• ベストアンサー

書類をなくしたオートバイ

noname#44323の回答

• ベストアンサー
noname#44323
noname#44323
回答No.3

こんにちは、あまり難しく考えずに、軽自動車協会等 管轄の事務所で、ありのままの事情を説明するのがベスト です。私も同じ経験がありましたが、その時は、廃車 されていませんでした、もちろん税金は以前の持ち主に 支払い義務があります。 必要なものとして、 (1)前の持ち主の、住所・氏名 (2)前の持ち主の、印鑑(何でも良い)100円SHOP で購入でも可。 (3)バイクのナンバープレート (4)自分の印鑑 (5)自分名義でナンバーを取るには、 新たに入った保険の加入書類。 (6)自分の住民票 ナンバーが無くても廃車には出来ますので、 廃車してあれば、書類の再発行の手続き等ありますが、 事務書の方が教えてくれますので・・・。 最低上記の物は準備されて行った方が、 二度手間にならないかと思います。