• 締切済み

[都市伝説?] ソニー製品は壊れやすいですか?

akiaki222の回答

回答No.8

実際に勤務している・・ということで回答したものです。 もうひとつポイントがあったので追加します。 製品の保証は1年どころではなく、本体取替えしているものも たくさんあります。タイマーをつけて本体取替えすると同じ価格で 2つ提供することになるので大損です。実際これわると損します。 またそんなに早く壊れると次回かってもらえないのでそういう意味でも そんなことするメーカーはないと思いますよ。 色々壊れたようですね。。。

ap0o
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 タイマーを付けると言うよりも、1年ちょっとで壊れるようなあまり質の良くない部品を積極的に使っているのではないかと推測致します。例えば、コンデンサーや豆電球であれば価格によって寿命が異なりますよね。 また、メーカーは1年半など保証期限を過ぎて故障したのであれば、大損ではなく寧ろ、修理代を請求したりできるため儲けになるのではないでしょうか? また、早く壊れると言っても、1年以上持ちますのでファッション感覚や常に新しい物好きであればそれなりの需要はあるかと思います。私はいやですけど、性能よりもデザインを優先して買う人が多いのも事実です。 実際、この戦略で途上の若い層の顧客を取り込んでいる会社もありますので・・・