• ベストアンサー

ジムでは走るのと歩くのどちらが良い?

近くのジムに通っています。 仕事の後なので、疲れがある時に走るのはしんどいので歩いているのですが、それでも効果はあるのでしょうか? また、1時間を限度に運動をする場合、45分歩くのと15分走って休んでまた15分走るのとどちらがダイエットには向いているのでしょうか? 具体的な数字をあわせてお教えいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myosta
回答No.1

ホームトレーニーです。 誤解を恐れずに書きますけど、24時間中の僅かな時間での運動に拠るカロリー欠損を、そこまで気にする意味って殆ど無いと思ってます。 それよりも、日中を活動的に過ごすことの方が、よほど重要ではないかと。 僅かな時間走ったから疲れたと称して、残りの時間をだらだら過ごしてたら、そっちの方が全体で見た場合、消費熱量下がる可能性あります。 1時間程度の運動で消費する熱量よりも、NEAT(で調べてみてください)による影響の方がよほど大きいです。 で、減量目的なまず運動、ではなく、摂取量絞ることが前提です。 後、現在の体重が標準、もしくはそれに近いのに脂肪が多いっていう場合は、ウォーキングやらジョギングとかの有酸素ばかりやってても、これ以上は進展せんと思います。

r2san
質問者

お礼

大変参考になりました。日々の体を動かすことを心がけます。

その他の回答 (3)

• ID10T5
回答No.4

「ダイエットに向いているか」という質問をされていますが、ダイエット(diet)という言葉には運動という意味は含まれていません。あなたがやっているのはただの運動であって、ダイエットではないと言うことです。 さて運動で消費できるカロリーは下記の通りたかが知れています。 おおまかなカロリーは次の通り。なお体重が不明なのであくまでも概算。 45分の歩行…150kcal。 15分走って休んで15分走る…250kcal~300kcal。 いずれも何かちょっと多めに食べてしまえばけし飛ぶ程度の効果しかありません。ちなみに菓子パンは一つで300~500kcal、ご飯一杯で200kcal以上のカロリーがあります。 よって仕事の後で疲れているのならば無理に運動などせず、身体を休める一方で食べる量を減らす方がはるかに効果的ですよ。

r2san
質問者

お礼

基本的なことをわかっておらず参考になりました。 食べ過ぎないのがdietの基本と心得ます。

• advanced7
回答No.3

早や歩きが良いと思います。

• 4500rpm
回答No.2

ウォーキングの消費カロリー(体重60kgとして) 3.3*45=148.5kcal http://muuum.com/calorie/1018.html ジョギングの消費カロリー(体重60kgで速度 8km/hで走るとして15分走なら距離km) 60*2=120kcal http://muuum.com/calorie/1017.html ウォーキングの方が、消費カロリーが多くよりやせる。 また、短時間のジョギングでは脂肪燃焼まで行かず、グリコーゲンの消費で終わり、余計しんどくなる。