• ベストアンサー

関数かVBAで拗音促音ァィゥェォッャュョヮを変換

maverik1226の回答

回答No.1

こんばんわ こんなんで、どうでしょうか? Sub Test() '★A1セルに入力してある文字を、B1セルに変換して出力します With Sheets(1) '全角ひらがな→半角カナの場合 .Range("B1").Value = StrConv(StrConv(.Range("A1").Value, vbKatakana), vbNarrow) '全角カナ→半角カナの場合 .Range("B1").Value = StrConv(.Range("A1").Value, vbNarrow) End With End Sub

emaxemax
質問者

お礼

このサイトは半角カナが表示できないので誤解を生んだかと思います。 全角ひらがな→半角カナでも全角カナ→半角カナでもありません。 現在半角カナになっている拗音、(例:キャ・キュ・キョ の小さなャュョなど)とか促音(バットの小さな゛ッなど)を、半角のヤユヨやツに変換したいのです。 よろしくお願いします。