• ベストアンサー

自転車のタイヤ交換

わが子が ジュニアスポーツ車(24インチ・タイヤ24X1.75)にのっておりますが、 タイヤを細くしたいのです。 いろいろと探していると、FUJI 2012 ACE24に KENDA KONCEPT 24x1.0 WO が使われているのですが 同じ24インチということで タイヤを取替えられるのではと思いましたが 念のため 確認して 購入しようと思っております。 ACE24は子供用のロードバイクで ジュニアスポーツ車のホイールと同じではないのではと思ってもおります。 どなたか分かりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.2

いいえ違います。 貴方のお子さんがお乗りの24インチは HE規格のサイズです。 =リム直径507×タイヤ幅47mm。 ACE24に採用されるのは24インチWOです。 =リム直径540×タイヤ幅25mm。 以下でご確認ください。 http://www.raleigh.jp/InfoFAQ/060701_wheel-adv.htm で、HEリム=MTB用規格リムで細いタイヤがあるかというと… BMX用で探すと無くはないです。 http://www.cycle-yoshida.com/marui/tioga/tire_tube/bmx/0tir19500_page.htm サイズ表記は一緒ですが、実際の太さ・転がり抵抗は遥かに低いですね。 なかなか手に入らないとは思いますが、 以下のものがたぶん今のホイールに着けられるもっとも軽く最も細いタイヤだと思います。 http://www.schwalbe.de/gbl/en/produkte/tour_city/produkt/?ID_Einsatzbereich=9&ID_Produktgruppe=55&ID_Produkt=221&ID_Artikel=484&info=1 シュワルベ・コジャック=24×1.5

emuson
質問者

お礼

コメントありがとうございます!! 完璧なお答えだと 思います。ススス・・・スバラシイ。 シュワルベ・コジャック=24×1.5 探してみました。。。なかなか見つかりません。。 ネットショップなどに直接 聞いてみようかと思います。 手に入らなさそうでしたら、タイオガのタイヤを試してみたいと思います。 いやー、リムサイズが合わないものを買うところでした 大変助かりました 聞いてよかったです。

その他の回答 (1)

• envrio
回答No.1

リムタイプが適合するかどうかによります。↓を参照して、現在のリムとタイヤが適合するか確認してください。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/worldcycle/tireselect/tire06-0619.html  リムの幅とタイヤの太さにも適合範囲があります。タイヤ幅はリムの幅に対して1.4~2.4倍が望ましいとされています。

emuson
質問者

お礼

コメントありがとうございます!