• ベストアンサー

色々消しても容量がないんです。

パソコンで、色々やっていると、すぐに【容量がありません】と出てきてしまい、その都度ディスククリーンアップをしています。 ソフトもわかる範囲で消しました。わからないのは、恐いのでさわっていません。 i-tunesの中の音楽も全て消しました。 でも、当方カメラをやっていまして、そのせいで、容量がないのかな?と思い、まず、i-podに入れる画像以外の画像をCD-Rにうつし、パソコンから削除しました。 その後、パソコン内を、【JPG】検索しました。すると、ネットなどから取った画像や、カメラの写真などが、沢山でてきたのですが、その結果を名前順に並べると、同じ写真が、2枚とか、3枚とかあるのです。 2枚づつ画像があるから、容量がいっぱいなのでしょうか? 1枚だけ消そうとして、削除すると、2枚とも消えてしまいます。 なにかのソフトに、画像が入ってしまっているのでしょうか・・・ でも、そのソフトがどのソフトなのかわからなくて・・・ カメラ関係のソフトも今全て消したので、今入っているソフトは、わからないの以外、ほとんどない状態なんです。 この、パソコンはデスクトップで、でも、今ディスククリーンアップした直後なんですが、容量が18.6GB中63.4MBしかありません。 どこかに消えていない写真などがあるのでしょうか・・・ もちろんゴミ箱は毎回空にしています。 パソコンに詳しくない為、こちらで、色々勉強させていただいてるんですが、今回お手上げ状態なので、質問させていただきました。 質問内の意味がわかりづらかったら、申し訳ありません。 今後写真関係は、HDDを買ってそちらでやって行こうとおもってるんですが、とりあえず、容量は少しでもふやしておきたくて・・・ よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84989
noname#84989
回答No.6

こんな症状 経験したことが何度もあります。Glary Utilities で ファイルやレジストリを徹底削除してみてください。(操作を間違えると大変なことになります。自己責任で行って下さい。)他、マイドキュメントやC:のTempやいろいろなところをチェックしてみてください。(専門者じゃないけど上級~中級間ですので・・・) あと ゴミ箱は無効にしたほうがいいですよ。 ごみ箱右クリック→プロパティ→オプション→全ドライブで同じ設定を使う→ゴミ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消すにチェックを入れて、適用を押し、OKをおす。→ゴミ箱を空にする、で、設定は終わりです。 

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
pippi-r
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます! お礼が遅くなり、申し訳ありません。 教えていただいたソフトで、ためさせていただいたのですが、あまり、容量が増えなくて・・・今画像も全てけしたのですが、200MBしかふえなかったんです・・・ 他に原因があるのでしょうか・・・ まったくの素人なので、もう、わけわからなくなってしまって・・・ でも、こちらのソフトは今後も使わせていただこうとおもいます!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• gonveisan
回答No.5

18.6GB中63.4MBしかありません 最初は15GB位空いてたのですかね。 C領域空けたいなら *HDDを買ってそちらでやって行こうとおもってるんですが、とりあえず これでいいです、持つと安くならUSBメモリーも有りますけれど GドライブかFドライブになると思いますが ためた物みんな右クリで送るGかFへ 私も大きくないですが32GBしかないですXp Sp3でOSアプリオフィスで 7.5GB使用してます 直ぐ削除外付けHDDに移動でたまりませんよ

pippi-r
質問者

お礼

ありがとうございます! お返事が遅くなり申し訳ありません。 やはり、HDDを買った方がいいのですね… 明日買いにいってみようと思います!

回答No.4

追記 リンクが正しく表示されなかったようです。 以下訂正 http://onecare.live.com/site/ja-jp/center/cleanup.htm

• nozomi0
回答No.3

御参照下さい. http://okwave.jp/qa4804721.html

pippi-r
質問者

お礼

ありがとうございます!お返事遅くなり、申し訳ありません。 勉強不足で、こちらのサイトは知らなかったので、とても助かりました! ありがとうございました! これから、こちらでも勉強したいと思います。

回答No.2

不良ファイル&無効なレジストリ の存在が原因だと思います。 以下、二つの方法を順にしてみてください。 クリーンアップ センター ​http://onecare.live.com/site/ja-jp/center/cleanup.htm​ 最初は簡易な登録がありますが、 それも初回のみ、全て無料ですのでご安心を (但し、一番最後の選択で「使用しない」を選択) 次に、 様々な不都合の際、下記の方法も当方はよくやり、 解消されるケースが多いです。  「スタート」→「マイコンピュータ」→ 「C」ドライブを右クリック→「プロパティ」→ 上のタブの中の「ツール」→「エラーチェック」ボタンを 押し「自動修復」&「不良セクタを回復」にチェックを 入れ再起動すると、ほとんどのエラーが自動的に 約2時間程度で修復されます。 追記 当然ですが「ゴミ箱」は空にしてくださいね。

pippi-r
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 クリーンアップさせていただきました! しかし、容量が増えませんでした。 画像などが多かったので、そのせいなのかな?と思っています。 でも、パソコンの中が綺麗になった気がして、なんだかスッキリしました! また、これからも、こちらを利用させていただこうと思います! 勉強になりました。ありがとうございます!

• violet430
回答No.1

マイドキュメントのデータを削除し、ディスクリーンアップも行っているなら、物理的に容量不足の可能性が高いです。 ディスクの領域サイズ変更を行うか、内蔵ディスクを大容量タイプへ交換した方が良いです。 領域サイズの変更は、 1)パソコンを再セットアップして行う方法 2)ツールを使う方法 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/index.html の二通りが有ります。

pippi-r
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます! なのに、お返事が遅くなり申し訳ありません。 教えていただいた事をやってみたのですが、容量があまり増えず、明日HDD?を買いにいこうかと思っています。 画像などが沢山あったので、そのせいなのかな?と思っています。。 でも、勉強になりました!ありがとうございました!