• ベストアンサー

アコギのサドルがない・・・。

この前友達にアコギをもらって弦がはってなかったので弦を交換しよう!と思ってやったのですが サドルがないことに気がつきました。 サドルの役割等あまり知らないのでよくわかりませんがサドルをどうすればいいでしょうか? そのまま張っていいのか、買うべきか、自分で何かを作り代用するか、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

サドルは必要です。買ってあげてください。 楽器屋さんにあるはずです。 なければ通販でも。 http://www.chikyuuya.jp/hosco/hosco_scud.htm

ipod-rock
質問者

補足

やっぱりないとだめですか。 サドルの大きさや厚みなどはギターによって変わるものなんでしょうか? 今持っているのはMorrisのW-18というものなのですが。

その他の回答 (1)

noname#199778
noname#199778
回答No.2

ブリッジサドルは、弦高やブリッジでの弦のテンション(チョーキングなどの時の弦の抵抗の大きさ)を決めるパーツでもあり、またオクターブチューニングなどにも見られるように音程を左右するという意味でも重要な役割を担うパーツといえます。 欠品したままでは、いろいろなところで不具合をきたすことが予想されます。 ぜひ新しいパーツを調達して付け直してください。 アコースティックギター用のサドルについては、自分で削りだす未加工のタイプと、成形加工済みのものが市販されています。 当然、型が合うのであれば成形加工済みのものの方が断然楽です。 ブリッジの溝幅や深さ、溝の長さなどを採寸しておき、それを目安に合うものを探すのが良いでしょう。 多少の厚みの違いであれば、自分で成形しなおすと言うのも手です。 いずれにしても、弦高を合わせなおすために削ったりする作業が必要になると思うので、ヤスリなども用意しておくのが無難とも思います。 金銭的に余裕があるのであれば、修理に出してサドルをつけてもらった方が確実です。 サドルの取り付けに関する各部の調整などもみてもらえるでしょうし、そちらの方がいろいろと有利ではあるでしょう。 参考まで。

ipod-rock
質問者

お礼

そうなんですか、意外とサドルって大切なんですね。 ありがとうございます!