• 締切済み

テニスに有効なトレーニング

小生 齢34 テニス歴19年の会社員(男)です。 試合にも結構出て、ダブルスではそれなりの成績を残しているのですが、シングルスでは以前のように勝てなくなりました。 やはり年齢的な衰えがあるのかと思い、体力をカバーできるラケットに変えたりしたのですが、逆に打つ感覚が崩れ、上手く打てませんでした。 そこで、ラケットは元に戻し、筋トレにて昔のテニスに近づける努力をしようと思うのですが、どなたか有効なトレーニング方法を紹介しているホームページをご存じないでしょうか? さすがに毎日ジムに通う程時間もないので、自宅でできるトレーニングを紹介しているものがあれば、より助かります。 すみませんが情報をお願いします。

みんなの回答

• tennisboy
回答No.2

46歳ロートルプレーヤーです。 私の場合体力的な衰えを感じたのは38歳頃で、まずタバコを止め、体重を75kg→65kgまで絞りました、そして毎日ぶら下がり健康器で懸垂10回とぶら下がった状態のキープを数サイクル、更に20kgのウェートを持ちスクワット100回が日課です、これで現在まで勝率を落とさずやれています。 特にスクワットが効いていると思います。

noname#6081
noname#6081
回答No.1

はじめまして、よろしくお願いします。 私なりに、探してみました。 参考になれば、よいのですが・・・。

参考URL:
http://www.chuckwil.com/crowsnest/training/tra03/03_9.html