• ベストアンサー

本日9月5日放送のあさイチ

番組終盤だけ見たのですが、今日の特集が アトピー性皮膚炎でした。 子どもにアトピーの症状があるので、見られればよかったのですが、 子どもの送迎等で見られませんでした。 内容が知りたいのですが、ご存知の方、 又は見る手段があれば教えてください。(NHKオンデマンド以外で) お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pcebty
回答No.2

かなり遅れての回答になりますが、その後動画は見られましたか? 私の息子もアトピーで、実家の母が録画してくれたものを先日見ました。 下記にその内容を書きますね。 (もし動画などで内容確認済みでしたら失礼します) 1:体の洗い方 石鹸をよーく泡立てて(泡を手のひらにつけ、ひっくり返しても垂れない程度で映像を見た感じでは もっちりした生クリーム状)素手でやわらかく洗ってあげる。 最後は、流し残しがないようにしっかり洗い流す。 2:塗り薬のつけ方 ステロイドは大人の指先から第二関節までの量を、大人の手のひら2つ分の面積に塗る。 塗り込むのではなく、上からかぶせるようなイメージで塗る。 塗り込むと凸凹荒れている肌の凹(溝)部分に薬が埋もれてしまい 一番荒れている肝心な凸(肌表面)に薬がつかず意味がない。 保湿剤は、たっぷりと多少ベタベタする位塗る。 この二点に注意してケアする・・・そのような内容でした。 実際番組に出ていた五才の子は、このケアで痒み&肌の症状が改善されていました。 個人差もあるし、過度な期待はせずに私も息子に実践してみましたが このケア方法は息子にも適したようで、三日程でカサカサだった肌が改善され 夜も痒みで熟睡できなかった数年間が嘘のように今では朝まで熟睡しています。 ちょっとしたきっかけで再発してしまうかもしれませんが、 この番組のお陰で知識が身につきました。 長々と書いてしまいましたが、すでにご承知のケア方法でしたら失礼しました。

premamameg
質問者

お礼

遅れての御礼で大変失礼致します。 もう締め切ったつもりになっていましたので回答をいただいたのに今気づきました。 ご丁寧に詳しく書いてくださってありがとうございました。 その後息子さんの症状はいかがでしょうか? お大事にしてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あさイチのHPにおよその内容は出ています。 http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/09/05/01.html ステロイドの塗り薬はよく怖々薄~く伸ばして使う人が多いようですが、 それだとちゃんと効かず、治らないそうです。 ちょっとベタつくぐらいの感じで塗り、ちゃんと症状を抑えてから だんだん弱い薬に変えていくのだそうです。 あとは肌の表面のケア(やさしく保湿)で劇的に良くなる、 とのことでした。 動画の見方はわかりません。ごめんなさい。

premamameg
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 私もHPは見たのですが、 オンデマンドで見てみようと思います。