• ベストアンサー

色々消しても容量がないんです。

パソコンで、色々やっていると、すぐに【容量がありません】と出てきてしまい、その都度ディスククリーンアップをしています。 ソフトもわかる範囲で消しました。わからないのは、恐いのでさわっていません。 i-tunesの中の音楽も全て消しました。 でも、当方カメラをやっていまして、そのせいで、容量がないのかな?と思い、まず、i-podに入れる画像以外の画像をCD-Rにうつし、パソコンから削除しました。 その後、パソコン内を、【JPG】検索しました。すると、ネットなどから取った画像や、カメラの写真などが、沢山でてきたのですが、その結果を名前順に並べると、同じ写真が、2枚とか、3枚とかあるのです。 2枚づつ画像があるから、容量がいっぱいなのでしょうか? 1枚だけ消そうとして、削除すると、2枚とも消えてしまいます。 なにかのソフトに、画像が入ってしまっているのでしょうか・・・ でも、そのソフトがどのソフトなのかわからなくて・・・ カメラ関係のソフトも今全て消したので、今入っているソフトは、わからないの以外、ほとんどない状態なんです。 この、パソコンはデスクトップで、でも、今ディスククリーンアップした直後なんですが、容量が18.6GB中63.4MBしかありません。 どこかに消えていない写真などがあるのでしょうか・・・ もちろんゴミ箱は毎回空にしています。 パソコンに詳しくない為、こちらで、色々勉強させていただいてるんですが、今回お手上げ状態なので、質問させていただきました。 質問内の意味がわかりづらかったら、申し訳ありません。 今後写真関係は、HDDを買ってそちらでやって行こうとおもってるんですが、とりあえず、容量は少しでもふやしておきたくて・・・ よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84989
noname#84989
回答No.6

こんな症状 経験したことが何度もあります。Glary Utilities で ファイルやレジストリを徹底削除してみてください。(操作を間違えると大変なことになります。自己責任で行って下さい。)他、マイドキュメントやC:のTempやいろいろなところをチェックしてみてください。(専門者じゃないけど上級~中級間ですので・・・) あと ゴミ箱は無効にしたほうがいいですよ。 ごみ箱右クリック→プロパティ→オプション→全ドライブで同じ設定を使う→ゴミ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消すにチェックを入れて、適用を押し、OKをおす。→ゴミ箱を空にする、で、設定は終わりです。 

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
pippi-r
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます! お礼が遅くなり、申し訳ありません。 教えていただいたソフトで、ためさせていただいたのですが、あまり、容量が増えなくて・・・今画像も全てけしたのですが、200MBしかふえなかったんです・・・ 他に原因があるのでしょうか・・・ まったくの素人なので、もう、わけわからなくなってしまって・・・ でも、こちらのソフトは今後も使わせていただこうとおもいます!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.5

18.6GB中63.4MBしかありません 最初は15GB位空いてたのですかね。 C領域空けたいなら *HDDを買ってそちらでやって行こうとおもってるんですが、とりあえず これでいいです、持つと安くならUSBメモリーも有りますけれど GドライブかFドライブになると思いますが ためた物みんな右クリで送るGかFへ 私も大きくないですが32GBしかないですXp Sp3でOSアプリオフィスで 7.5GB使用してます 直ぐ削除外付けHDDに移動でたまりませんよ

pippi-r
質問者

お礼

ありがとうございます! お返事が遅くなり申し訳ありません。 やはり、HDDを買った方がいいのですね… 明日買いにいってみようと思います!

回答No.4

追記 リンクが正しく表示されなかったようです。 以下訂正 http://onecare.live.com/site/ja-jp/center/cleanup.htm

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.3

御参照下さい. http://okwave.jp/qa4804721.html

pippi-r
質問者

お礼

ありがとうございます!お返事遅くなり、申し訳ありません。 勉強不足で、こちらのサイトは知らなかったので、とても助かりました! ありがとうございました! これから、こちらでも勉強したいと思います。

回答No.2

不良ファイル&無効なレジストリ の存在が原因だと思います。 以下、二つの方法を順にしてみてください。 クリーンアップ センター ​http://onecare.live.com/site/ja-jp/center/cleanup.htm​ 最初は簡易な登録がありますが、 それも初回のみ、全て無料ですのでご安心を (但し、一番最後の選択で「使用しない」を選択) 次に、 様々な不都合の際、下記の方法も当方はよくやり、 解消されるケースが多いです。  「スタート」→「マイコンピュータ」→ 「C」ドライブを右クリック→「プロパティ」→ 上のタブの中の「ツール」→「エラーチェック」ボタンを 押し「自動修復」&「不良セクタを回復」にチェックを 入れ再起動すると、ほとんどのエラーが自動的に 約2時間程度で修復されます。 追記 当然ですが「ゴミ箱」は空にしてくださいね。

pippi-r
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 クリーンアップさせていただきました! しかし、容量が増えませんでした。 画像などが多かったので、そのせいなのかな?と思っています。 でも、パソコンの中が綺麗になった気がして、なんだかスッキリしました! また、これからも、こちらを利用させていただこうと思います! 勉強になりました。ありがとうございます!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

マイドキュメントのデータを削除し、ディスクリーンアップも行っているなら、物理的に容量不足の可能性が高いです。 ディスクの領域サイズ変更を行うか、内蔵ディスクを大容量タイプへ交換した方が良いです。 領域サイズの変更は、 1)パソコンを再セットアップして行う方法 2)ツールを使う方法 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/index.html の二通りが有ります。

pippi-r
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます! なのに、お返事が遅くなり申し訳ありません。 教えていただいた事をやってみたのですが、容量があまり増えず、明日HDD?を買いにいこうかと思っています。 画像などが沢山あったので、そのせいなのかな?と思っています。。 でも、勉強になりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハードディスクの空き容量が増えない

    私、使用パソコンはエプソンダイレクトのENDEAVER2600というノートPCで OSはXPでございます。 さて、お聞きしたい点ですが、 内蔵ハードディスクの空き容量がなかなか増えないという点です。 HDの容量は30GBなのですが、 私は写真が趣味ですので、大量に撮った画像をPCのHDDに取り込んでいくうちに、 いっぱいになってしまうので、DVDーRに焼いてはファイルを削除していくという 作業を繰り返してきました。 私が撮影した画像のフォルダを全部削除すれば、 以前は20GB以上の空きが出ていたのですが、 今、確認してみると、4GB以下の空きしかありません。 ほかに削除できそうなファイルも一通り削除しましたし、 ディスクのクリーンアップ、最適化もしています。 これだけの空きしか無いと言うのは不自然だと思われます。 以前よりも、特に容量を食うソフトをインストールしたこともありません。 どうすればよろしいでしょうか? ご教示いただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • ローカルディスクの空き容量不足について

    ローカルディスク(D)の空き容量が少なくなっています、と注意がよく出てくるのでデータを消そうとしていたのですが、バックアップは一回分以外すべて消しましたし、ディスクのクリーンアップをしようと思い、クリーンアップのところを開いたのですが、削除するファイルはゴミ箱しか表示されていなく、それも空なので容量は増加されません…。よくデータの増えるファイルはローカルディスク(D)ではない方に保存されているので、正直何にそんなに容量を使っているのか全く分からない状態です。いらないものを削除したり、自分でもいろいろ調べてやってみたのですが結局空き容量の変化はなしで、お手上げ状態になってしまったので、どうしたらいいのかどなたかわかる方がいれば教えていただきたいです…。

  • パソコンの容量

    パソコンのCドライブの容量が、すぐになくなります。 古い写真や、履歴を削除し、かつディスククリーンアップをかけていてもです。全体の容量は、6.52GBで、現在の6.24GBを使用し、空き容量は、282MBです。空き容量のパーセンテージが、少ないので、効果的なデフラグも出来ず困っています。パソコンの再起動をあまりしないので、負担がかかっているのでしょうか。いくつかの、メモリクリーナーや、パソコンを軽くするフリーソフトは、すでに使用しています。 何度直しても、すぐにまた同じ状況になってしまうので、困っています。

  • 写真の容量を小さくしたい

    お尋ねします。 勝ったばかりのデジタルカメラで撮影した写真の容量が大きすぎて、困っています。 前のカメラは、ソフトがあって、小さくする機能があったのですが・・・ 今回のは、説明書にも、具体的な説明がなく、ソフトもないような感じです。 カメラ専用のソフトなど何もない「通常のパソコンの機能状態」で、jpg写真の容量を小さくする方法は、ありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンの容量を増やしたい

    Windows Vistaのノートパソコンを使っています。 最近、ローカルディスク(C)の空き容量の棒グラフが 赤色に変わりました。 (前までは緑色で容量も半分ぐらいありました) 空き容量がどんどん減っていく気がするのですが、 原因がわかりません。 ディスクのクリーンアップをしてみたり、 写真を大量に保存していたのでそれをDVD-Rに焼いて削除してみたり、 使わないソフトは消してみたりしてみましたが 少し増えただけでまた減っていく一方な気がします。 容量は全部で85.7Gあります。 しかし今では空き容量が5.44Gしかありません。 パソコンにあまり詳しくないため、 なぜかのか分からないのですが、 パソコンを使ってやることといえば、 毎日パンドラTVやyou tubeなどの動画サイトをみます。 しかし、とくにダウンロードしてるわけでもなく、 普通に視聴してる感じです。 見てるだけでも何かダウンロードみたいな感じでパソコンに残ってしまっている事とかありますか? パソコンの容量を増やしたいです。 アドバイスをお願いします

  • Cドライブのディスク容量がいっぱいに・・・どうしたら良いですか?

    ノート型Thinkpad iシリーズ 1400  Win98 を使っています。 「Cドライブのディスク容量(領域?)がいっぱいになりました。」 「クリーンアップしてください」と表示がでるようになりました。 自然とクリーンアップ画面がでてOKをクリックするのですが、どうもうまくできていないようなのです。 この表示が出るのは、デジタルカメラで撮った画像を印刷しようとすると現れます。 そして、結局はプリントアウトすることができません。 不要なファイルなどを削除すれば空き容量はできるのでしょうが、 Cドライブを見てみましたがよくわかりません。 初歩的な問題かとは思いますが、教えていただきたいと思います。

  • ローカルディスクの容量が…

    ローカルディスクの容量が0になります。 ・Windows7です。 ・ディスクのクリーンアップは試し済み。 ・フリーソフトの「CCleaner」も試し済み。 ・ローカルディスク内で移動、または削除できるソフト等をボリュームに移動済み。 何をやっても0になってしまい、PC内での作業が一切できない状態です。 どうすれば空き容量を増やすことができますか? 詳しい方、アドバイス頂けるとうれしいです。

  • パソコンの容量を増やす;ディスクデフラグの『最適化』

    皆様こんばんは。 私は現在パソコンのHDDの容量が少なくて、とても困っています。容量を増やそうと色々探っていると、「ディスクデフラグ」というものがあることに気づき、『分析』をしてみました。結果は『最適化』をしたほうが良いと、パソコンから判定が出ました。 そこで、この『最適化』という作業について質問をしたいのですが、もし『最適化』をした場合、画像・音楽・その他のさまざまなデータなどは、圧縮されたり、データの元のを失い、質が落ちたり(画質があらくなったり)、削除されたりして、パソコンに入っているデータは、何か変わってしまうのでしょうか?大切な画像がたくさん入っているので、もし『最適化』をしてそうなると、とても困ってしまいます。 また、私の最終的な目的は、『パソコンの容量を増やすこと』なので、もしコストをかけずに、ディスクのクリーンアップ以外の別の良い方法があれば、是非ご教授してください。 皆様、回答よろしくお願いします。

  • 容量が足りない・・・

    こんばんは。 パソコンに関してはほとんど無知な素人です。 最近、パソコンを立ち上げるたびに「ディスク容量が不足しています」という警告?が出ます。指示に従って、使わないファイルなど削除、アンインストールしたのですが、それでも警告が出て、パソコンの動きも鈍いです。。。 ディスククリーンアップもしたのですが、治りません↓ どうしたら容量不足を解消できますか? よろしくお願いします!

  • 容量がすぐになくなります。

    WinXPを使っております。 大きい容量のファイル等は削除したのですが、すぐにディスククリーンアップを勧められ、ディスククリーンアップをしてもその日のうちに容量がなくなります。(もう何度も0になり、今までなんとか繫げてきましたがそろそろ限界です・・・) 容量が少ないせいかメールの削除もできなくなってしまいますし、大変困っています。 履歴、ブックマーク、ごみ箱、メール等もこまめに削除しているのですが・・・。 本当に困っています、初心者なので全くの無知で・・。 初期化すれば直るのかなと思うのですが、何分ディスクに書き込みできないタイプのPCなのでデータのバックアップが出来ずに初期化も断念です。 どなたかお教え頂けますと幸いです。