• ベストアンサー

近畿大学のA・B日程について

近畿大の入試に前期A日程と前期B日程がございますが、 合格最低点がB日程のほうが少し低いように思われます。 双方に違いはあるのでしょうか。 (B日程のほうが問題が難しい、など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.1

問題に難易度を意図的にはつけられていないです。 入試形式もレベルにも変化は見られないです ただ問題の配点が異なるのと受験者層が異なることが挙げられます。 このため得意科目が高くなるような配点で受けるため最低点が上がることが考えられる。 ほかにも ・A日程は龍谷大学とテスト日程がかぶっています ・A日程の合否の発表の後にB日程がある ・センター試験が終わってからB日程の願書の締切が間に合うのでセンター試験でこけた受験生が受ける などの要素があります

media3333
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。大変参考になりました。