• 締切済み

ノートンにかわるフリーソフトを。

 私のPCのOSがVistaなのですが、最近ノートンセキュリティの更新に伴い、更新しようとおもったらエラー・・・・・。 メールの返信待ちとなっています・・・・・・。 少し復活は困難と・・・。  そこで、ノートンに代わるフリーソフトを使おうと思うのですが・・・・・ ウイルス対策はAvast!ファイアウォールなどはVista初期のものを使おうと思っているのですが、「フリー(無料)」で、おすすめのセキュリティソフトがあれば、教えていただけると幸いです。。   また最低限これはしとけ!みたいな対策などもあれば(スパイウェア対策等)ご教授お願いします!  

みんなの回答

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.3

ノートン更新でメールに不調が現れて、ですか。 その問題を解決できるようなレベルに達してからフリーを使ってみるのが何かといいと思います。 ノートン更新で注意する点は、プログラム制御にかかわるリストなどの更新後です。プログラム制御に不具合が発生しないならファイアーウォールも頼りになるんですが、発生するととても厄介なのがそれです。←これは一応「最低限これはしとけ」的なものということで。 ビスタ対応のソフトについてよく知らないですが、ネットを使うソフトの更新などをきちんと確認すること、少しでも脆弱性情報を取り入れることは、「みたいな対策」に採用してもいいのでは。

banpu
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 まだあまり自分自身レベルが低いところもありますので、フリーには手を出さず、市販のもので済まそうかと思います、、。  プログラム制御などにも問題がありそうなので・・・・・・・。。アドバイスありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.2

あれこれ入れるより、総合セキュリティソフトが簡単です。 http://download.kingsoft.jp/kisfree/ 有料版と違って広告が入りますけど、サポートも付いており、メールで中一日平均で返事がきます(昨日は翌日でした)。 このソフトですけど、割と共存性が良いので、フリーソフトと組み合わせている人も多くて、私は面倒なので各社のオンラインスキャンをたまにやる程度です。 検出率も悪くないと思いますけど、やる主体でいろいろなので、第三者の意見として、一般の方の口コミを紹介しておきます。 http://comment.vector.co.jp/comment.php/377400 ご他聞に漏れずこの分野も改変期で、ノートンも軽さを重視して軽快になったようですが、このキングも9月に大幅に変わり、驚きました。 私はOSの安定性と速度重視ですから、目的が合わなければ他のソフトにしてください。

banpu
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!! やはり総合セキュのほうがいいみたいですね・・・・・、レビューをみるといいのか悪いのかは、個人の判断のようですが、一度使用を考えてみます、、。 いいソフトの紹介、本当にありがとうございます++‘

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.1

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知をすり抜けるMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 AV:Avira AntiVir Classic AS:SuperAntispyware PFW:Comodo Firewall Pro ただし、Aviraはメールスキャナ無しです。これだけは言っておきたいですが、フリーの物はむしろセキュリティースキルに長けてる人向きです。自己解決力のない人はやめたほうが無難です。性能的には市販の物と遜色ない物がありますけどね。 とにかくボクは、何にしても最重点項目は情報漏洩を防ぐことだと思います。イメージバックアップソフトなどを使っていても、情報漏洩は一発ですからね。

banpu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりあまり技術に長けていないので、フリーのものは使用を控えるようにします・・・・。 情報漏洩を防ぐことについても、いろいろ調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • avastのほかに入れておくべきソフト

    ノートンの使用期限が過ぎたので、ノートンをアンインストールして新たにavastをインスコしました。 ですがどうやらavastはファイアーウォールとスパイウェアには対応していないらしいです。 そこで、上の二つに対応したフリーのセキュリティソフトで何かおすすめがあれば教えてください。お願いします。

  • フリーのセキュリティソフトについて

    もうすぐ今使っているセキュリティソフトの有効期限が切れます。 最近ではフリーのセキュリティソフトでもかなり性能が良いものがあるということなのでそちらに乗り換えようと考えております。 そこでいろいろ調べたのですが、以下に挙げるソフトの組み合わせが最も強固な組み合わせと考えてよろしいでしょうか。 ウイルス対策:Avira AntiVir Personal-FREE Antivirus ファイアーウォール:Comodo Firewall ProまたはOnline Armor Personal Firewall Free edition スパイウェア、アドウェア対策:Spybot - Search & Destroy、Ad-Aware Free Anniversary Edition、SpywareBlaster (ウイルス対策ソフトはAviraとavast!のどちらにするか悩みましたがavast!はフリーズするなどの不具合があるということなのでAvira を選びました。また、Aviraにはver9からスパイウェア、アドウェア検出機能が搭載されたようですが、一応別途スパイウェア、アドウェア対策ソフトを入れようかと考えております。ファイアーウォールはComodoの方が性能は上のようですが、不具合もあるようなのでOnline Armorとどちらにしようか迷っています。) あと、英語は分かるので日本語版が無くても大丈夫です。 なお、フリーのセキュリティソフトはサポートがないということ、インターネットの世界で「絶対に安全」ということはあり得ないということを理解した上でフリーのセキュリティソフトを使うつもりです。 上記のソフトの組み合わせについて、何かご指摘(問題無いとは思いますが競合とか…)やアドバイスなどございましたらお願いします。

  • フリーのセキュリティソフトについて

     私は、市販のセキュリティーソフトは一切購入せず、ウイルス対策ソフトにはavast!4、ファイアーウォールにはZone Alarm、スパイウェア対策ソフトには、Ad-Aware(将来的にはspybotも使用する予定)を使用していますが、これらのソフトの組み合わせには何か問題点はないのでしょうか?また、他に良いフリーソフトがあるのでしたら教えていただけるとありがたいです。

  • Norton Internet Securityからフリーソフトへ

    Norton Internet Security2003を使用していますが、更新時期が近づいたこともあり、ウイルス対策ソフトとしてフリーソフトのAvast!4 Home Editionをインストールしてみました。(Antivirusはアンインストールしました。) 使い勝手は良いのでウイルス対策はこれでいいのではないかと考えています。 ただ、定義ファイルの更新状況などはどうなのでしょうか。少し不安があります。 また、このときにSpybotもインストールしました。 まだInternet SecurityのAntivirus以外のものはそのままですが、これも代替ソフトを探しています。 ファイアーウォールについてはOS(XP)をSP2にしたのでこれでいいのではないかとも思っていますが、いかがでしょうか。 また、侵入検知などは別のソフトが必要でしょうか。 保護者機能や広告ブロックは特に必要を感じないのですが(一応今まではオンにしていましたが)、今までとあまり遜色なく使うには、その他の機能もフリーのソフトでというのはやはり無理でしょうか。 フリーのソフトでは危険がある又は無理なようでしたら、このまま更新するか、ソースネクストのウイルスセキュリティ2005の導入(安価なので)を考えています。(このソフトについても使い勝手など教えて頂ければと思います。) 以上、お教え頂きたいことがたくさんあり、まとまりのない文章になってしまいましたが、不足事項は補足致しますので、詳しい方のご意見をどうをよろしくお願い致します。

  • フリーのセキュリティソフト設定方法

    セカンドマシンにはセキュリティソフトを買う予算がないのでフリーのセキュリティソフトで設定しようと思ってます。 導入ソフトは以下のように考えてます。 ファイアーウォール:ZoneAlarm スパイウェア:SpybotS&D、SpywareBraster、AdAwareSE ウイルス駆除:常駐でavast!4、非常中でBitdefender ウイルスメール対策:avast!4 そこで、質問が2つあります。 1、ファイアーウォール(ZoneAlarm)をインストールするとき、現在使っているファイアーウォール(Windowsデフォルトのもの)を止める必要があります。 そのタイミングはZoneAlarmをインストールして設定した後でしょうか前でしょうか?? というのはWindowsデフォルトを止めた後にZoneAlarmを設定してはその間の時間は危険にさらされてしまうと思ったからです。 かといって二つのファイアーウォールがある状態にすると不具合が起きないか心配でして、、、 一般的にどういう風に設定すればよいのか知りたく思っています。 2、上記、フリーのソフトらを設定するにあたってインストールする順番等はございますでしょうか?? スパイウェア対策ソフトからとかウイルス対策ソフトからなどがもしありましたらご教示頂きたく思います。 回答はどちらか一方でもかまいませんのよろしければよろしくお願いします。

  • フリーのウイルス対策ソフト

    僕はパソコンに ・Avast! ・COMODOのFirewallとDefense+ ・RETURNIL のフリーのソフトが入っています。 このほかにアンチスパイウェア・アドウェアや偽ウイルスソフト対策のソフトを入れたいのですが、 どれを入れたらよいでしょうか? オススメのソフトを教えてください。 宜しくお願いします^^

  • ESETとNortonどちらが優秀ですか?

    セキュリティソフトをどれにするか、ESETとNortonで迷ってます。 そこで質問なんですが、 ウイルス/スパイウェア対策とファイアウォール、 この2点においてはどちらが優秀だと思いますか?

  • freeソフトはどれが良い?

    こんにちは,物騒なインターネット環境になってしまったもので,僕もセキュリティ対策ソフトを入れざるを入れない状態になってしまいました。メモリが貧弱なため(223~256MB)常駐させないようにしたいと思っています。今のところ候補はスパイウェア対策にSpyware Blausterをいれ, Avast4HomeEdition+Windows Firewall AVG FreeEdition+Zone Alarm Kingsoft Internet Securityです。 OSはXP Homeです。

  • フリーのウィルス対策ソフト

    ノートンの使用期間が今日で終わりなので。フリーのウィルス対策ソフトを探しています。自分的には「avast!4HomeEdition日本語版 」か「AVG Anti-Virus Free 」の二つが候補なのですが、どちらがいいのでしょうか?あと「avast!4HomeEdition日本語版 」についてはすこし調べたのですが、スパイウェア対策がないようなので併用できるいいスパイウェアありませんか?あとできれば詳しい解説サイトのURLを貼ってくれるとありがたいです。前にも言いましたが、ノートンの使用期間が今日で終わりなので、早めに回答よろしくお願いします。

  • お勧めのフリーのセキュリティソフトの組み合わせ

    お勧めのフリーのセキュリティソフトの組み合わせを教えください。 ・経験的にはバスター、ノートン、マカフィー、avast、Spybotを使用したことがあります。 ・PCはXPHOME SP2でメモリは512MBです。 ・英語が苦手です 以上の条件でお勧めのアンチウイルス、スパイウェア対策、FWの組み合わせをフリーでお願いします。 スパイウェア対策はSpybotでいこうと思うのですが、適当なアンチウイルス、FWソフトが見当たりません。 アンチウイルスはできれば使ったことのあるavastが日本語ですし使いたいのですがXPとは相性が悪いと聞き躊躇しています。 FWはルータのFWもありますしSP2標準のFWだけでは危険でしょうか? フリーのセキュリティソフトにお詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • みるだけ受信をオフに設定しているのに、FAXが届いてもすぐに印刷しない状態で溜まっていく問題について解決方法を教えてください。
  • Windows10を使用し、無線LANで接続している環境でのみるだけ受信問題についてのご相談です。
  • ブラザー製品のMFC-L3770CDWを使っている際に、みるだけ受信オンの状態でFAXが溜まっていく問題が発生しています。何か解決策はありますか?
回答を見る