• ベストアンサー

バッテリー

今乗っている車のバッテリーをそろそろ換えようと思っています。オートバックスやイエローハットへ行くとオリジナルのバッテリーを売っていました。どこかのメーカのOEMだと思いますがこの手のバッテリーは信頼できますか? お薦めのバッテリーってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satopyon
回答No.2

間違いなくOEMです。 スタンドマン時代に某バッテリー工場へ見学に行きました。 イエローハット、オートバックス、出光、JA、コスモ石油といろんなところのバッテリーが作られていました。 生産国を見て、MADE IN JAPANのものを選べば大丈夫です。 外国製のものは時々ハズレがあるそうなので(電装屋の人が言っていた・・やはり国産に比べてばらつきがあるらしい)国産メーカーのものでも生産国を見ておいた方がベターです。 お勧めはちょっと高いけれど、ユアサのスーパーユミクロンです。 それでなければ、安いのでいいから2年ごとに買い換えるかですね。

その他の回答 (3)

• sannwa_o
回答No.4

私のバイク仲間の一人が言ってました。 激安のバッテリーと純正のバッテリーでは中の亜鉛板の枚数(ひだの数?)が違うんだそうな。 安物買いの何とやらではないですが、純正またはそこそこ知名度のあるもの方が長持ちするそうです。

• san-ji
回答No.3

>この手のバッテリーは信頼できますか? 問題ないでしょう。 ただ OEM物よりも純バッテリーメーカー販売の物の方が しっかりした造りになってると言えます。 OEMでも高性能タイプの物はそれなりにいい造りになってますけどね。 安いOEM物でも安い純バッテリーメーカー販売の物でも 定期的にちゃんと点検 メンテナンスをしていれば 問題なく使えると思いますよ。 バッテリーは使い方が寿命に大きく影響しますから・・・。 メーカーとしては私も「ユアサ」をオススメします。

noname#6932
noname#6932
回答No.1

大きなカー用品専門店で売っている物なら間違い無いと思いますよ。 (もし、おかしい物をお店で売っていたらお店の信用問題に関わりますからね。今の企業はそう言う事にはことさら気をつけますよ!) それと、お店には適合表があると思いますので今の物より性能ランクが一つくらい上の物が使えるならそう言う物を買ったほうが良いかもしれません。 (ただ性能ランクを上げるだけではいけません。適合表に載っている物を選べばほぼ間違い無いです) 「それくらい知ってる」と思ったらごめんなさい!