• ベストアンサー

漫画の絵柄が変わった後

連載漫画の絵柄が変わっていくことはよくありますが,初期の絵は作者がその気になればまた描けるものなのでしょうか? (素朴な疑問です)

• mide
  • お礼率95% (422/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

多くは出来ないです。 同じ漫画のはずなのに絵柄が変わっていく理由としては、大きく次が挙げられます。 ・上達して漫画絵が上手くなる。あるいは楽に絵を量産できる方法をあみ出す。 ・本人の絵の好み自体が変わる。 いずれにせよ、「クセ」と同じで、「本人自身」が変わってしまうのですから、昔の自分に戻るのはなかなか難しいと思います。純粋だったりモノを知らなかったり未熟だったりする若い頃の自分の感性に戻ろうとしても、そう簡単に意識して戻れないのと同じです。 漫画家は間違いなく「漫画のプロ」であり漫画を作る(漫画用の絵と話を用意する)ことは出来るのでしょうが、やっていることはデザインでもアートでもないので、絵に関してはそんなに上手かったりする人ばかりではないです。 全く違う題材(違う登場人物とか)であれば違いを意識して描き分けることくらいは出来るでしょうが、全く同じ題材を「今回はこの絵柄で、次回は5年前のもっと未熟な趣で」と描き分けられる程、絵やデザインに関して器用で達者な人はそういないはずです。

mide
質問者

お礼

なるほど,クセのようなものだとすれば自分自身でもコントロールは簡単にできないでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

絵柄を変える大きな要因は、編集者からの要望です。 計画的に変えた人には、できる人がいますよ。 昔の漫画を単行本で出す時の表紙をみると分かります。

mide
質問者

お礼

編集者の要望ですか,確かに連載は作者と編集者の二人三脚のようなものですね。 単行本の表紙も今後気をつけて見てみたいと思います。 ありがとうございました。