• ベストアンサー

ソニーからNECに買い替えようと思ってます

デスクトップパソコンをソニーからNECに買い換えようと思ってます。 使用目的はテレビとDVDとインターネットです。 ソニーを使ってみて悪くはないんですか 液晶モニターが専用で他の液晶に交換できないし性能の対して価格が高いように思います。 富士通は中途半端なような気がするし総合的にみてNECが一番良いかなと思うんですが。(日本のメーカー限定) どうなんでしょうか?

noname#5136
noname#5136

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんばんは。 何処のメーカーも、良いところはたくさんあると思いますし、ユーザーの好みと言うのが、鍵だと思いますね。 幾ら人がこうだと言っても結局決めるのは質問者さんですからね。私はNECを使っています。サポートも丁寧で、繋がり難いのは何処も同じだと思いますが、今現在もフリーダイアルで対応してくれます。 知人が某メーカーですが、有料だからと、サポートも受けられない(受けにくい)とぼやいていました。 私はNECにして良かったと思っている一人です。                  

noname#5136
質問者

お礼

ありがとうございます。 NECにして良かったですか。

その他の回答 (4)

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.5

ひとつメーカー製を買われるメリットを申しましょう。 経験者として、です。 大手のショップで買うと必ずと言って良いほどあるのが 「数%の掛け金で5年保障」 です。 これに必ず入ります。 パソコンが5年壊れないなんてまず考えられません。 特にSONY製品など高温になりやすいPCはなおさら、 高速化しているDVD・CDROMドライブ、 また、HDD(もっとも5年もつとは考えられない) 壊れそうなものをたくさんつんでいます。 この5年保障に入れるメリットがあります。 自作はもちろん不可です。 5年保障に入るためにメーカー品を買うと言う選択もあります。

noname#5136
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんにちわ、jixyoji-ですm(._.)m。 最近個人所有者がPCを購入する際にNEC,富士通,feel-so-niceさんがお持ちのsonyなどの大手家電メーカー製PCを購入する方は少なくなっていますね。大手家電メーカー製PCは余計な使いもしないソフトウェアをプレインストールしている為に販売単価がつりあがって損をします。ましてやWindows 95や98,Meあたりで1台目を購入した人が2台目を購入する循環期にあたるので,【自分でそのPCで何をするのか】が明確になってきた人が増えてきているので,『どこの機能を減らしてどこの機能に特化させるか』でB.T.Oやショップブランド,自作PCが流行ってきています(゜o゜;)。 PCは\100,000-の製品だろうが\300,000-の製品だろうが3年経てばただの『鉄くず』です。IT業界は日進月歩ならぬ"秒進分歩"と形容されるぐらい進化が速すぎるのでいちいち買い換えていたらきりがありません。その為古くなった部分だけを交換していけば効率よくできるのでB.T.Oやショップブランド,自作PCは有効なんですね(+_+)。 サポート力を重視するなら今B.T.O(Build to Order)では「EPSONDIRECT」が包括的サポート力で突出していますね。年中無休でサポートセンターをやっているので初心者でも安心です。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ その他にも下記B.T.Oがお奨めです。気に入るモデルもあると思います。 「NextGear」 http://www2.pctune.jp/nextgear/nextgear.htm 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ 「TWO TOP」 http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp 「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ 「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ 「マウスコンピュータージャパン」 http://www.mouse-jp.co.jp/ それではより良いPC環境である事をm(__)mペコ。

noname#5136
質問者

お礼

>古くなった部分だけを交換していけば効率よくできるのでB.T.O 分かりやすい説明をありがとうございました。 一番いいんだけどパソコン素人には勇気が要りますね。

noname#113407
noname#113407
回答No.3

今日は。 一ヶ月前にNECのデスクトップを購入いたしました。 半年ぐらい前から検討に入り、いろんなメーカを調べたりgooの意見等を反映し、自分のパソコン能力とも照らし合わせ決めました。 最初からソニーと富士通は入れていませんでしたね。 すでに回答がありますように前者はブランド志向であり、後者にいたっては中途半端な感じが個人的にはしていました。 決局、サポートと前のPCが同じくNECでしたので落ち着くところに落ち着きました。 一応、BTOで決めました。 ご自分の作業を十分吟味され決めたほうがよいと思います。

noname#5136
質問者

お礼

ありがとうございます。 NECにされましたか。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

SONYのPCは遅いです。 何が遅いって起動が遅いです。 雑誌の特集で時間まで計っていましたから、間違いないです。 いろいろな、オリジナルソフトがたくさん常駐するのでそうなります(ほかのメーカーでもありますが、SONYはオリジナルソフトに凝っているのでよけいにおそくなります)。 で、僕は実はNECとSONY両方持っていますが(偏見もあるかもですが)NECはとても静かで故障がありませんでした。昔の話ですが・・・。 それにおそらく騒音ではSONYが上です。うるさいです。店頭ではよくわからないですが。 >液晶モニターが専用 一時期あった仕様ですね。接続が簡単な変わりに、他に流用できない。このモニターはべつにSONYだけじゃないですよ。 ただ、最近のSONY製品では流用できるように改良されています。確認済みです。 富士通あたりではまだあります。 メーカー製を買いたいと言うのなら、 イメージしかないでしょう。 中身はそれほど変わらないでしょうから・・・

noname#5136
質問者

お礼

ありがとうございます。 専用モニターはソニーだけではないんですね。 気を付けます。

関連するQ&A

  • NECとSONY

    パソコンの買い換えを検討しています。 Officeのソフトを既に持っているので、Sony StyleかNEC DirectでOffice抜きのパソコンを買おうと思っているのですが、VAIOのタイプJとVALUESTARタイプNで迷っています。 性能は以下の様にしています。 【VAIOタイプJ】 OS:Windows 7 Home Premium 64ビット正規版 プロセッサー:Core2 Duo E7400(2.80 GHz) グラフィック:インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター X4500HD メモリー:4GB ハードディスク:500GB ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ TVチューナー:地上デジタル×2 合計:114800円 【VALUESTARタイプN】 OS:Windows 7 Home Professional 32ビット正規版 プロセッサー:Core2 Duo E7600 (3.06GHz) グラフィック:NVIDIA® GeForce® 9400に内蔵 メモリー:2GB ハードディスク:500GB ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ TVチューナー:地デジ対応 合計:130620円 ネットでの評判では、SONYがあまり良くないようだったのでNECの方針にしていたのですが、この性能でこの値段だとさすがに心が揺らいでしまいます。 同じ13万だったら、VAIOをもうちょっと性能良くもできますし。 やはり、ここは性能重視でVAIOを買うべきでしょうか?それとも評判を重視してNECにするべき? アドバイス等いただけたらありがいです。

  • NECのモニタってどうでしょう?

    20.1インチ液晶モニタの購入を考えているのですが、カカクコムで5万以下で検索したところ、NECのMultisync LCD2070NXという製品が最安価格で4万5千円弱でした。ところがこの製品には評価がまったくされていなかったのでだれかこのモニタを使用されている方感想を聞かせてください。 それとNECのモニタって評判の方はどうなのでしょうか?液晶モニタといえばナナオ、三菱、シャープなどが有名だと思うのですがNECはあまり聞きません。個人的には大手コンピューターメーカーなのではずれはないと思っているのですが。 ちなみに用途はいわゆるエロゲです(笑) よろしくお願いします。

  • NECやSONYや富士通のパソコンのハードディスクの性能は7200rpm?

    今、店で売られているNEC、SONY、富士通、HITACHIパソコンのハードディスクの性能を教えてください。つまり、回転速度が5600rpmか7200rpmかということです。

  • NECデクストップパソコンについて

    いま、NECダイレクトにてデスクトップパソコンの購入を考えていて、VALUESTAR G(タイプM)を購入しようかと思っています。 カスタマイズはこんなかんじにしました。 ・4GB DDR2 SDRAM(1GB×4) ・500GBハードディスク ・DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書込み) ・PC3年間安心保証サービスパック ・外付けステレオスピーカ ・7メディア対応カードスロット ・OFFICE PERSONAL 2007 WITH POWERPOINT 2007 ・NEC 19型アナログ液晶ディスプレイ【メーカー保証3年間】色:ブラック 価格が16万3,000円なんですが、この性能でこの価格は安いのでしょうか?グラフィックカードはGeForce9500を他で買おうと思っています。あと、他のメーカーで同じような性能の機種があれば教えていただけませんか?質問ばかりになり、申しわけありませんが、NECダイレクトでは、現在割引キャンペーンを行っているのですが、この期間終了後も新たなキャンペーンを実施するということもあるのでしょうか?

  • ノートPCを買おうと思っているのですが

    ノートPCを購入する予定なのですが、どれがいいか迷っています。買うのは15型のウィンドウズにしようとは思っています。同じ性能だと、価格は富士通>NEC>SONYのようになってる気がするのですが、これはなぜなのでしょうか?メーカーは、どこがおすすめだとかありますか?あとDELLなどのPCの利点と欠点も教えてもらえたら嬉しいです。液晶の性能はSHARPがいいと読んだことがあるのですが、富士通などとそれほど違うのでしょうか?あとCPUに、AthlonXPやCeleronやPentiumMなどがありますが、どれがいいのでしょうか?いくつも質問してしまいましたがよろしく御願いします。

  • DELLのDimention4500Cの本体に、NECの古いデスクトッ

    DELLのDimention4500Cの本体に、NECの古いデスクトップPCのVALUESTAR VT900/D1付属の液晶モニタを接続したいのですが、DELL本体はミニD-sub15ピンのメスで、NECは「液晶ディスプレイ専用コネクタ」とあるだけで型番が分かりません。変換プラグを探しています。どなたかお助けを。

  • ソニーNECオプティアークとPIONEER買うならどっち?

    OSXPです。 4,5年ぶりにPC組み直します。 PLEXTORは絶滅したことを知りました・・・ 今どきドライブはソニーNECオプティアークとPIONEERで二極化してるのですね! ソニーNECオプティアーク(アイオーデータ)DVR-S7200LEB2と PIONEER DVR-A16J-BK  どちらも箱入りでどちらがいいでしょうか? 自分的には黒ベゼル部にPIONEERと白文字で書かれてるのが見た目では気に入ってます・・・ しかし性能。中身でどうなのか?知りたいのです! とうぜん性能中身優れてる方を選択します。 PC用途は動画編集をしてDVD-R焼きしてDVDレコーダーで再生することです。ゲームは一切しません。 あなたならどちらを選択しますか? その理由とか聞きたいです!!

  • モニタの性能について

    今液晶モニタの購入を検討してるのですが、ナナオとnecでは ガンマカーブの正確さや、発色の忠実度等の総合的に見てどちらの 方が高性能でしょうか?

  • 映像ソースのリフレッシュレート

    DVDや放送の映像ソースのリフレッシュレートが中途半端な理由を教えてください。★ 何か技術的な理由があるのだと思っています。 以下、背景 ---------:---------:---------:---------:---------:---------: テレビ用・PC用の液晶モニタのリフレッシュレートは60Hzが多い気がしてます。 ノートだと59Hzも多いかも。 フリーや手ごろな価格の映像編集ソフトのリフレッシュレートも整数Hzが多い気がしてます。 で、映像ソースは、自由に決定できるみたいですが、30Hzとか60Hzとか多い気がします。 DVDや放送では、23.98、29.97、59.94とかDVDやら放送で多いみたいです。 「…何、この中途半端な周波数。技術的に何を目的としているの? ライトユーザが編集しにくくしているとしか考えられない…。」と、気になりました。 何故なんでしょうか?

  • 各メーカーの液晶の特徴について

    現在、富士通、NEC、日立、SONYのデスクトップパソコンを検討中です。 どれも画像がキレイに見えますが、それぞれのメーカーの液晶の特徴というのはどういったものでしょうか?