• ベストアンサー

BIOS

こんにちは。2つ質問があるのですが、まず1つめです。 ご存知の方がいましたら、教えてください。 少々古いPC(Dimension 4600C)ですが、 購入して半年くらいから、電源を入れたときに  Phoenix ROM BIOS PLUS Version 1.10 A06  Invalid configuration infoemation Please run SET UP program  F1 か F2 押して 省略して書いちゃいましたが、こんな感じのメッセージがでます。  ※省略しないほうがよければ、再度書きます。 いつもF1で起動しています。 調子よく現象が出ない時は、1ヶ月ほど出ず、 出始めると、毎日のように出ます。 キーボード、マウスが外れているのでは?と聞かれましたが、 それは毎回確認しています。 いつか壊れるのではとドキドキしてます。 何かのファイルを改善すると直るのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#52863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
回答No.3

BIOSを終了させる際に「F10」を押します。 左右キーとかを使って「Save and Exit」を選択しても同じことですが。 電池に関しては可能性を指摘したまでです。 BIOSの時計がリセットされるなら、原因は電池のことが多いですので。 時計がリセットされないなら原因は他にあります。 一度BIOS設定をデフォルトに戻して(大抵「F5」キーで読み込める)、改めて起動順序などを設定しなおしてみてください。

質問者

お礼

BIOS設定をデフォルトも検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• keiwa
回答No.2

ヒョットして電源コンセントを抜いていませんか?コンセントには必ず差し込んだままにして下さい。 購入してから何年か経過したので、内臓の電池が放電してしまったのかも知れません、新しい物と交換して下さい。 交換したらBIOSの設定を最初からやり直して下さい、方法は説明書に書いてあるはずです。 ドキドキする事はありません、パソコン使用上の常識です。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 どのくらいたってからか忘れましたが、 テーブルタップに差し込んで、タップの電源を切っていました。 内臓の電池を確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

その時BIOSの時計が狂ってませんか? マザーボード上の電池が切れ掛かってて、BIOS設定が保存できてない可能性があります。 それとF1キーを押してBIOSを起動させた際、「F10」を押してセーブしてます?

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 F10は押してませんでした。 F1キーを押してBIOSを起動させた際、どのタイミングで「F10」を押せば良いのでしょうか? F10を押しても、改善されなければ、マザーボード上の電池交換ということになるのでしょうか?