• ベストアンサー

スマホの比較

現在auのW64Sを使用しています。 9月が2年更新月なので、docomoのスマホに買い替えようと思っています。 現在、Xperia ray SO-03Cとmedias N-06Cで考えています。 いろいろ比較し、赤外線がついている方が楽かなと思い、N-06Cに気持ちは傾いているのですが、皆さんのご意見をお伺いできたらと思います。 今までの用途は、メール(絵文字使います)、電話、ネット検索が主です。 今回から音楽を聞くことも楽しめたら嬉しいなと思います。 参考意見をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じ夏モデルですし、両機ともAndroid2.3搭載で、CPUの性能やメモリ容量も同等です。 そうなると、比較対象のポイントとなるのは…。 (1)赤外線通信、ワンセグ受信、おサイフケータイ等の必要性 「XPERIA Ray」×   「MEDIAS」○ 従来の携帯電話では当たり前な、いわゆる「ガラケー機能」です。 どれもあれば便利なのは間違いないのですが…。 質問者様の普段の生活の中でこれらがどの程度必要でしょうか? (私は「おサイフケータイ」が生活の中で必須でしたので、搭載機種を選びましたが…。) (2)防水か否か 「XPERIA Ray」×   「MEDIAS N06」○ これも従来の携帯電話では、ほぼ当たり前になっています。 ただ…防水といっても生活防水程度の能力しかありません。 水没させれば壊れてしまう可能性大です。 (3)サイズ 「XPERIA Ray」 53x111x9.4mm 100g 画面サイズ 3.3インチ  「MEDIAS N06」 64x128x9.7mm 113g 画面サイズ 4.0インチ コンパクト且つ計量という点ではXPERIA Rayのほうが上。 このサイズなら片手操作も楽にできそうですね。 ただし、そのぶん画面の大きさが犠牲になっています。 スマートフォンは基本的に画面上での操作を前提にしているので、画面が大きいに越したことはありませんが、0.7インチ=1.78平方cmの差を、どのくらい実感できるのかは、使ってみないことにはなんとも言えません。 (4)その他機種依存機能や専用アプリ 「XPERIA Ray」 FMラジオを搭載。 SONY独自の高機能ミュージックプレイヤーアプリを搭載。 性能の良いレンズを搭載していて、カメラ性能が意外と良い。 オリジナルの日本語入力ソフトがなかなか賢く、ソフトウェアキーボードの着せかえができる。 「MEDIAS N06」 日本語入力に評価の高い「ATOK」を搭載。絵文字や顔文字のダイレクト入力も簡単。 起動から1秒弱で撮影可能な「瞬撮カメラ」機能を搭載し、画像編集機能も充実。 日記や生活・体調管理など、女性向けのアプリがプリセットされている。 と、いった感じです。 いろいろ書いてしまったので、逆に混乱させてしまったら、申し訳ありません。 最終的なご判断は質問者様しだいですが、私としては… 「コンパクトさとメディア機能」を重視するのであれば「XPERIA Ray」を。 「使いやすさと日常生活における利便性」を重視するのであれば「MEDIAS N-06C」を、それぞれオススメします。 以下は蛇足ですが…。 auで機種変という選択肢が残されているのであれば「IS05」もオススメできる機種です。 XPERIA Rayと同程度のサイズで、防水ではありませんがガラケー機能ももれなく搭載しています。 これといった不具合もなく、来月にはOS2.2→2.3へのアップデートも予定されていて、夏モデルと比べても遜色無い機種です。(価格も機種変で実質0円になっていてお得です) 最後に余計な事を書いてしまいました。 申し訳ありません。 以上、参考になれば幸いです。 長文、駄文ご容赦ください。

noname#145291
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 赤外線は使います。現在の携帯には機能はありますが、ワンセグとおサイフ機能は使っていない状態です。 大きさは、荷物は少なめにしたいので、小さいものを望んでいます。 メールを頻繁にするので文字が打ちやすく、絵文字も入れやすいものがいいですね。

その他の回答 (1)

• zoltin
回答No.2

NO.1が細かく説明してくれてますので補足しときます。 私個人の意見ですが(経験上) MEDIASはあまり処理能力が良くなく、固まったり強制終了する事が多いのでオススメはできません! Xperia rayは音楽等で楽しむ分には良いと思いますが、画面が小さいのでメールや検索する時の文字入力が大変そうな気がします! 参考までに!

noname#145291
質問者

補足

いろいろ調べたところMEDIASは、あまり良くない評価があり気になっていました。搭載機能は充分ですが、不具合があるのでは困ってしまいますね。