• 締切済み

失禁?

2人の子供を持つ、20代の女です。 ここ2週間ほどの話なのですが、下腹部に力を入れたり、というワケでもなく 座って本を読んでいたりしても、生理の多い日にドバっと出たような感覚があり 気付くと下着が濡れています。 無色透明で、さらっとしています。 血なども混ざっていません。 尿のような臭いもありませんが、 量は多い時は下着から染み出て、履いているズボンが濡れてしまうほど。 少ない時は下着が濡れる程度で済みます。 毎日ではありません。 これは失禁なのでしょうか? それとも、なにか違う病気とか? 心配なので、もし分かる方がおられたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

http://www.asahi.com/health/ikiru/ 朝日新聞の患者を生きるというシリーズに、尿もれについての記事がありました 参考までに。 http://www.asahi.com/health/ikiru/TKY201108170143.html

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.1

産婦人科で相談してみてください。それが一番でしょうから。 失禁だったとしても、産婦人科で対応してくれると思いますよ。 お大事になさってください。

関連するQ&A

  • おむつ外し、失禁の不安

    排尿障害で おむつしてますが、   おむつ外しが始まりました。   尿意が無い(わからない)ので 気付いたら失禁してる状態なんですが、   定時で トイレに座ってみるという事で 一応 尿パット (120~180)を普通の下着に付けると いうことなりましたが   今まで尿意があった時も ナプキンとか280吸収で 下着やズボンを濡らした事があり。   それも極力に水分を控えててなので   1000~1500の水分なんて とうてい無理な気がします。   周りの介護士 看護師 先生は 『失禁したって 取り替えればいいじゃない』 って言いますが 今までも失禁が嫌で水分を極限まで減らし(脱水症状によくなります)   ここまでズボンや下着を濡らしたくない訳は   失禁の事で いじめに遭い 頻尿の事でもいじめに遭い   入院中に 車椅子だったので トイレまで間に合わず 失禁する事が何時あり、ある看護師に お尻を叩かれて叱られたので   失禁はしたくないので水分減らしてました。   入院中にもナプキン当てたり 尿取りパット(おむつに使うやつ)でも 失禁した時に 下着とパットを越えてズボンを濡らしたりしました。   今 すごく不安です でも このまま おむつに頼るわけに行かないですし、   やはり水分取らない方が良いですか? 失禁が怖いです

  • 腹圧性尿失禁

    20歳女です。 私は友達と話をして大爆笑してるとき失禁してしまいます。 トイレに行ってすぐでも笑うと失禁してしまうことがあります。 しかもスボンが濡れたのがわかるほどたくさん失禁してしまいます。 いつも隠すのに必死です。 自分なりに調べたのですが腹圧性尿失禁と言う病気が近いみたいです。 しかし、 ・出産後や更年期の女性に多い ・重いものを持ち上げるとき、くしゃみをするときに尿失禁する などと記してありました。上の2つは全く当て嵌まりません。でも私は腹圧性尿失禁なのでしょうか。 もしそうだとしたら病院に行った方がよいでしょうか。 悩んでいます。 教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠中のカンジダ・失禁について

    妊娠してからくしゃみをすると尿を失禁してしまう様になり、パンツからズボンまで染みてしまうのでおりものシートを使用するようになりました。そこからおそらくカンジダにかかってしまい、処置はしてもらったのですが、おりものシートをしてないと、ズボンが常に湿った状態で布の椅子に座るときなど椅子にシミがついてしまわないか心配です。おりものシートに代わる失禁の対処方法はないでしょうか?カンジダは下着の通気性を良くしておかないといけないんですよね・・・

  • 排泄介助 おむつ におい なぜ失禁後 わかるのか

    よく おむつに消臭効果とか 書いてますが、   入院中、夜間に 眠剤飲んでて、目覚めた時に ナースコールしますが 『おしっこ行く』と言っても   下腹部触って おむつ交換とか   『行かないよ』と交換されるのが多く   抵抗した時に 『体動かないでしょ。それに、においしてるから もうしたってわかるんだよ』とか   失禁に気づかず 過ごしてると 『おしっこしてるのになぜ隠すの においでわかるんだよ』   って 自分では 全然わかりませんが 失禁後 においしますか?   伝えてないのに 失禁したってわかる看護師さんに なぜ わかるのか不思議です

  • いきなり夜中失禁初めてですどうすればいいでしょうか

    11月24日の夜 寝ている間に いきなり 失禁していたようです..パジャマは 濡れていませんでしたが 乾いた?下着(パンツ)と 敷き布団 シーツなどが 濡れ,黄色い染みなどがついていました..臭いも 多分 おしっこです..朝は いつものように 起きてから トイレに行き おしっこをしたのですが,後から パンツの後ろ部分が 濡れており,変な匂いが しましたが,まさか お漏らしをしているとは 思いませんで びっくりしております..いつもは 朝まで トイレは 行かないのですが,失禁したのは 今回が 初めてで,確かに 私は 風呂上がりに たくさん 水分をとっているのですが,母親は 私が 風呂から上がって 一時間位 裸足で 体を冷やし,冷たい部屋で 冷たい 布団などで寝ているからだと言いますが,確かに,布団の中は 寒かったりしたのですが,そのせいでしょうか‥‥‥‥‥‥‥?私自身は 自分が 夜中に 失禁していることなどに 全く気付かず,感覚も全くなかったのですが,どういった原因が 考えられるのでしょうか‥‥‥‥?不安です 怖いです 誰か 助けてください

  • 学校で失禁をしてしまいLINEでばらまかれている

    小学校高学年の男子です。 学校の体育館での行事で子供が 便失禁をしてしまいました。 便失禁をしてからトイレに急いで行き 汚れてしまった下着や靴下を 先生に片づけてもらったのですが ズボンの内側の全体と上履きまで 水溶便で汚してしまい そのまま教室に戻り学活をしたのですが 教室中に便のニオイが充満してしまいました。 子供が体育館のトイレに行ったのを 複数の生徒が見ており ニオイの元がうちの子だとバレてしまっているようで ラインでうちの子の名前は書き込まれていませんでしたが ゲリ便漏らすな、臭い!!とやり取りしているのを うちの子供が見てしまい もう学校に行けない、これからずっといじめられると 悩んでいます。 対応してくれた先生が下着だけ処分し ズボンがひどく汚れているのに クラスに帰してしまった対応に憤りを感じています。 週明けにみんなに知れわたっていて いじめられるのを恐れて 子供が登校するのをひどく心配しています。 言いふらしているのは学年でも 相当のワルの人たちです。 親の私に出来ることはありますか。 どうしたら子供がいじめられずに済むでしょうか。 アドバイスをください。本当に困っています。

  • 尿漏れ・尿失禁

    35歳・女性です。 最近、尿漏れがあり困っています。 そんなに尿意はないのですが(出かける前にトイレに行こうかな?位の感覚です)トイレに行くと便座の前でおしっこが漏れてしまいます。 垂れ流し状態です。 漏れるというより失禁です。 止める事ができないのでパンツ・ズボンすべて汚れてしまいます。 それが多いときには、一日に3回ほどあります。  仕事をしていますが、幸い仕事先ではまだありません。 以前からくしゃみで少し漏れることはよくありました。 その症状は、子供が4人もいるので、妊娠・出産のせいだと思っています。 でも、今回のは違うと思います。 我慢して間に合わないわけではないので、何かの病気ではないかと心配です。 よろしくお願いします。                                                   

  • 尿に血が混ざる…

    尿に血が混ざる… ついさっきなんですが トイレに行ったら尿に血 が混ざってました。 2週間前にも不正出血? があったの(量は少なめ) ですが今回は量が多かっ たのか尿に血が混ざって ました… 生理も3週間遅れて 胃が痛くなったり 下腹部の痛み 具合が悪くなったり 吐きたくなったり 平熱より0.5度体温が 高くなってます。 因みに10日に検査薬を 使ったのですが陰性で、 何が原因なのか解りま せん… 月経は25か27日に始まり 周期変動は2日 7月は27日に始まるはず でした。 ※尿を出すとき下腹部が 締め付けられるように痛 いです… 回答お願いします。

  • 彼氏が失禁してしまいました。

    彼氏が失禁してしまいました。 今朝なんとなく目を覚まし、布団が濡れてるのに気付き、最初自分の生理の血かと思いましたが、 違いました。 そこでまた、以前彼氏が腰が弱く十代後半まで年に一回失禁してたのを聞いてました。 でも、手術をしたので失禁をするのはなくなったそうですが・・・ あたしはその話を聞いてましたし、普通の大人でもちょくちょくすると聞いたことがあります。 だからなんとも思ってません。 でも彼氏おちこみようがすごいです。 正直今後もあると思います。 だからその時なんと励ましたらいいのか・・・ 彼氏にこんな俺でごめんね幻滅したでしょ?こんな俺でも好きでいてくれる? と言われてしまいました。 もちろん好きですし幻滅とかしません。 こんごもいっしょにいたいです。 彼になんといって励ましたらいいですか?

  • つわりで失禁してしまいます(;´д⊂)

    今、まだ妊娠8週ですが、ツワリがひどくて1日に何度も吐いています。ツワリも辛いのですが、もっと辛いのが吐くときにお腹に力がはいってしまい必ず失禁してしまいます。なるべく尿を溜めないように何度もトイレに行くのですが、トイレで尿が出ないくらい膀胱を空にしても、吐く時には失禁してしまいます。ちなみに出産経験はありません。  こんな私は異常ですか?皆さんはこんな経験ありませんか?このことが心配で外出するのが怖いのですが、何か対処法を知りませんか? この先もっともっとお腹が大きくなってくると酷くなるみたいなのでとても心配です。