• ベストアンサー

Linuxから別PCのLinux上のファイル参照

LinuxマシンからWindowsマシンのファイルを参照する時は、 smbmountというコマンドを使っているのですが、 Linuxマシンから別のLinuxマシンのファイルを参照する時に使えるようなコマンドはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachiwa
回答No.2

smbclient //NetBIOS名/共有名 -U ユーザ名 具体的にはhostname コマンドでの表示がtktk1228.net.com smb.confでtmpディレクトリを設定し、user01がsmbpasswdで登録してあれば以下のようにアクセスします smbclient //tktk1228/tmp -U user01

tktk1228
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 smbmountの使い方に、記述が似ているのでとっつきやすそうです。 まだNFSの記述は調べていませんが。 とりあえずスキルが足りないので勉強します。

その他の回答 (2)

• adkori
回答No.3

#2の方の方法、拝見しましたがすごくテクニカルですね。設定が難しそうです。 で、Linuxはネットワークで使用する前提で作られていますので、#1の方が書いている NFSを使うのが基本です。

tktk1228
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 どちらを使うにしても、設定方法を勉強しようと思います。 smbmountは特に設定は必要なかったので楽だったなぁ。

• noro6677
回答No.1

NFS

tktk1228
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 手段があるのはわかりましたが、スキルが足りなそうなので勉強します。