• ベストアンサー

BIOSについての質問。問題集より。

主婦です。現在独学でコンピュータの勉強しています。 BIOSとディバイスドライバに共通する方式と両者で異なる方式を一つあげなさいと問題にあたのですが、 私なりの答えです。ご意見聞かせてください。 ●BIOSとディバイスドライバの共通する方式というのは どちらもソフトウェアつまりプログラムであるということ。 ●両者で異なる方式というのは  BIOSに格納されたプログラムは永久的で書き換えできないもの。  ディバイスドライバはプログラムでも書き換えできる。 もう一つ違う質問なのですが、BIOSのベンダ 及びBIOS のバージョンを調べるのは START BOOTして黒い画面がでた上の方に書かれているものがそうでしょうか?   そこに(AK32s20F) VIAKT266 VT8366+VT8233 BIOS V6.00PC とありました。  BIOSのベンダが(AK32s20F) VIAKT266 VT8366+VT8233 で  BIOSのバージョンが BIOS V6.00PC でよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.1

おはようございます。 数学の問題のように唯一無二の解があるわけではないですが、 私なら、こんな風に書くでしょうね。 ●共通 何れもOSとハードウェアの間を取り持つプログラム ●異なる(対比してます) BIOS: 予めROMに書き込まれたソフトウェア。 OSに依存しない。 基本的な周辺機器との接続に必要。 これがないと起動すらしない。 デバイスドライバ: 起動の都度記憶域から読み込まれ、RAM上に展開されるソフトウェア OSに依存する。 付帯する周辺機器との接続に必要。 これが無くても起動はする。 ・・・細かく書き出すと沢山あると思います・・・ お書きの、 「BIOSに格納されたプログラムは永久的で書き換えできないもの。」 は、不正解だと思います。 通常書き換え可能です。勝手に消える事はありませんが。 BIOSのベンダの大手は、家庭用PCではPhoenix・Award(Phoenixに吸収)・AMIの三社です。 (AK32s20F) の意味は解りませんが、VIA KT266 はチップセットの通称名です。 VT8366がノースブリッジ、VT8233がサウスブリッジの正式なチップ名です。 BIOSのバージョンはお書きの通りだと思います。 AIDA32やSANDRAで、システム情報を見るとよく解ります。 それぞれ、以下のURLからダウンロード出来ます。 あると、色々便利です。 AIDA32 http://www.aida32.hu/ SANDRA http://www.sisoftware.co.uk/

参考URL:
http://www.aida32.hu/,http://www.sisoftware.co.uk/
Alicechan
質問者

お礼

おはようございます。 早速、添削してもらいありがとうございます。 BIOS の永久的ではないと書いたのは自分でも変だなと思いながら書いていました。何せ私の読んでいる本がとてもヤヤコシイ日本語なので。皆さんからの意見の方が本より理解しやすいです。

その他の回答 (2)

• pierre2
回答No.3

>(AK32s20F) VIAKT266 VT8366+VT8233 これはチップセットです VIA KT266チップセットで ノースブリッジがVT8366、サウスブリッジがVT8233 BIOSのベンダは多分Setup画面に入れば 画面の上の方にデカデカと表示されると思います (PheonixとかAMIとか) >●両者で異なる方式というのは  BIOSに格納されたプログラムは永久的で書き換えできないもの。  ディバイスドライバはプログラムでも書き換えできる。 BIOSのVERSION UPってなさった事ないですか? マザーボードのメーカで不具合を直す為に結構提供されていますよ。 なのでBIOSの書き換えは可能だし、メーカによっては結構 頻繁に書き換えないとまともに機能しない場合もあるようです。 BIOSは電源を入れた時にOSを起動させるために必要な ハードウェアの基本的な(汎用的な)機能制御をすると思っていたほうが良いのでは。 ドライバはOSと固有のハードウェアの間に入って固有の 機能を有効にする為のものだと思われた方が良いのでは?

Alicechan
質問者

お礼

助かりました。BIOSのプログラムは永久的で書き換えできない。と答えたあと自分でも変だと思っていました。 ヴァージョンアップする時のことを考えていればすぐわかる答えでした。ありがとうございます。

回答No.2

こんちゃ おやつタイムですね。 んんー...........(・ε・? どの位のレベルの回答を教科書が望んでいるか ?なんだけど、簡単にいえば… デバイスもBIOSも書き換えできるので >BIOSに格納されたプログラムは永久的で書き換えできない ってことで、これは間違い。 biosのバージョンアップとか 聞いたことない? たとえばデバイスドライバってのは OSによって用意されてるじゃん。 ドライバーダウンロードぺージいくと WIn95 Win98 WinME WinNT Win2000 WinXP ってな具合に OSによって色々。 だってOSが動く上でのプログラムだから。=OS依存 逆にBIOSにOS関係ないし。 OSが起動する前の時点で機能してる。 OSが起動する前に例えば、、、 HDは2つ(CとD)ついてるけどDは隠しちゃう disabled設定にしたりする。 すると ひょえー WindowsOSが起動してもHDなくなってるよ!みたいな♪ もちろん故障じゃなくハードウェアをBIOSで制御してるから。 もっと身近だとOSインストール。 BOOTの順番を決めれる。 普段はハードディスクへインストールされたOSを起動しますよね でもOSがこわれたりHDを新しく買ったときはOS入ってないから 起動できないしOS入れられないでしょ。 んでBIOSで一番に読みに(BOOT)しにいく順番は HDDじゃなくCD-ROMだよーん 起動FDからインストールするなら FDがBOOT1番だよ! みたいな設定。 なんてゆーのかより機械的な制御をしているのがBIOSって感じです。 私のイメージだけどね。 >START BOOTして黒い画面がでた上の方に書かれているものがそうでしょうか? さあ どうでしょ… マシンによってって感じ。 WindowsOSが起動中に調べるには私も j2000jpさんもお勧めのAIDA32 を使ってます。 使っているマシンの中身が丸みえです。 AIDA32 Enterprise System Information http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.html 使い方 インストールしてAIDA32を起動します。 んでReport>ReportWizard>nextで次のページいって allpages>で次 NEXT HTML> NEXTで検索開始います。 ......ええ、調べられちゃってます。(^^ マシン性能 環境にもよるけど5分程度で完了。 最後に小窓で結果発表がありますんで save to Fileで保存してね。 HTMLで保存してくれます。 そこでご自分のマシン構成を検証してみては? バイオスのバージョンもチップもなんでものってます。 へぇえ ってトリビア感覚。 ベンダ = Shuttle社 製造元 Bios Name = ak32s20f (biosnameはない場合もあるしバージョンやPG名のところもあり) チップセット名 = KT266(VT8366+VT8233) BIOSのバージョンが BIOS V6.00PC てな感じだと思うよ。 まあ あんまり普段こういうの考えたことないけどね。 一度BIOS画面をみてみては? まっ黒い画面でF8とかDELとかでBIOS画面に入れます。 起動時 一瞬でません? 普通はファンクションキーとかDELキーを押してBIOS画面に入ります。 これは機種によって色々なんでなんともだけど。 んで バージョン調べたりします。 余計???と思わせてしまったらごめんよー! ではでは。

Alicechan
質問者

お礼

元気な回答ありがとう。私もどれくらいのレベルの答えを要求してるのかわかりませんが。BIOS の永久的ではないと書いたのは自分でも変だなと思いながら書いていました。何せ私の読んでいる本がとてもヤヤコシイ日本語なので。皆さんからの意見の方が本より理解しやすかったです。