-PR-
解決済み

500円で買った古本の中から5千円札が・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69787
  • 閲覧数241
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

以前、同僚が買った古本の中から、五千円札が出てきたことがあったそうです。
みんなで、それはラッキーだったねと笑っていたのですがそれでよかったのでしょうか?
最近増えている大型チェーンの古本屋さんです。
買った本は同じ物が何冊もあるうちの1つだったそうです。
ちょっとみんなで話題になりました。
ご回答のほう、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 17% (8/45)

へ~~そうゆうこともありますよね~~
へそくりだったんですかね~~
売った人は気付いてないんでしょうね!
一応、陳列されていたものは商品なんでしょうけどその中に含まれた札(日本銀行券)自体を取引したことにはならないでしょうから問題は無いと思いますが、それは遺失物になります。ですので、そのお金は届ける義務があります。おそらく持ち主は現れないでしょう。
貰っとけ!!!!!
お礼コメント
noname#2594

遺失物・・。それは本当は、警察に届けるべきだったのですね。
もう、1年以上前のことらしいから。
最近は、へそくりを本の中になんてあまり聞かないけど、昔は多かったかも。
古本屋さんの話も聞きたいです。
ご回答ありがとうございました!またお願いします。
投稿日時 - 2001-04-30 20:30:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.4

お店等に返す必要はありません。法律でもそうなっています。購入された時点でそれらを含んだ価格ですので、チェックしなかったお店の責任?です。
お礼コメント
noname#2594

ご回答ありがとうございます。
お店に返す必要はなさそうですね。
ところで、古本屋さんは、仕入れた後へそくりに気付いたら持ち主に教えてくれるのかしら?
投稿日時 - 2001-04-30 20:42:43


  • 回答No.1

本来ならば「拾得物」として届けるところでしょうが、
同じ本が何冊もあるうちの1つとなると、所持者の特定が難しいでしょうし、本の間に挟んだまま古本にだしてしまったと言うことは、もう忘れてしまっている可能性が大ですから、天からの授かり物として有意義に使われてよろしいのでは?(法律的な意見ではありません)
お礼コメント
noname#2594

早速のお返事ありがとうございます。
会社で、みんなで笑ったものの、本当の所はどうだったんだろう?と、気になったのです。
古本屋に返しても古本屋さんのものになりそうだし・・。
天からの授かりもの!本人はとっくに使ってしまったようです。
投稿日時 - 2001-04-30 20:23:01
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 一応、あなたが買ったあとで見つけたものですので、無主物先占(民239)により、所有権を取得できると思います。先に見つけて、それを買ったのであれば、駄目ですが。
お礼コメント
noname#2594

後で気付いたか、知っていたも重要なのですね。
知っていて内緒でレジに持って行くのはドキドキするでしょうね!
ご回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-04-30 20:36:02
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

法的には占有を離れた他人の物→遺失物(この場合、所有者に所有を放棄する「意思」がないため無主物には当たりません)なんで、届け出しないでもらっちゃうと、遺失物横領罪に問われますが、黙っときゃ警察が踏み込むこともないので、有り難く貰っときましょう。(ぉぃ
お礼コメント
noname#2594

遺失物横領罪・・・。犯罪ですか!
わ、わたしではないですよ~!
同僚にそう伝えておきます。1年以上も前の事だし、本人は笑うだけでしょうが。
また、アドバイスよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-30 20:47:57
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

黙ってもらうのもいいですが,心の中ではしっくりきませんでしょうから,一応警察に届けるか,古本屋さんには必ず入手先が分かるようになっていると思いますので,調べてもらえば,いかがすか。私も道で10000円を拾いましたが,警察に届けました。同じ自分のものに成ると思っても,届けていたほうが,お金に持っていた人の執念-信じない人は信じないでいいですが-を避けることもできますし、自分のものになっても,心置きなく使えます。道のときは子供がおつかいで落としたかも知れませんから。これはあなたの気持ち(心)の問題です。警察に届けたら,必ず,拾得物届書-名称は不確かですが,それに似た書類-をもらってください。いま届けたら,あなたの場合いはひよっとすると古本やさんと1/2づつになるかもしれませんが,古本やさんが辞退すれば,いいですが, 
お礼コメント
noname#2594

ご意見ありがとうございます。
みんなが、“ラッキーだったね~”と笑っている中で
1人だけ笑いながらも“わ~、人間みた~”と、言ってた人がいたので、
皆さんのご意見と、法律上はどうなのかお聞きしたかったのです。
昔の話ですが(同僚の話です)、同じ本がたくさんある中で持ち主が果たしてわかるものだろうか?
古本屋さんはそこまで調べてくれるのだろうかとおもいました。
結局、本人の気持ちの問題ですね。
また、アドバイスお願いします。
投稿日時 - 2001-04-30 21:01:12