• ベストアンサー

方言について

私の地域(三重)では、居て→居といて と言います。 全国的に通じるでしょうか?漢字にできるんで通じると思ってるのですが。。 例えば、 その部屋に居てくれないとダメだよ→その部屋にいとかなあかんで  って言います。 方言と思うのですが、通じますでしょか? 現在愛知県なので特に愛知で通じるか知りたいです。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

愛知だと 「そのへやに“おらな”あかんて」「おらなかすかぁ」ですね。 いとかなでも通じますよ。 漢字に出来るかは別に辞書が学習しちゃったらできますし ATOK入れると、様々な方言にはじめから対応してますから。

sonochan1
質問者

お礼

ありがとうございます! 回答助かりますわ!

その他の回答 (1)

• villa36
回答No.2

「居といて」 方言と言うより関西地域(西日本)全般の言葉使いです。 テレビ等で関西弁が全国区になってから長くなりますが、余程の地域(情報も閉ざされた地域)でも無い限り「居といて」「居とかなあかん」は通じると思いますよ。 三十年も前、 名古屋で学生時代を過ごしましたが、「そろそろいのや」( そろそろ帰ろや)が通じ無かったのでカルチャーショックを覚えたのですが、昨今は通じる様です。 「去ぬ」は古文でも使われていますので方言では無い筈なんですがね。

sonochan1
質問者

お礼

ありがとうございます!!そーなんですね!!