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迷惑メールについて

最近、同じ内容の迷惑メールが頻繁に来ます。 1日5-6通。 内容は全部偽ブランド品の宣伝です。 質問です。 当方ヤフーのアドレスを使っていますが、通常メールを送るときには相手のメールアドレスに対して送るものです。 しかし、私の所に来る迷惑メールは私宛のアドレスじゃないのです。 2パターンあります。 1つ目 あて先が「@localhost」とだけ書かれている場合 2つ目 まったく自分のアドレスとは関係ないアドレスになっている場合 例)当方のアドレスがyyyyyyyy@yahoo.co.jpの場合、当方のメールボックスにはzzzzzzzz@yahoo.co.jp宛てになっています。 この事象はどうして起こるのでしょうか? また、どうすれば防げますか? 毎日違うアドレスでまったく同じ内容のものが送られてくるので、同じ業者で間違いないのですが。 明らかな嫌がらせとしか思えません。 まぁ在日あたりでしょうね。 ちなみに、この迷惑メールが来はじめたのは、アマゾンでとあるものをを注文したけど、業者の扱うものでしたが、業者が在庫をろくに確認もしないで注文をアマゾンで受けていて在庫がなく配送日になっても届かずに問い合わせたら「ねぇよ、てめぇでキャンセルしろ」と返って来て、それについて苦情を出したら、業者側から一方的に無言でキャンセルされてからです。 あくまで、時期がぴったり一致しただけですが、あくまで。 アマゾンでも業者の評価はちゃんと見ておいたほうがいいかと思います。 その業者は、そういう悪い評価がついていました。 一部悪質な業者がいるようです。 蛇足でしたが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>この事象はどうして起こるのでしょうか? 受信メールの宛先やCCに自分のアドレスが表示されていない場合は、BCCというアドレスが他の受信者に表示されない区分に自分のアドレスが挿入されて送信される例が多いです。 Yahooメールの場合は、詳細ヘッダを見てもらえば、ヘッダ項目の「X-Apparently To:」にアドレスがスタンプされていると思います。 Yahooの受信サーバーが付ける項目です。 >また、どうすれば防げますか? 送信区分は、送信者がわが選択するものですから、受信側ではどうしようもないです。 受信については、特定の差出人アドレスや@以降のドメインまたはその一部、あるいは「件名」に、「特定の文字列」があれば、これらを条件にメールオプションの「フィルター」の設定で処理できますが、後は、Yahooの迷惑メールフィルターでどの程度我慢できるかです。 なお、メールソフトで受信し、メールヘッダをメッセージルールの条件に使えるものであれば、 例えば、次のような条件をすべて満足した場合、 〇差出人がアドレス帳に含まれない場合 〇宛先またはCCに自分のアドレスが含まれない場合 〇X-Apprently Toに自分のアドレスが含まれる場合 「(POP)サーバーから削除する」アクションの適用により、受信手続き時に「受信しないで、かつ、同時にサーバーから削除」することが可能です。 ヘッダを条件に設定して使えるThunderbirdでヘッダのみ取得状態での使用やBeckyなどではこの方法は使えます。 アドレスを変更する(ニックネーム)ことも対処法にありますが、この程度のメールでしたら、勉強を兼ねて色々試してみてください。

noname#141626
質問者

お礼

ありがとうございます。

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