• ベストアンサー

linuxにある・・・.soファイルは何?

・・・.so というファイルがlinuxにはありますが これはどういうふぁいるなのでしょうか?

• reiman
  • お礼率73% (794/1076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.2

SO即ちshared object(.soファイル)とは、Windowsでいうところのダイナミックリンクファイル(.dll)です。 ダイナミックリンクファイルとは、プログラムのコンパイル時ではなく実行時にリンクされるライブラリの事です。 こうする事で各プログラムで共通に使う関数が、それぞれのプログラム内部にリンクされる事なく共通で使われます。  soファイルにはgoogleearth.so.0.1200.3のようにバージョン番号を伴うケースが多く、下位互換が損なわれるため、 同じライブラリの異なるバージョンを共存させたいケースや、より上位のバージョンが必要な際に誤ってリンクしないようにするためです。  

reiman
質問者

お礼

詳しい説明有難うございました よくわかりました

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.1

共有ライブラリ(共有オブジェクト)です。 Windows系でいうと、DLLに相当するものと考えれば良いでしょう。

reiman
質問者

補足

回答ありがとうございます 常駐はしていないのでしょうか? ただ、実行されているプログラムから受動的に実行されるだけの存在なのでしょうか? よろしくお願いします