• ベストアンサー

ipadのアプリの料金

ipadのアプリの料金についてです。 私はずっと携帯料金と一緒にアプリ代も引き落としされると思ってました…。 けど違うらしくてAppleに支払わなくてはいけないらしいのです。 私はipadを父から譲りうけました。 最初にipadを買う時にAppleStoreに登録してクレジットで引き落とすようにするものなんですか?? それともまだ支払いできてないんでしょうか? ちょいちょいアプリを買ってしまって父には聞けないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.2

基本的にはiOS用のアプリはiTunesストアのアカウントを登録してそこでクレジットカード情報かプリペイドカードで料金をチャージすること(無料の物でもこの作業をしていなければ購入できないようです)でアプリの購入が出来るようになります。 (次の説明はiPhone用の説明ですがiPadでも基本は同じだと思います。) http://www.iphone-quality.com/tips/itunes-store-account/ したがって今回の場合は購入できていることを考えればクレジットカードの情報かある程度の金額のチャージがされているのだと思います。 プリペイドカードでのチャージの場合チャージした金額以上の有料アプリの購入は出来ませんしクレジットカードの情報を入力されている可能性もあるのでいずれにせよお父様に正直に話された方が後々の面倒がないとは思います。 (お父様も有料ソフトの購入も想定して譲っていたり一定金額のみチャージしてあった可能性もありますので・・・) ご参考まで

monken72
質問者

お礼

ありがとうございます(*^.^*)

その他の回答 (1)

• mk48a
回答No.1

>最初にipadを買う時にAppleStoreに登録してクレジットで引き落とすようにするものなんですか?? 別に途中から変更もできますが、iTunesStoreにAppleIDを登録して、そのアカウントをiPadに設定します。 その時登録されたクレジットカードから支払いされます。 クレジットカードではなく、プリペイドカードを使用することもできます。 >それともまだ支払いできてないんでしょうか? 購入できているということは、支払いはされています。 アプリを購入する際にパスワードを入力するはずですが、そのパスワードは自分のアカウントですか? 父親のアカウントを使用しているのであれば、料金は父親のクレジットカードから引き落とされています。 アプリを購入すると、そのアカウントに設定されたメールアドレスに購入のメールが行っているはずです。 なので、 >ちょいちょいアプリを買ってしまって父には聞けないのです。 お父さんは何のアプリを購入したか知っている可能性があります。

monken72
質問者

お礼

ありがとうございます(*^.^*)