• 締切済み

アメ車で4気筒休止する車種を教えてください。

HEMI等、高速巡航だと燃費が良くなる4気筒休止システムを搭載した車は何でしょうか? クライスラー300Cと2007年以降のシボレータホは知っていますが、他にもありますか? USトヨタやUS日産でもあるのでしょうか?

みんなの回答

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.1

確か最初の気筒休止エンジンを積んだ市販車は、 1981年のキャデラックだったと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E7%AD%92%E4%BC%91%E6%AD%A2%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3 その翌年、三菱がミラージュに搭載しましたが、当時は燃費や環境意識が低く注目されませんでした。 2000年以後、ホンダが気筒休止エンジンに注力します。 北米シビックハイブリッドやアコードのV6エンジンには気筒休止エンジンが採用されていたと思います。 http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/200509/11.html http://www.asahi.com/car/newcar/TKY201108110176.html 中古車はお買い得なようです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/382541/ また、AMG メルセデスも気筒休止エンジンで400馬力オーバーのスポーツカーを発表しています。 http://clicccar.com/2011/07/23/44684

martinilounge
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 三菱の2気筒を休止するエンジン

    ちょっと前の三菱のミラージュか何かのエンジンは、 アイドリング時とかに4気筒のうちの2気筒を休止して燃費の向上を計るという謳い文句で、 その当時すごいなぁと思ったのですが、この仕組みって今時の車にも搭載されてる機能なんでしょうか? 最近聞かないのですが、当たり前過ぎて謳わない機能なのか、問題があって廃止されちゃったのか気になります。 渋滞とか信号待ちの都会では燃費向上に大きく貢献してくれそうなんで気になるとこです。 現事情をご存知の方、ご回答をお願いいたします。

  • ホンダのインスパイア35iLには、VCLを採用していて最大3気筒休止走

    ホンダのインスパイア35iLには、VCLを採用していて最大3気筒休止走行するとありました。 実際の走行燃費はどれくらいになるんでしょうか? オーナーの方いらっしゃいましたら教えてください。(街乗りと高速で)

  • 250ccバイクの高速道路での燃費

    現在、1200ccのネイキッドに乗っていて250ccへの乗換えを検討しています。通勤など街乗りが多いので燃費と取り回しやすさが理由です。 250ccの2気筒MTバイク(ZZRやVTR,NINJAなど)に乗っておられるかたにお聞きしたいのですが、高速道路での燃費を教えてください。 一般道での燃費との比較や100km/h以下での巡航の場合と飛ばし気味(120~130km/h)で巡航した際の燃費悪化具合などを教えていただけると助かります。 現在乗っているバイクでは130km程度で巡航すると燃費が20km/lを下回り航続距離が短くなって少し不満です。250ccだとあまりスピードを出すと燃費が悪くなると聞きますがどの程度影響があるのでしょうか?

  • 高速での通勤に適した車種でオススメは?

    毎日通勤で高速道路を往復100キロ走っています。そろそろ買換えを考えていますがオススメの車両を教えて下さい。 条件は、平均120~130で走ってゴルフ1.4TSIと同じぐらいの燃費と走行安定性。 排気量はなるべく小さいのがベスト。(メルセデスのC200がベター) できればトヨタが希望ですが、私は思いつきません。 皆さんの知恵と知識をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 車高1700以内 燃費のいい車を教えて下さい!

    現在、マツダの「プレマシー」に乗っていますが、 リッター6~7くらいで非常に燃費が悪く、来年以降で買い替えを検討しています。 小さな子どもが二人いるのでスライドドアである事と、 駐車場の関係で車高が1700以内のものが条件です。 同クラスですと、トヨタの「アイシス」や日産の「ラフェスタ」や「プレサージュ」 少し小さめですと、トヨタの「シエンタ」あたりでしょうか?? 色々と条件はありますが、とにかく燃費のいい車を探しています。 実際に乗られている方など、どなたかご意見をいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします!

  • 燃費がいい車

    車を買い換えようと思っています。 考えているのがスバルのレガシーか、トヨタかホンダかニッサンの ステーションワゴンです。 無知なので、お勧めの車や、壊れやすさや燃費(何年以降は良い)など、詳しく教えて頂けるとありがたいです。

  • 大排気車両の排気量を・・・

    私の友達が、セルシオを買うそうですが、彼は買った後に、エンジンのプラグとインジェクター(燃料噴射するヤツです。そこまで車に詳しくないんで用語違うかもしれません)をはずしてホンダの気筒休止システムのようにして、V8エンジンをV4エンジンのようにして、排気量を4000から2000に減らして自動車税や燃費を良くしたいらしいですが、ホントに公認取れるんでしょうか?強度的には問題ないはずですが、いかがでしょうか??

  • アウトバーンを巡航出来る国産Cセグメントカーは

    アウトバーンを(上り坂やカーブでも)150km/hで巡航出来、国内で買える国産のCセグメントクラスの車(新車)って何がありますか? アクセラあたりを基準で。(カタログ燃費15リットル以上で、足回りがしっかりしていて、普通に5人乗車出来て、車体価格は220万以下) アクセラの1,500ccモデルでも行けますかね? トヨタ・日産・ホンダなら何がありますかね? 突っ込みや揚げ足取りは、無しでお願いします。私が回答者の立場でしたらしそうなので(笑) 宜しくお願いします。

  • システムエラーが出て休止状態にできない

    先日新しくATを組みました 300G SATA2のHDDとCD-ROMドライブだけでくみ上げXPsp1をインストールしました アップデートはしましたがSP2はインストしてません 旧環境に近づけるべく色々インストールしました ある程度環境が組みあがったので休止状態を有効にし 電源を押すと休止状態に入るようにしました このころはまだ休止状態が正常に動作しました その後前のATからSATAのHDDとDVDドライブを移植しました この時うっかり休止状態の時に移植し起動してしまいました すると復帰時XPがブルーバックでハングアップしました 復旧してどうにか起動させたのですが それ以降休止状態にできなくなりました 増設したのが原因かと思い電源を切りコードを抜いて起動し休止させようとしても システムエラーが出て休止状態になりません システムエラーの内容はタスクトレイに黄色い三角のマークはでるのですが クリックすると消えるだけで内容が表示されないので分かりません 状況としては電源ボタンを押すと休止移行画面にはなるのですが システムエラーが出て通常画面に戻り スクリーンセーバーの電源オプションから休止移行の設定項目が消えてしまいます 再起動させると休止移行の設定項目が復活しています Cドライブの空き容量は200G以上残っているので十分な空きはあります

  • 3ステージi-vtecについて

    何年か前まで販売していたホンダ、シビックハイブリッドに搭載されていた3ステージi-vtecエンジンはなぜインサイトやCR-Zには搭載されずなくなってしまったのでしょうか。 3ステージi-vtecなら全気筒休止走行もできてよかったと思うのですが、、 今となっては新しいハイブリッドシステムもでてきたのであまり関係はないとおもいますが、 どなたか知っている方おりますか。