Photoshop CS5でレイヤー効果を使ってドロップシャドウをつける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Photoshop CS5を使用している際に、4枚のレイヤーを使ってドロップシャドウ効果をつけたい場合、2枚目のレイヤーにドロップシャドウを適用すると4枚目の影も一緒に動いてしまう問題が発生します。
  • しかし、2枚目と4枚目のドロップシャドウを個別に設定する方法があります。4枚目のレイヤーをロックしても効果がない場合は、他の方法を試してみてください。
  • Photoshop CS5を使って2枚目と4枚目のレイヤーに個別のドロップシャドウ効果をつけることは可能です。詳しい方法については、Photoshopの操作方法を参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

レイヤー効果 ドロップシャドウ 

photoshop cs5を使用しています。 例えば4枚のレイヤーがあったとして、4枚目の文字に ドロップシャドウ効果をつけたとします。 (文字は同文字を重ねて表示し1つの方を2pixcel拡張し  色を変えてあり、その2つをグループにしてあります) 2枚目のレイヤーにもドロップシャドウをつけようとし、 プレビューで見たら4枚目の影までもが一緒に動いてしまっています。。 4枚目は固定していて、2枚目だけに違うドロップシャドウを 付けたいのです。 4枚目にロックをかけてもダメでした。 2枚別々にドロップシャドウ効果をつける事はできるのでしょうか? できる方法があれば是非教えて頂きたいのです。 宜しくお願い致します。

• mck37
  • お礼率97% (469/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natuzon
回答No.2

ドロップシャドウの角度を操作していると思いますが、 これは全レイヤー共通で動いてしまいます。 そこで新規レイヤーを作成してレイヤー効果を確定させたいレイヤーと2つ選択した状態で レイヤーを結合します。 こうすればレイヤー効果がラスタライズされて他のレイヤーに影響されません。 あとで修正したい場合はイメージの複製をして 別画像として取っておくしかないので、手順をよく吟味して計画的に作成してください。 因みにCS5.5でもこの仕様は変わってないですよ~。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました!!とても嬉しいです。 最初、焦って違う方のレイヤーを結合してしまいました(汗・・) やりたかった事ができるようになるって色んな意味で 広がります。 その他、複製のご指示も頂き感謝しています。 ありがとうございます。m(__)m

その他の回答 (1)

• uruz
回答No.1

グループ化しない。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、グループ解除しましたが・・ 自分のやり方が悪かった性か・・ダメでした。