• ベストアンサー

BIOSについての質問。問題集より。

主婦です。現在独学でコンピュータの勉強しています。 BIOSとディバイスドライバに共通する方式と両者で異なる方式を一つあげなさいと問題にあたのですが、 私なりの答えです。ご意見聞かせてください。 ●BIOSとディバイスドライバの共通する方式というのは どちらもソフトウェアつまりプログラムであるということ。 ●両者で異なる方式というのは  BIOSに格納されたプログラムは永久的で書き換えできないもの。  ディバイスドライバはプログラムでも書き換えできる。 もう一つ違う質問なのですが、BIOSのベンダ 及びBIOS のバージョンを調べるのは START BOOTして黒い画面がでた上の方に書かれているものがそうでしょうか?   そこに(AK32s20F) VIAKT266 VT8366+VT8233 BIOS V6.00PC とありました。  BIOSのベンダが(AK32s20F) VIAKT266 VT8366+VT8233 で  BIOSのバージョンが BIOS V6.00PC でよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

おはようございます。 数学の問題のように唯一無二の解があるわけではないですが、 私なら、こんな風に書くでしょうね。 ●共通 何れもOSとハードウェアの間を取り持つプログラム ●異なる(対比してます) BIOS: 予めROMに書き込まれたソフトウェア。 OSに依存しない。 基本的な周辺機器との接続に必要。 これがないと起動すらしない。 デバイスドライバ: 起動の都度記憶域から読み込まれ、RAM上に展開されるソフトウェア OSに依存する。 付帯する周辺機器との接続に必要。 これが無くても起動はする。 ・・・細かく書き出すと沢山あると思います・・・ お書きの、 「BIOSに格納されたプログラムは永久的で書き換えできないもの。」 は、不正解だと思います。 通常書き換え可能です。勝手に消える事はありませんが。 BIOSのベンダの大手は、家庭用PCではPhoenix・Award(Phoenixに吸収)・AMIの三社です。 (AK32s20F) の意味は解りませんが、VIA KT266 はチップセットの通称名です。 VT8366がノースブリッジ、VT8233がサウスブリッジの正式なチップ名です。 BIOSのバージョンはお書きの通りだと思います。 AIDA32やSANDRAで、システム情報を見るとよく解ります。 それぞれ、以下のURLからダウンロード出来ます。 あると、色々便利です。 AIDA32 http://www.aida32.hu/ SANDRA http://www.sisoftware.co.uk/

参考URL:
http://www.aida32.hu/,http://www.sisoftware.co.uk/
Alicechan
質問者

お礼

おはようございます。 早速、添削してもらいありがとうございます。 BIOS の永久的ではないと書いたのは自分でも変だなと思いながら書いていました。何せ私の読んでいる本がとてもヤヤコシイ日本語なので。皆さんからの意見の方が本より理解しやすいです。

その他の回答 (2)

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.3

>(AK32s20F) VIAKT266 VT8366+VT8233 これはチップセットです VIA KT266チップセットで ノースブリッジがVT8366、サウスブリッジがVT8233 BIOSのベンダは多分Setup画面に入れば 画面の上の方にデカデカと表示されると思います (PheonixとかAMIとか) >●両者で異なる方式というのは  BIOSに格納されたプログラムは永久的で書き換えできないもの。  ディバイスドライバはプログラムでも書き換えできる。 BIOSのVERSION UPってなさった事ないですか? マザーボードのメーカで不具合を直す為に結構提供されていますよ。 なのでBIOSの書き換えは可能だし、メーカによっては結構 頻繁に書き換えないとまともに機能しない場合もあるようです。 BIOSは電源を入れた時にOSを起動させるために必要な ハードウェアの基本的な(汎用的な)機能制御をすると思っていたほうが良いのでは。 ドライバはOSと固有のハードウェアの間に入って固有の 機能を有効にする為のものだと思われた方が良いのでは?

Alicechan
質問者

お礼

助かりました。BIOSのプログラムは永久的で書き換えできない。と答えたあと自分でも変だと思っていました。 ヴァージョンアップする時のことを考えていればすぐわかる答えでした。ありがとうございます。

回答No.2

こんちゃ おやつタイムですね。 んんー...........(・ε・? どの位のレベルの回答を教科書が望んでいるか ?なんだけど、簡単にいえば… デバイスもBIOSも書き換えできるので >BIOSに格納されたプログラムは永久的で書き換えできない ってことで、これは間違い。 biosのバージョンアップとか 聞いたことない? たとえばデバイスドライバってのは OSによって用意されてるじゃん。 ドライバーダウンロードぺージいくと WIn95 Win98 WinME WinNT Win2000 WinXP ってな具合に OSによって色々。 だってOSが動く上でのプログラムだから。=OS依存 逆にBIOSにOS関係ないし。 OSが起動する前の時点で機能してる。 OSが起動する前に例えば、、、 HDは2つ(CとD)ついてるけどDは隠しちゃう disabled設定にしたりする。 すると ひょえー WindowsOSが起動してもHDなくなってるよ!みたいな♪ もちろん故障じゃなくハードウェアをBIOSで制御してるから。 もっと身近だとOSインストール。 BOOTの順番を決めれる。 普段はハードディスクへインストールされたOSを起動しますよね でもOSがこわれたりHDを新しく買ったときはOS入ってないから 起動できないしOS入れられないでしょ。 んでBIOSで一番に読みに(BOOT)しにいく順番は HDDじゃなくCD-ROMだよーん 起動FDからインストールするなら FDがBOOT1番だよ! みたいな設定。 なんてゆーのかより機械的な制御をしているのがBIOSって感じです。 私のイメージだけどね。 >START BOOTして黒い画面がでた上の方に書かれているものがそうでしょうか? さあ どうでしょ… マシンによってって感じ。 WindowsOSが起動中に調べるには私も j2000jpさんもお勧めのAIDA32 を使ってます。 使っているマシンの中身が丸みえです。 AIDA32 Enterprise System Information http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.html 使い方 インストールしてAIDA32を起動します。 んでReport>ReportWizard>nextで次のページいって allpages>で次 NEXT HTML> NEXTで検索開始います。 ......ええ、調べられちゃってます。(^^ マシン性能 環境にもよるけど5分程度で完了。 最後に小窓で結果発表がありますんで save to Fileで保存してね。 HTMLで保存してくれます。 そこでご自分のマシン構成を検証してみては? バイオスのバージョンもチップもなんでものってます。 へぇえ ってトリビア感覚。 ベンダ = Shuttle社 製造元 Bios Name = ak32s20f (biosnameはない場合もあるしバージョンやPG名のところもあり) チップセット名 = KT266(VT8366+VT8233) BIOSのバージョンが BIOS V6.00PC てな感じだと思うよ。 まあ あんまり普段こういうの考えたことないけどね。 一度BIOS画面をみてみては? まっ黒い画面でF8とかDELとかでBIOS画面に入れます。 起動時 一瞬でません? 普通はファンクションキーとかDELキーを押してBIOS画面に入ります。 これは機種によって色々なんでなんともだけど。 んで バージョン調べたりします。 余計???と思わせてしまったらごめんよー! ではでは。

Alicechan
質問者

お礼

元気な回答ありがとう。私もどれくらいのレベルの答えを要求してるのかわかりませんが。BIOS の永久的ではないと書いたのは自分でも変だなと思いながら書いていました。何せ私の読んでいる本がとてもヤヤコシイ日本語なので。皆さんからの意見の方が本より理解しやすかったです。 

関連するQ&A

  • 古いBIOSをバージョン・アップしたい

    古いBIOSはブート・シーケンスがなくて、不便です。バージョンアップしたいのですが、どこへアクセスしたらできるでしょうか? BIOSは ベンダー Award Software International,Inc Ver6.00です。 PCのメーカーはCompaqです。

  • BIOSのアップデートができない。

    NECの「LaVie F PC-LF7506D」を使用しておりますが、 モジュールNo.3451「LaVie L/F/G、VersaPro BIOSアップデートモジュール」にて最新のBIOS「361A2300」にアップデートしたいのですが、プログラムをダウンロードし、”361A2300.EXE”をダブルクリックしても、「最新のBIOSが適用されています。」と表示されて「361A2300」へアップデートできません。 BIOSの設定画面で現在のBIOSバージョンを確認すると、「361A1700」となっているため、最新ではないと思うのですが原因がわかりません。 NECのQAを参照しましたが、解決しませんでしたので、こちらで質問してみました。よろしくお願いします。

  • BIOSの入り方

    昔のNEC98シリーズのPC-9821Nr266/S42Aを使っているのですが赤外線をBIOSで停止しようとしていますがBIOSへの入り方が分かりません。 F2やDeleteキーを押しても通常に起動してしまいます。 お分かりの方お願い致します。

  • BIOS更新が上手くいきません

    先日PCのモニターを買い換えました 19型ワイドなので1440x900の解像度で表示したいのですが、選べませんでした そこでSiS661(オンボードグラフィック)のドライバを更新しました しかし、それでも1440x900は表示されませんでした(1600x1200などはあった) どうもVBIOSというものの更新が必要らしいので、マザーボードの型番を調べました P5S800-VM/Sと書いてありました PCの起動画面にはP5S800-VMとだけ書いてありました 最後の/Sが若干気になりましたが、他になさそうなのでP5S800-VMのBIOSを探し、ASUSのページからダウンロードして更新してみたのですが 「BIOSのROMが現在のものと合わない」 というようなエラーが出て出来ませんでした 「ASUS Update」というBIOS更新用ツールもあったので使ってみましたが同じでした 気になることは今のところ2点 ・P5S800-VMとマザーボードに貼ってあったシールにあるP5S800-VM/Sの違い ・ASUS Updateで確認できる現バージョンが0601であること (ASUSのページでは最新が1023、一番古いのが1001で、0601というバージョンはなかった) PCは2005年にマウスコンピュータで買ったLm-i76PL1という機種(若干替えたり増設したパーツあり) OSはWinXP HOME SP3 他に必要な情報があったら聞いてください どうやったらBIOS更新出来るのか またはそれ以外の方法が必要なのか もしわかったら教えてください

  • BIOSのアップデート

    今動いているPCでBIOSアップデートをするとどうなりますか? BIOSとマザーボードやBIOSとCPUの互換性が合わなくなったりしませんか?(PCに不具合がでたり、データが消えたりとか) WindowsXPのインストールで苦戦してまして、BIOSのアップデートを試みたいと思っています。 マザーボードはかなり古くASUS A8V Deluxe(socket939)ですが、おもいきりがいるのでなかなか踏み込めません。 また、アップデートに失敗しても元のBIOSバージョンに戻すことはできますか?

  • BIOSの設定について

    某BTOメーカーのデスクトップPCを使用しています。 HDDはU-ATAタイプです。 M/Bは、MSI、PM8M3V H、PCB Ver.4.1、チップセットは、P4M800CE/VT8237R plusです。 http://global.msi.com.tw/index.php?func=proddesc&prod_no=234&maincat_no=1 このM/BにはS-ATA-1端子が2個付いています。 現在使用不可なのでBIOSを確認しました。 尚、BIOSは、フェニックス、Ver.3.5です。 全項目を確認しましたが、S-ATAが出てきたのは1箇所でした。  Integrated Peripherals   IDE Device Configuration    SATA Rom Select     IDE or RAID 現在の設定はIDEになっています。 この項目がS-ATA端子にHDDを繋げるか否か関係があるのか? この項目自体何なのか? 色々調べたのですが分かりませんでした。 どなたか、ご教示下さいます様宜しくお願い致します。

  • BIOSで止まってしまう・・

    今晩は。先日もBIOS関係で質問をいたしましたが、また新たなトラブルが発生し、自分也に原因を探ってみましたがさっぱり不明なので新たに質問させていただきました。 先日まで正常に起動していたのですが、本日つけてみると、いきなりBIOSの画面が下記のメッセージが出て止まってしまいます。 Award Modular NIOS V6.00PC,An Energy Star Ally Copyright(C)1984-2000,Award Software,Inc. Intel I945 BIOS for 945GCM-S2L F7 何回か立ち上げてみると下記のメッセージも出ました Award Modular NIOS V6.00PC,An Energy Star Ally Copyright(C)1984-2000,Award Software,Inc. Intel I945 BIOS for 945GCM-S2L F7 Memory Te 以上のようなメッセージが出てしばらく止まってしまうのですが、時間が立つとBIOSが進行しWindows Vistaが起動し始めます。 ただ今まで正常に認識(BIOS上、Vista上でも)、使用していた光学ドライブがBIOS画面上でも認識しなくなりました。 また今まで接続し正常に使えていたUSBの無線LAN子機が正常に接続できなくなっています。 一体どうなってしまったのでしょうか?どうかよろしくお願いします。 構成は CPU:Core2Duo E8400 MB:GIGABYTE GA-945GCM-S2L Memory:ノーブランド PC2-6400 2G×2 HDD:SATA接続の500GB×2台   IDE接続の80GB×1台(マスター接続) 光学:IDE接続のDVD Multi(スレーブ接続) グラフィックボード:ASUS EAH3450

  • BIOSのアップデートの必要性について。

    こんばんは。 私のPCは自作で、今度BIOSの更新をしようと考えているのですが、いまいち意義が分からないので、BIOSの更新の必要性について教えてください。 自分のパソコンのBIOSは古いもので、 ベンダー Phoenix/Award Technologies, LTD バージョン 6.00 PG リリース日 11/25/2003 サイズ 512 KB ブートデバイス Floppy Disk, Hard Disk, CD-ROM, ATAPI ZIP, LS-120 機能 Flash BIOS, Shadow BIOS, Selectable Boot, EDD, BBS 標準サポート DMI, APM, ACPI, PnP 拡張機能 ISA, PCI, AGP, USB というものになっています(EVEREST Home Editionで抜きました) BIOSは更新したほうがいい。とか。失敗したら大変だから特別に更新はしないほうがいい。とも聞きます。 実際どうなのでしょうか?BIOSを更新すると、何かいいことがあるのでしょうか?真意の程を教えてください。

  • BIOSアップデート後スムーズに立ち上がりません

    既出の質問でしたら、ご容赦ください。 先日BIOS Updateを実施したのですが アップデート後、普通に電源を入れると次のようなメッセージで 止まってしまいます。 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key. しかし、起動時にF8を押しておくとBoot Deviceが 選択できて、Cドライブのディスクを選択すると普通に起動できます。 また、BIOS設定画面でも、1Stブートデバイスは HDDになっているのです。 このままでも問題ないと言えば無いのですが、起動の度にF8を 押さなければ立ち上がらないのに納得がいかないのでどなたか 対応策が分かればご教示ください。 因みに、M/BはASUSのP5K-Vです。 接続ドライブはHDD2個とDVD Sマルチドライブです。 よろしくお願い致します。

  • BIOS

    こんにちは。2つ質問があるのですが、まず1つめです。 ご存知の方がいましたら、教えてください。 少々古いPC(Dimension 4600C)ですが、 購入して半年くらいから、電源を入れたときに  Phoenix ROM BIOS PLUS Version 1.10 A06  Invalid configuration infoemation Please run SET UP program  F1 か F2 押して 省略して書いちゃいましたが、こんな感じのメッセージがでます。  ※省略しないほうがよければ、再度書きます。 いつもF1で起動しています。 調子よく現象が出ない時は、1ヶ月ほど出ず、 出始めると、毎日のように出ます。 キーボード、マウスが外れているのでは?と聞かれましたが、 それは毎回確認しています。 いつか壊れるのではとドキドキしてます。 何かのファイルを改善すると直るのでしょうか? よろしくお願いします。