• 締切済み

[都市伝説?] ソニー製品は壊れやすいですか?

電気製品に詳しい人に聞くと、コストを重視して設計寿命の短い部品を使い、更に無理な設計をしている為、ソニーは他社に比べて壊れやすい傾向があると言われました。本当でしょうか? ちなみに、家にあったソニーのデスクPCが3年で動かなく、ノートPCが1年ちょっとで液晶にたくさんの横黒線が入るようになってしまいました。 ちなみに、PC液晶はナナオの液晶ディスプレイを使っていますが、もう10年くらい経ちますが、横線リコールで無償交換後はしましたが未だに一切の不具合もなく良好です。 また、以前持っていたMDウォークマンも1年ちょっとで故障。 ちなみに、家と職場にあるDELL、NECのPCは不安定な時もありますが、5年以上前の物が未だに現役です。また、家にあったIBMのAPTIVAに至っては8年使いましたが壊れることもなく引退させました。なお、HDDは交換しています。 他の白物家電についても1年ちょっとで壊れるた製品は多分無いです。家を見回してもソニー製品が残ってないのですよね・・・ Wikipediaでは、統計上は壊れることはない(要出典)とありますが、ソニーを擁護できるなるべく信憑性の高い資料はありますか? デザインなど本当に素晴らしく長く使いたいのですけどね・・・ 最近、メーカーでも1年ではなく5年や使用時間に応じた長期保証を付けるところが出てきていますし、少し高くてもソニーも純正で5年保証などつけたハイグレード商品を出してくれれば買いたいメーカーなのですけどね・・・

• ap0o
  • お礼率87% (114/131)

みんなの回答

noname#189120
noname#189120
回答No.13

ソニーは最先端技術でライバル社の製品よりも上の性能を目指して開発されるものが多いです そのため機器の中身を見ても過去の部品を流用することもあまりなく、常に新しい独自の技術を応用した部品を使用しているものが多いです なのでどこが故障するかは実際発売してみないと分からない場合が多いです それがちょうど保証期間が過ぎた直後に起こる場合が多く、これがソニータイマーと言われる所以であります 何度もモデルチェンジを繰り返し、製品の寿命が安定してくるまでに時間を要するのです 自分もソニーのゲーム機は発売日に買った最初期型は必ず1年以内に壊れています PS2・PS3・PSP PS3は一度買い換えてますが、PSPは5台、PS2は4台買い換えてます まあ、故障は多いですが個人的には好きなメーカーです

ap0o
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >ライバル社の製品よりも上の性能を目指して開発されるものが多いです そうであれば、確かに早く壊れたとしても価値がありますよね。 確かに、昔のソニーは他社より一歩前を行っていた気がしますが、最近はどうかなぁ?と思っています。 また、発売して直ぐではなく発売後1、2年以上経った頃に同じ様な製品を買っても早く壊れたという印象があります。面白い製品が面白い止まりと言うことはないでしょうかね?

• carib7245
回答No.12

うーん・・・うちの場合物によりけりですね VAIO C1は買って3年で故障したしそのあと買ったVAIOデスクトップRZ52は 購入後約8年経ちますがいまだに故障せず現役です WEGA KV-21DA55は購入後7年たって昨年パナの液晶テレビを買いましたが 買い替えるまで故障なしでした

ap0o
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 当たり外れも結構ありそうですね。

• tabaru
回答No.11

ソニー製品は壊れやすいですか? パソコンは、壊れやすいですね 他社製品と比べると致命的な故障が多いようです 昔からソニー製品ばっかり使っていましたが テレビ以外は、2年以内に壊れることが多くソニー製品の購入は きっぱりやめました。 MDを出した頃から故障が多くなりましたね

ap0o
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私も、MDからソニーのイメージがガタ落ちになっています。 学生の頃、全額自腹で買った時のショックは今でも忘れられません・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.10

>本当でしょうか? ある意味本当だと思います。 ソニータイマーって有名ですけど、 最近に関していえば他社製品の信頼性が 著しくおちています。 私に関して言えば、 NECや東芝のノートパソコンなんかが買ってすぐにいかれたりしています。 東芝に至っては買って1週間と1年で不具合で基盤交換。 デルも3年間で2回くらい基盤やらHDDやら全部入れ替えてます。 ソニー製品の割合が多いですが、みんなそれなりに長持ちしています。 デジタルビデオなんて8年持っているので、さっさと ぶっ壊れろや。。。と思ってるくらいです(笑)

ap0o
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 最近は確かにどこも信頼性が薄いような気はしますね。 製品に自信があるなら、是非メーカー保証を長くして貰いたいところです。 こういった事例もあるのですね。 なお、同じ機器がメーカー問わず壊れる場合、電源がおかしい場合もあるようです。かなり昔ですが、電球が良くダメになるため調べて貰ったところ、家の電圧が少し高かったことがあります。

noname#242220
noname#242220
回答No.9

都市伝説と言うより使用形態の問題と考えます。 ソニーの一体型PCを使用してましたが、本体を譲った途端昇天しました。 今でもそうですが、一番PCで弱いのは電源に有る『電解コンデンサー』です。 古い情報に成りますが、家庭用TVは通常10年程度はなんとか使えます。 しかし『子供が居る』家庭では3年程度で昇天してしまいます。 そしてPCの場合は電源よりもGPUが放熱不良で昇天する方が多いでしょうね。 部品保有期間は5年です。 なので5年近くに成ると『部品』が無い可能性の方が大。 あくまでもPCは長期に渡り使用する物で無くて『道具』何です。 日頃手入れをして、使えなく成れば買い替えると言う考えですな。

ap0o
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 PCやウォークマンなどとりあえず5年使えれば良いと思っていますが1年ちょっとでは流石に困っています。 勿論、1年で買い替える人も多くいるでしょうけど個人的には1年は短すぎると思っています。

回答No.8

実際に勤務している・・ということで回答したものです。 もうひとつポイントがあったので追加します。 製品の保証は1年どころではなく、本体取替えしているものも たくさんあります。タイマーをつけて本体取替えすると同じ価格で 2つ提供することになるので大損です。実際これわると損します。 またそんなに早く壊れると次回かってもらえないのでそういう意味でも そんなことするメーカーはないと思いますよ。 色々壊れたようですね。。。

ap0o
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 タイマーを付けると言うよりも、1年ちょっとで壊れるようなあまり質の良くない部品を積極的に使っているのではないかと推測致します。例えば、コンデンサーや豆電球であれば価格によって寿命が異なりますよね。 また、メーカーは1年半など保証期限を過ぎて故障したのであれば、大損ではなく寧ろ、修理代を請求したりできるため儲けになるのではないでしょうか? また、早く壊れると言っても、1年以上持ちますのでファッション感覚や常に新しい物好きであればそれなりの需要はあるかと思います。私はいやですけど、性能よりもデザインを優先して買う人が多いのも事実です。 実際、この戦略で途上の若い層の顧客を取り込んでいる会社もありますので・・・

回答No.7

本当に怪しい都市伝説ですね。 今度ディスカバリーでやってくれないですかね。 カセットの頃のウォークマン見ながら、思ったものですが、繊細すぎるマシンです。 今見たらヒッって言いたくなるくらい、薄い機構部品で作られていて、正直、自分で購入しない高校生以下の 子供には、直ぐ壊すだろうなと思うようなものでしたよ。 案の定、よく壊していましたが、自分が使っている物は壊れなかったなぁ。 世の中、軽いと雑に扱う人が想像以上に多いだけだったですね。 今のVAIOもそうですが、見るからに繊細な作りなので、物理的には弱いのは確かですが、 タイマーというよりは、扱いが悪いとしか思えないんですよね。 私は、PDA、デジカメ、デジタル一眼レフ、最近のウォークマン、ワイヤレスサラウンドヘッドフォン、VAIO2台 ブルーレイ・プレイヤー、PS2を持っていますが、壊れたのは、ワイヤレスサラウンドヘッドフォンだけでしたね。 壊れたのはアナログの可変抵抗なので、使っていれば壊れても当然の部品ですから、タイマーだとは思わなかったな。 あと、ソニーでは、ネットショップのソニーストアで買うと、5年保証とかを付けられますよ。 物損でも保障してくれるので、ちょっと安心感があります。 自分のVAIOは、両方ともそれで購入しています。 コンデンサの話は、あり得ないですね。 電解コンデンサの高信頼性部品でも設計では寿命は5年くらいで考えます。 だから、最近のマザーでは電解コンデンサが減ってますよ。 電解コンデンサ以外のコンデンサが壊れるのは物理的にしかないので、 あんまないですね。 HDDは、google で論文が出ていますが、どんなグレードのHDDを使用しても故障時期は分からない というモノでしたよ。 何万個ものディスクを調査した結論ですから、信用できるでしょう。 また、最近のHDDなんかも顕著ですが、コストダウンの圧力が大きくて、耐久性は落ちるばかりです。 供給元が2社しかないのだから、どこも同じでしょう。 VAIOのHDDだけ壊れやすくするのは出来んでしょう。

ap0o
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 タイマーは比喩であり、実際には、タイマーのように正確に指定した時に壊れるという意味だと思います。 ソニーストアですと5年など対応しているのですね。丁寧に扱うため物損は不要ですが、5年は良いですね。 HDDのGoogle論文についてですが、グレードではなく、メーカーによる差違はあったようですね。HDD供給元はWD,SEAGATE,SAMSUNGの3社かと思います。 HDDについては不良セクタが出始めたら交換していますのでどこのパソコンも壊われるものと思っています。 ただ、ソニーのデスクトップはそれ以外も壊れたためどうしようもなかったのです。更に、調べたところ液晶が独自規格で他のPCには流用もできず困った物です・・・

回答No.6

実際に勤めているものです。 「電気製品に詳しい人に聞くと・・・」、都市伝説を本当の事の様に話している時点でその方は詳しくないかと・・・。 実際、現場は戦場です。品質を上げて期日までに商品を出すまでの苦労は語りきれないほどです。 そんななか壊れるように仕掛けておくなんてもっての外という状態です。 実際マーケティング時にもある製品の次世代は、前世代機がどれぐらいユーザーさんに使われて次に必要な 時期はここ、という風に計算したりもします。もし1年で壊れるなんて決まっていたらソニー内でもタイマーを 考慮しないで計画している事になりますよね? ただ出さないようにしても不良品は出てしまいます。たまに2回連続で不良が当たった方なども いますのでそう思う方もいるかと思います・・・。私のIphoneは新しいですが調子悪いです。でもAppleタイマー なんて仕込んでないと思いますよ。実際そんな余裕があるところはないと思います。

ap0o
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >詳しい 私よりは詳しいという意味で書かせて頂きました。 その方に聞くと、例えば、同じパソコンでもマザーボードや電源に使うコンデンサーを上質な物とそうでない物にすると、できあがった製品には差が現れる。この辺りの部品選択を考えるだけでも差が出ると言っていました。もっと他の部品も、同じ様な機能部品でも、その部品選択で寿命に差が出るのだと思います。 >タイマーを考慮しないで計画・・・ 会社としては、毎月新製品を出していますし、壊れれば次のに乗り換えてもらえば良いわけですし保証さえすぎればいつ壊れても良いという感じではないでしょうか?実際、次世代は・・・と考えなくても、みんなそんなことにはお構いなしで購入しますし・・・ また、私の場合ですが、2連続どころではない(3代のPCと1台のウォークマンが全て壊れています。)ちなみに、職場など入れても、壊れたのはPCはSOTECが1台のみ。他のPCはHDDの交換のみで壊れていません。 また、Appleは使ったことがないのでよく分かりませんが、もし、はじめから調子が悪いのであれば初期不良ではないでしょうか? ちなみに、例えば、ナナオの液晶などメーカーに自信があるのかメーカー5年保証が付いていたり、WesternDigitalも価格帯によっては5年保証があったりします。 これは、ソニーだけというわけではないですが、WesternDigitalのように同じ商品でも質などに応じて複数の価格帯があればと、消費者としては思うところがあります。

• al932
回答No.5

>>最近、メーカーでも1年ではなく5年や使用時間に応じた長期保証を付けるところが出てきています・・・ 全くの私見ですが、大手メーカーに限り、保証期間の短さは自信の無さの表れだと思っています。 家でもSONY製品は過去から現在まで各種多数使用して「いました」。 現在でも動いているのは、PS2とGDM19PSという19inchブラウン管モニタだけです。 その他、TV、オーディオ機器(ミニコンポ、各種walkman含む)、VHS、BETA、8ミリ、PS3などは、今年買ったBRレコーダーも含め全て一度以上壊れています。 ちなみに、PS3は一番最初のモデル、これを買うまでは5年ほどSONY製品は買っていませんでした。 BRレコーダーは在庫処分で格安(開封品未使用箱汚れ有り取説無し¥15000)でしたので買ってしまいました。 PS2に限っては全て貰い物で現在6台あり全て動いてます(笑 >>ソニーを擁護できるなるべく信憑性の高い資料はありますか? 無いでしょうね。

ap0o
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 他社と比べて明らかに壊れやすい印象がありますよね・・・

• ttnnkkyy
回答No.4

Sonyは壊れづらい製品を欲する層をSonyブランドの顧客と見ていないんです。 そういうのは既に実績のある大手に敵いませんから、独自路線で差別化したいのです。 Sonyは万能無限の神様ではありません。限りあるリソースを使う以上取捨選択が必要です。 彼らもただの営利企業の一つでしかないことを理解してあげて下さい。

ap0o
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 良くある海外メーカーなど 低価格帯=壊れやすい 高価格帯=壊れにくい(特に先進国や輸出向け) など同じメーカーでも2種類作っていたりします。 食品などでも有機・低農薬・放射線チェック済み・遺伝子組み換えでないなど同じ物でも付加価値を付けて売っている物がありますよね。このように、価格は違っても良いので、保証の長さや使用部品にオーバースペック気味な物を使った、美しく良い製品は作れない物なのでしょうかね? デザインなどとても気に入っても直ぐに壊れるでは購入候補から外れてしまい、こういった顧客層は結構いると思うのですけどね・・・