いいたします どうか助けてください