• ベストアンサー

demotivational poster とは?

こんにちは。 demotivational poster に関して質問があります。 単刀直入にこれは何の事で何のためにあるのでしょうか? そして、日本語で表現した場合、何というのでしょうか? アメリカでdemotivational poster を販売している会社もあるそうです。 また、demotivationを辞書で調べた結果、意欲喪失という意味であるということまではわかりました。 どなたかご存知の方教えて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

#1です。ちょっと説明がたりませんでした。20年ほど前のアメリカでは、success「成功」とか、 ambition 「野望」とか言う言葉を大きく書いた motivational poster を壁に麗々しく飾った会社が多く、それでも結構倒産したので、ま,それの野次馬的反動です。     下記にはいろいろ例があります。     http://www.google.com/search?q=demotivational+poster&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:en-US:official&client=firefox-a     

その他の回答 (2)

• mota_miho
回答No.2

パロディーです。

• SPS700
回答No.1

下記に例が挙がっています。Despair 絶望、という会社の広告です。曰く 「motivational poster は。効き目が無いことが分かった、我が社の作品は、それよりもっと「より優れた効き目が」無いことが分かる」と書いてあります。     http://www.despair.com/viewall.html     「やる気にさせるポスター」は効果が無いので「やる気にさせないポスター」の方がもっとやる気にさせる、ということ(?)でしょう。ま一種の「釣り」ですね。

soudegesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんとなくわかりました。 わざと「やる気にさせないポスター」にしといて興味を引かせる手法なんですね。 改めてありがとうございました。