• 締切済み

ノートンにかわるフリーソフトを。

私のPCのOSがVistaなのですが、最近ノートンセキュリティの更新に伴い、更新しようとおもったらエラー・・・・・。 メールの返信待ちとなっています・・・・・・。 少し復活は困難と・・・。  そこで、ノートンに代わるフリーソフトを使おうと思うのですが・・・・・ ウイルス対策はAvast!ファイアウォールなどはVista初期のものを使おうと思っているのですが、「フリー(無料)」で、おすすめのセキュリティソフトがあれば、教えていただけると幸いです。。   また最低限これはしとけ!みたいな対策などもあれば(スパイウェア対策等)ご教授お願いします!  

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.3

ノートン更新でメールに不調が現れて、ですか。 その問題を解決できるようなレベルに達してからフリーを使ってみるのが何かといいと思います。 ノートン更新で注意する点は、プログラム制御にかかわるリストなどの更新後です。プログラム制御に不具合が発生しないならファイアーウォールも頼りになるんですが、発生するととても厄介なのがそれです。←これは一応「最低限これはしとけ」的なものということで。 ビスタ対応のソフトについてよく知らないですが、ネットを使うソフトの更新などをきちんと確認すること、少しでも脆弱性情報を取り入れることは、「みたいな対策」に採用してもいいのでは。

banpu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだあまり自分自身レベルが低いところもありますので、フリーには手を出さず、市販のもので済まそうかと思います、、。  プログラム制御などにも問題がありそうなので・・・・・・・。。アドバイスありがとうございました

noname#113190
noname#113190
回答No.2

あれこれ入れるより、総合セキュリティソフトが簡単です。 http://download.kingsoft.jp/kisfree/ 有料版と違って広告が入りますけど、サポートも付いており、メールで中一日平均で返事がきます(昨日は翌日でした)。 このソフトですけど、割と共存性が良いので、フリーソフトと組み合わせている人も多くて、私は面倒なので各社のオンラインスキャンをたまにやる程度です。 検出率も悪くないと思いますけど、やる主体でいろいろなので、第三者の意見として、一般の方の口コミを紹介しておきます。 http://comment.vector.co.jp/comment.php/377400 ご他聞に漏れずこの分野も改変期で、ノートンも軽さを重視して軽快になったようですが、このキングも9月に大幅に変わり、驚きました。 私はOSの安定性と速度重視ですから、目的が合わなければ他のソフトにしてください。

banpu
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!! やはり総合セキュのほうがいいみたいですね・・・・・、レビューをみるといいのか悪いのかは、個人の判断のようですが、一度使用を考えてみます、、。 いいソフトの紹介、本当にありがとうございます++‘

• waros99
回答No.1

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知をすり抜けるMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 AV:Avira AntiVir Classic AS:SuperAntispyware PFW:Comodo Firewall Pro ただし、Aviraはメールスキャナ無しです。これだけは言っておきたいですが、フリーの物はむしろセキュリティースキルに長けてる人向きです。自己解決力のない人はやめたほうが無難です。性能的には市販の物と遜色ない物がありますけどね。 とにかくボクは、何にしても最重点項目は情報漏洩を防ぐことだと思います。イメージバックアップソフトなどを使っていても、情報漏洩は一発ですからね。

banpu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりあまり技術に長けていないので、フリーのものは使用を控えるようにします・・・・。 情報漏洩を防ぐことについても、いろいろ調べてみます。 ありがとうございました。