• ベストアンサー

アコギのサドルの厚みについて

アコギのサドルをブリッジにつけようと思ったのですが、つけてみると、ごく、わずかにサドルが動きます。ただ、逆さにしても落ちてこない程度で、軽い力で動かしてもサドルを動きません。強い力でサドルを動かすとカチッカチッと音はなるのですが、微妙にサドルが動く程度です。ギターが壊れることだけは絶対に無いようにしたいのですが、このまま弦を張り使用すると、ブリッジ等が割れたり、ギターが壊れることはないのでしょうか?もし問題なければ、このまま使用していこうと思っています。サドルを動かしてみた動画を添付しましたので、ギターに詳しい方 お返事待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JimmyFX
回答No.1

問題無いです。 経年変化とともに、木は痩せていきますので、古いギターはさかさまにするとサドルが取れるモノがほとんどです。 (新品でも取れるモノは多いです)