• ベストアンサー

アンチウィルスソフトの選び方

よろしくお願いします。XPでネットしていますがパソコンの性能が良くないせいかノートンやマカフィーを試してみましたが動作が遅くなってとてもネット出来る状態じゃなかったのでフリーソフトのAvastを入れたらだいぶ軽くなって何とかストレス無しにネットできるようになりました。後スパイウェア対策にWindow Defenderをダウンロードして入れてネットしていますがこの組み合わせでセキュリティ対策は大丈夫でしょうか?何か問題があったら教えてほしいです。

noname#146431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H-SYS-01
回答No.1

別段問題は無いと思います。 怪しいサイトの閲覧や、怪しいファイルを自分から実効しなければ、 大体どのソフトでも、防御機能はそう大きな違いはないと思います。 ノートンなどは要らない余計な機能が効いているせいで重いのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ノートンはだいぶ改善されて動作が早くなったと聞いたので入れてみましたが重くてとても使えませんでした。実際に自分でやってみないとわからないことがよくわかりました。今はAvastに乗り換えて快適にネットしています。