• ベストアンサー

パソコンの容量について

パソコンが古くなってきました。 最近毎回、ローカルディスク領域不足の表示がでます。 クリーンアップを行ってくださいと。 それから、いくつかソフトを消したり、写真などもCD-Rに焼いて消したりしましたが 2,3日そういった警告が出なくなったかと思えばまた傾向表示がでるのです。 どうしたら用意のでしょうか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.4

設定の参考にしてください。 設定が完璧ならば、Windows7であってもCドライブの使用量は20GB程度しか消費しません。(32Bit Professsionalの場合) ウチではOSのほかに、グラフィックドライバや地デジチューナーの視聴アプリケーション、セキュリティにMSオフィス、PhotoShopなど、必要最小限のプログラムを含めて20GBほどで済んでいます。 Cドライブの大きさが40GB(37.7GB)ほどしかないシステムでも、50%近くの空き容量は努力しだいで確保できる計算です。 ウチのデスクトップパソコンでは2台のSSDを起動ドライブに使っているので、寿命を縮ませないためにプログラムはDドライブにインストールするようにしていますし、Users(XPではDocument and Settingsに相当するフォルダ)もDドライブへ移動しているので、最後のOSインストールから17ヶ月間ずっと空き容量に大きな変化はありません。 それでもWindowsの自動更新によってプログラムが追加されてしまうので、少しずつ減ってはいるんですけども…。 ほかにも 休止状態を無効にしてCドライブ容量をかせぐ(搭載メモリぶんの空き領域ができる) ごみ箱を使わない設定にする(これも既定ではCドライブが使われます。) システムの復元を少なく設定する(リスクが伴いますが、空き容量確保のため) 仮想メモリをCドライブに設定しない(Dドライブがあればそこに設定する) などすればCドライブを軽くできます。 XP世代前期のころのノートパソコン内蔵のハードディスクの容量はもともとあまり大きくないものですが、もし40GBほどしかないようでしたら小さすぎます。 160GBクラスのIDE 2.5インチハードディスクへ交換して、Cに40GB、残りをDドライブと分割すれば少しはラクに使えるようになると思うのですけど、ハードディスクを丸ごとコピーするための専用ソフトが要ったり、作業するための別のWindowsパソコンが要ったりと、技術的に難しい部分もあります。 ※補足・・・XP世代前期のころのノートパソコンはSATAに対応していないので、近年主流の500GBや750GBといった大容量ハードディスクは接続できません。また、『137GBの壁』が残っていると思われ137GB以上の領域は認識しませんので、交換できるハードディスクのサイズは実質的に160GBまでが限度です。

その他の回答 (4)

noname#212174
noname#212174
回答No.5

>ローカルディスク領域不足の表示がでます。クリーンアップを行ってくださいと。 >それから、いくつかソフトを消したり、写真などもCD-Rに焼いて消したりしましたが あくまでご質問の文章だけでの判断ですが、まだ簡単にできることが残っているような印象です。 以下のようなサイトはもうご覧になりましたでしょうか? http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4903-7797 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5706-9226 これは検索して見つけたものです。他にも役に立つサイトがあります。 例:「(XPとかVISTAとか) VISTA ハードディスク 容量 増やす」 基本的なことを一通りやってダメだともう少し手の込んだ対処が必要になります。 行った作業を具体的に書いて補足して頂くとより的確にアドバイスできると思います。

• O-Gon
回答No.3

新しいHDDかSSDを購入して、現在使っているものと交換するのがベストだと思いますよ。 最近はHDDは安いですからねー。 パソコンが古いなら、HDDももうそろそろダメになるころじゃないですかね。 壊れる前に交換して現在使っているものは、ケースに入れて外付けのHDDとして活用するのがベストではないかと、、、 これなら、DATAの移行も楽、、、 というか、移す必要もないですし、不具合があれば古いHDDに戻せば今まで通り使えますしねー。 SSDに交換すれば動作も軽くなりますよ。

回答No.2

(1) ドライブ c: の上で右クリック、   <プロパティ><ディスクのクリーンアップ>--計算中----削除するファイルが表示されたら--<oK>をクリック。 (2) その後の cドライブ 全容量 および 空領域 は 何 GB ずつですか。

noname#146604
noname#146604
回答No.1

外付けHDDでも買って、データを移動して下さい。特に動画ファイルや音楽ファイル