• ベストアンサー

人間関係で悩みはありますか?

人間関係で悩みはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.7

価値観が違う人からの様々な押し付け。

その他の回答 (7)

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.8

義姉と裏のお宅のおばさん。 義姉 ・・・ 生年月日が一緒の同い年。何かにつけ、私より自分の方が優秀だと見栄を張りたがり、ライバル視されうんざり。 実態は口先だけでろくに家事も出来ない困り者。 裏のお宅 ・・・ 舅の持っていた土地に家を建てたのですが、その土地の隣に住む伯母が畑と使用していました。で、伯母の土地と思っていたのか、家を建て始めた時、伯母の家に「何故自分達の許可も取らずに勝手に売ったのだ」と怒鳴りこんだのが始まりで数々の嫌がらせ。 以前は庭でゴミを燃やし、燃え残りのプラスティックや缶等、湿布薬や食べ残しのおにぎりをホイルに包んだ物を我が家に放り込んでいた。現在は、庭の雑草やゴミ、バケツの水等を相変わらず投げ入れる。 猫が大嫌いで野良猫が庭を通過したりするとストレス解消で我が家の物置を棒で叩き続ける。(我が家に猫がいるので) 先日、外出から帰宅すると我が家の庭でびっしょりのノラの子猫が死にかけていて、その数時間後息絶えました。「何故?」と疑問に思っていたらお隣の方が教えてくれました。 野良猫が家移りしている途中、裏のお宅の庭に落としたらしく、それを見つけお水をかけ棒で叩いて庭から出て行かそうとしていたと。しかし我が家とお隣とは、敷地の高さが裏のお宅より1メートル位高く生まれて間もない子猫が登れるはずも有りません。触るのが嫌(出来ない)おばさんは、今年8月から同居し始めた長男家族の息子(孫)に、1000円あげるから我が家に放り込む様にとさせていたそうです。 裏のお宅に長男家族が越されて来てひと月経とうとしますが、このお孫さん以外会いません。裏に行った時庭にいるお孫さんに挨拶の声をかけても返事をされた事が有りません。 ただ、毎日の様におばさんとお嫁さんの怒鳴りあう声は聞こえてきます。 後から引っ越したし自分の方が年下と言う事も有り面と向かって抗議した事も無いまま十数年が経ちますが、この先が思いやられます。

noname#139424
noname#139424
回答No.6

やたら他人のことに首を突っ込みたがる、過干渉する人がやっかいだったり。 自分の利益のために大きなお世話、で出てくる人などが、過去ありましたね。 例えばこんなこと、、、 お世話になった方や、何かプレゼントしたい人がいるとして、、、 景気のいい時はいつも素敵な物を お礼に用意したり の人が、不況だし、お金をあまりかけずに心配りを、と、手作りお菓子を作ってあげたことがありました。 自宅や身近でもふるまえるし、プレゼントにもリーズナブルに出来るから良いのですよね、手作りって。 そうしたことに対し、プレゼントされた当人は、ありがとうって喜んで食べたり、細かいことを言う人ではないのに、催促のように市販の物がいいだの宣伝したり、料理などでも、衛生上交際している人や親の手作りじゃないと気持ち悪くて食せないだの、、、 陰湿にこういう場で書き込みする人がいたり。 これ、おそらく、自己中の自分のメリットや嫉妬の塊から、口々に言う人なんですよね。 そういうのに対し、、、 『失礼だよ。あなたたちには手作りプレゼントしてくれる人なんて、誰もいないから大丈夫!安心して。』 スパッと気持ちよい一言で、その後シーンと静かに平和になったことがありました。 人にプレゼントするために、手作りでおにぎり作る人やお菓子づくりする人、ほど、衛生管理はしっかりしているし、ラップやビニール袋に手をくるんで握っていたりするものだと思うのですが・・・残念なことに、誰しも、人によっては口にせずとも、気持ち悪いだの家族や交際者にも思う事はあるかも。 でも言うか、言わないか、は人間性、と思いやりであり、 市販の物ではなく、そうした心配りの手作りをプレゼントされる人間性の人、とはどんな人なのか? そういうこと、誰かに1度でもされたことがある人間か? 汚いのはどっちなんだろう? そういうこと、考えさせられました。

回答No.5

私は中学生なので一番ややこしくて 悩む時期です。人間関係のことで 学校に行けなくなるくらい今つらいです。 人間関係の悩みだけで何もかもが楽しくなくなります。

noname#143419
noname#143419
回答No.4

義姉という宇宙人にお手上げ状態…。 駆除したいが 仕返しが怖く(笑)色々考えるも どん詰まり。 仕方ないから 諦めて近寄らない事にした…。 でも…でも… ん~?、どんな殺虫剤で駆除しようか~(笑)‥殺虫剤じゃ やはり無理‥。

回答No.3

 専業主婦で殆ど家の中に居るので、ありません。

noname#140391
noname#140391
回答No.2

妻だけどうにか出来れば、後は問題ありません。 悩むほどの人間関係もありませんから。

  • ppajtmgt
  • ベストアンサー率9% (7/74)
回答No.1

最近まで正社員として働いていた会社を退職してからは人間関係の悩みはないです。 義母も優しいですし。 会社勤めをしていた間も、悩みはなかったですがストレスはありましたね。 従業員の多い会社にいたので色んな人がいました。 怒りっぽい人が苦手でしたね。 悩まない性格なのか、小さな時から悩みが少ないですね。

関連するQ&A

  • 人間関係の悩みはどこで・・・?

    恋愛の悩み専用のカテゴリーならあるのですが、 その他の人間関係の悩みはどちらでしたらよろしいのでしょうか…。 見当たるカテゴリがなかったので、質問させていただきました。。。

  • 「恋の悩み」と「人間関係」

    カテゴリの追加・統合に伴って、旧・「恋愛相談」のカテ が「恋の悩み」になり、そこに「人間関係」が 加わりました。 せっかくスタッフの方が変更されたばかりでこんな 事を書くのもなんなんですが、私はこの2つは 一緒のカテにしない方がいいのでは?と感じます。 それぞれ「恋の悩み」、「人間関係」として独立 させた方がいいように思うのです。 どちらも質問は多いと思うし、以前から「人間関係(友人関係)」 のカテ作成要望はけっこうあったんじゃないかな。 「恋の悩み」と「人間関係の悩み」は私は別物だと 思うんですよ。 皆さんは「恋の悩み」と「人間関係」、一緒のカテの でいいと思いますか? ご意見お聞かせください~。

  • 【「人の悩みのほとんどが人間関係」】

    【「人の悩みのほとんどが人間関係」】 何か今まで生きて来た中で気付いた人間関係に関してのアドバイスをください。

  • 人間関係は難しいです、みんなはどんな悩みがありますか、聞きたいですよ。

    人間関係は難しいです、みんなはどんな悩みがありますか、聞きたいですよ。

  • 人間関係の悩みが絶えない

    私は小学校、中学校と何度もいじめに遭ってきました。 その影響か、私は良好な人間関係を築くことができないでいます。 家ではとても明るい方です。 ですが外に出て人と話すとなると自分を見失ってしまい、何を話せばいいかわからなくなります。 相手が話しかけてくれても曖昧な返事と愛想笑いしかできません。 こんな自分じゃ駄目だと思って、明るく振舞おうと無理矢理努力する時もあります。 けれど結局それは長く続かなかったり、逆効果でうるさがられる始末です。 今、私は大学生なのですが高校とは違って派手な人たちが多く、話にうまく入っていけません。 最近でも大学で比較的一緒にいる人たちから、私はおかしいと感じられていると思います。 もう人に嫌われて孤立するのは嫌です。 これ以上人間関係で悩みたくありません。 長年の人間関係の悩みから抜け出したいです。 苦しくて苦しくて毎日生きることがとても辛いです。

  • 人間関係の悩み

    人間関係の悩み 現在高校1年生です。 私は人間関係がとても苦手です。 小学校から中学にかけて何回もいじめに遭いました。初めはいじめられてもすぐに立ち直ってみんなと明るく過ごせました。 でも、中学の後半の時のいじめで今まで立ち直れていたのに、立ち直れなくなってしまいました。 性格は暗くなり、人とあまり話さない性格になりました。中学の後半はひどいものでした。 そして、高校に入りみんなと仲良くすることで明るい自分に少しだけなれました。 でも、以前の事もあり、いつも悩みが絶えません。今悩んでいることを箇条書きで書きます。 ・自分の性格がわからない ・今の明るい性格がまた明日には暗い性格になってしまうのではないかと毎日怖い、というか段々暗い性格に戻ってきてしまっている気がします ・初対面の人やあまり話さない人と話すと目が泳いだり、言葉がつっかえたりしておどおどする ・いつ人に嫌われるか怖い ・常に相手の様子を伺っている ・頭の中は人間関係の悩みの事でいつも一杯一杯 1番悩んでいるのは上の最初から1番目と2番目です。 1学期は無理やり性格を明るくしていたのですが、それでは駄目だと思い、2学期にになって、何も考えずに自然にみんなと接しようと思いました。そして、それを実行したら、なんとなく以前の暗い性格の前の明るい性格に戻れた気がしました。 ですが、最初はよかったのですが、徐々に明るい性格が明日には消えてしまうのではないか、そのせいで友達が離れてしまうのではないかといつも不安になってきました。 上に書いたように、暗い性格にまた少しずつ戻っている気がします。 周りのみんなはいつも性格が一定なのに、、、 私は性格が変わっていってしまう。 どうしてなんでしょうか? これらをどのように解決していけばいいですか? 回答お待ちしております。

  • ★カテゴリー 恋の悩み・人間関係 について★

    ここのカテゴリー分類はどうして   ・恋の悩み と   ・人間関係 が 同じになっているのでしょう? 関心カテゴリーに登録していますが、人間関係には興味がありますが、恋の悩みには関心がないためついつい間違えて見てしまいます。 考えてみれば【恋】と【人間関係】にはどのような因果関係があって一緒のカテゴリーにくくられているのか疑問に感じました。同じ人間の悩みだから・・・でしょうか?そうなのなら個人的には【結婚・恋の悩み】の方が自然な感じがしてしまうのですが・・・・。 この二つの質問は相当数寄せられているものと感じているのですが、このままずーと一緒のカテゴリーのままなのでしょうかね? 決してこのサイトに対しての意見・批判・要望ではありません。個人的な疑問です。 暇な方は是非ご意見下されば幸いです。納得できるご意見お待ちしております。

  • 人間関係に悩む?!

    人間関係に悩む って、たまに見聞きしますが、これって例えばどんなことでしょうか? 人間関係に悩んだことがないので、よくわかりません。 悩まなければならないような人間とは、関係を断てば済むと思うのですが 実際に私は、悩みそうになる前に断っていますので、悩みに至ったことがありません。

  • どこかで人間関係の悩みを相談したい

    21歳の大学生です。 人間関係がうまく築けないことが悩みです。 現在周りの人と具体的なトラブルがあるというわけではないのですが、 漠然と周りの人としっくりいかないなあと思うことがよくあります。例えば学校やバイト先などでです。 自分の性格やこれまでの環境(学校生活)での経験が原因だろうと思っています。 人と付き合っていくことに自信が持てません。 このままではこの先も充実した人間関係が築けない気がして、焦りの気持ちもあります。 周りの人に相談しても要領を得られません。 このような悩みはどういったところで相談したらよいでしょうか?心療内科などに行くのがよいのでしょうか?

  • 人間関係の悩み

    大学生、男です。 人間関係について悩んでいます。 特に何とも思ったこともないのに 嫌われてる、見下されてると勘繰り 憶測や言いがかりなどから悪口や嫌みを言う人 こちらが気をつかうと 何か勘違いというか調子に乗って 主張をエスカレートさせたりする人 自分の事を棚にあげ、良いように言って 多く味方をつくり一方的に被害者ぶる人 都合よく振る舞い責任を逃れたり、押し付けたりする人 独善的で、自分の価値観が世界の共通常識だと考えて疑わない人 元々短気な性格な為に 冷静で良識ある対応をしよう、と心掛けるあまり 損ばかりして馬鹿馬鹿しくもなります。 そういう自分も決して素晴らしい人間とは全く言えませんが 周囲とのこういった人間関係で悩んでいます。 処世術や要領、器量としてはそれらも間違っていないようにも思えます。 私は、自分は自分、人は人。という性格をしており そもそも他人に興味をあまり持ちませんし 他人の意見に関しては「それも1つの考え方」という態度をとり 他人に対してあまり自己主張もしない面があります。 そのせいか前述のような人間関係の問題が起きたり 自ら立場を悪くしたりしているのかもしれません。 自分がおひとよしで 処世術、対人能力など要領が悪く変わるべきなのか そういった人達は避けるべきなのかわかりません 同じような悩みを持つ方、人生の先輩方 人間関係のアドバイスなどありましたら教えてください