• ベストアンサー

方言集を探しています。

できれば大まかな全国の方言集を探しています。オススメがあれば是非教えて下さい。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chu-sun
回答No.3

具体的な方言の例が回答に挙げられていますが、「方言集」ということは、書籍でよろしいのでしょうか。 おおまかなものでよいとのことですので、「ポプラディア情報館 方言」をお勧めします。小中学生の調べ学習向けですので、やさしい書き方になっています。また、各県・地方別に解説されていますので、調べやすいと思います。 以下、amazonでの商品説明(参考URLの文字数制限で搔ききれませんでしたので、コピペします) 方言 (ポプラディア情報館) [大型本] 価格: ¥ 7,140 通常配送無料 詳細 在庫あり。 在庫状況について 商品の説明ペ 出版社 / 著者からの内容紹介 日本全国の方言のちがいを北海道から沖縄まで、都道府県別に紹介する。47都道府県の方言で語る「桃太郎」が聞けるCD付き。 -------------------------------------------------------------------------------- 登録情報 大型本: 199ページ 出版社: ポプラ社 (2007/04) ISBN-10: 4591096033 ISBN-13: 978-4591096031 発売日: 2007/04 商品の寸法: 28.4 x 20.4 x 3 cm

その他の回答 (3)

• dadacya
回答No.4

同じような質問をめっけました。 http://q.hatena.ne.jp/1263555997 http://okwave.jp/qa/q4140309.html あとはアマゾンで検索すれば、いろいろでますよ 方言って、イントネーションが大事だったりしますよ それと、文字で表記できないような発音があったりしますよ

noname#140921
noname#140921
回答No.2

千葉東部?? じゃみる(にじむ) かっちゃく(ひっかく)

回答No.1

徳島の方言です( ゜Д゜) A「あれー、チャンネルないよ?」 B「テーブルの上にあるやろ?」 A「えー?ないよ?」 B「ほらー!あるでないで!(あるじゃん)」 あるでないでってどっち!?ってよく言われますw