• ベストアンサー

抜歯をする事になっているのですが・・。

歯科に通院中です。今度奥歯を抜歯をするといわれましたが、この度引っ越しする事になり、今まで行っていた所には通えなくなってしまいます。通院している歯科で抜歯した場合抜歯してから1週間ぐらいしか時間がないのですが,どうしたら良いのでしょうか?抜歯後の治療方法はまだ聞いていませんが,抜歯後引っ越ししてしまって何かあったらと思うと・・。今回は抜歯しないで,引っ越ししてから新しい歯医者さんに見せた方が良いのか悩んでいます。それと内科とかだったら,紹介状みたいなものがあって治療経過とか書いてもらえると思うのですが,歯科はどうなんでしょう?詳しい方,教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.3

紹介状ですが、次にどの歯科医院に受診するかが決まっていれば、 「診療情報提供書」というものが発行されます。 これは健康保険にも点数化されていますので、通常は発行されます。 抜歯をしなければいけないような歯ですが、場合によると歯科医師によれば、抜歯を避けることもあります。 ただお断りしますが、抜歯を避ける歯科医師が技術が高いというようなことはありません。 これはその歯科医師の経験の差がでるところでして、 将来的なことを考えたならば、抜歯やむなしと判断することもあります。 またその他の理由で抜歯をせずにという考え方もありますので、 ケースバイケースになってしまいますが、抜歯をしない方向になる可能性もあるかもしれません。 ですから、違う歯科医院に移らざるおえない状況のようですから、 新たな歯科医院で抜歯の必要性についてから、もう一旦相談された方がベターでしょう。 もちろん抜歯の判断をされた現在の歯科医師ではダメだという気はもうとうありませんから、 その点だけは誤解をされないようにしてください。

komari5
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 とても勉強になりました。 今の先生にもう一度いろいろ聞いてみたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

一言で言うと担当の歯科医師に相談されるのが一番だと思いますよ。 あ、ちょっと当たり前すぎますね。 紹介状は書いてもらえるので心配ありませんよ。 先生によっては引っ越し先に知り合いの先生がいたりするとそこを紹介してくれたりもしますよ。 抜歯の予後に関してはその歯の状態によると思います。 簡単な抜歯であれば1週間あれば痛みなども気にならなくなると思いますが、かなり痛んでる歯であれば抜歯後に腫れたり痛みが続くこともありますし・・・。 う~ん、結局は歯科医師に相談するのが一番なんですね! たいした回答じゃなくてごめんなさい!

komari5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ考えていてもしょうがないので アドバイス通り先生に相談してみたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

私も、歯痛と引っ越しがダブった事があって 引っ越し5日前に、我慢できずに歯科に行きました。 すると、医師に、抜歯すると具合悪くなったりするので、今回はむりせず 引っ越ししてから新しい病院で 抜歯してくださいって言われました。 鎮痛剤だけいただきました。 その通りにしました。抜歯後貧血などが起きて 非常に苦しかったのを覚えています。 引っ越し後も落ち着いてからの方が 良いと思います。 紹介状は、私の時は特にありませんでしたが 一度、全部説明して指導を仰いでみてはいかがでしょうか? 医師にアドバイス貰えると思います。

komari5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ考えていてもしょうがないので アドバイス通り先生に相談してみたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インプラントするなら抜歯も同じ歯科ですべき?

    右上の奥歯がわれてしまい、抜歯後にインプラントを考えています。 今、通院している歯科はインプラントができない歯科ですが、抜歯後にインプラント歯科を探せばいいでしょうか。  それとも先にインプラント治療もみすえて、転院したほうがいいでしょうか。 現在相当な痛みと腫れがあります。 余談ですが、 左下の奥歯もなく、入れ歯を使用せず10年以上経過しているため左上の奥歯も相当崩れています。 口腔外科に行かなくてはいけないと思っています。  インプラント治療について、まだいろいろと調べている最中なのですが、大学病院のインプラントは相当高いと聞いていますので、迷っています。  40代女性で、歯の治療をしておかなくてはと思いつつ、治療費が心配です。

  • 抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

    三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。 一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。 そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。 この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか? あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。 抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

  • 抜歯について。

    今現在右上の奥歯の治療をしてまいす。 この奥歯ですが、今年1月から痛みを伴い歯医者に通院。 その時点でかなり歯がもろくてしかもかなり深いところで炎症が起きているために 治療をしてみ痛みが取れないときはもう抜歯しかないと言われてました。 でも今年初めの時はすこし時間はかかりましたが痛みが引いたためにクラウンにてかぶせて終了。 しかし今になってかなりの痛みが出て来てしまい本日歯医者に行ってきました。 やはりレントゲン撮影の結果前回はある程度の治療で痛みが消えたが今回は抜歯するしかないようです。 私の場合、まわりの歯がしっかりしている事もあり抜歯後はなにもせずにそのままの状態でも問題ないようです。 ただ、奥歯の抜歯と聞くと抜いた後の痛みがひどいというイメージしかありません。 もちろんこの奥歯は親不知ではありません。 抜歯後の痛みも親不知ほどではないということまでは予想できるのですが やはり親不知でなくても抜歯後はかなり腫れて痛みが出る物なのでしょうか? 今度の土曜日の午前中に抜歯予定です。 それとも親不知ではないために心配するほどの痛みは伴うこともなく済むものでしょうか? 先生曰く、子どもの頃の抜歯とはちょっと違いますよ。と言ってましたが。。。 お産経験がありお産より痛いとは思いませんがただ脳の近くということで あまりにも腫れてしまえば抜歯当日は痛みがひどくて眠れないのかな??という心配はあります。 経験者のかたいましたら是非教えてください。 抜歯することで今の痛みからは解放されますが、、抜歯後の腫れ、痛みがどんな物なのか全く想像できません。 父がインプラントで当時からしばらく顔が腫れて食事すらできない状態でした。 まさかそんな状態にはなりませんよね?

  • 抜歯は避けられないのでしょうか?

    右上の奥歯が浮くように痛み、食物を噛むことができなくなりましたが、歯医者には行かずそのまま放置したところ、徐々に腫れが引いて再び噛めるよになり、それが2か月間に数回繰り返されました。しかし、心配なので歯科医院に行ったところ、歯科医はレントゲン写真を見て「睡眠中の歯ぎしりが原因で歯茎に病原菌が入り、歯根の周囲に膿がたまっているのが現状だ。奥歯も少しぐらつく感じだ。抜歯以外に治療法はない」と言われました。しかし、奥歯そのものは完璧な歯です。今は腫れが引き再び噛み合わせが楽になっています。抜歯しないでこのまま放っておいても大丈夫でしょうか、それとも、腫れが繰り返されて病状が悪化する危険もあるのでしょうか・・・。できれば完璧な奥歯は抜きたくないと思っているのですが・・・、良い治療法があれば教えてください。

  • 抜歯後の痛みについて

    以前にも投稿したのですが、再度質問させて下さい。 2週間前に左奥歯の上下を2本抜歯したのですが、最近になり右の手前の歯から奥にかけて痛みがででてきました。右奥歯上下に銀歯をつめているのですが、激しい痛みです(抜歯後の痛みのような感じ。少し大げさですが)。 歯医者に行ったのですが、悪そうな歯は無いと言われ痛みが続くのであれば、今度レントゲンを撮ると言われました。 歯の痛みはうつったりするのでしょうか?

  • 抜歯以外の治療法の有無

    左上の奥歯3本の銀色のかぶせものが、 焼きおにぎりを食べたら一気に取れてしまいました。 そのうち、一番奥から二本の歯ともぐらぐらしてます。 痛みも少しあります。 こうなったら、抜歯するしかないのでしょうか? 血糖値が高めなので、 なるべく抜歯はしたくありません。 今までかかりつけの歯科医は、 すぐに抜歯と言います。 歯科医によって、抜歯の見解が違うみたいなので、 どこの歯医者へ行くべきか? 迷ってます。 グラグラしてる歯で、 抜歯以外の治療法ってあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 永久歯の抜歯をしたくありません

    歯を噛み合わせると左下の奥歯(奥から2番目)が痛み、 物を噛むと激痛が走ります。 この奥歯は3年前に神経処理をして銀冠を被せてあります。 痛みを感じてから2日後に歯医者に行きました。 レントゲンを撮ると根っこの先、周りが炎症を起こしているとのことでした。 3年前のレントゲン写真には2本に枝分かれした根にきちんと薬が入ってうるようでその部分が白く映り出されていました。 しかし、その日に撮ったものを見ると片側の根には途中までしか白いところ(薬?)がうっってなくてそれが問題だと言われました。 とにかく最悪は抜歯だと言われた事になんだかショックで 先生の話しを上の空で聞いてしまいうまく説明できませんが 治療として、まずは炎症止めの薬を服用して2週間様子見。 それでも痛みが引かない場合は冠を外して 根っこの治療をするとのことです。 しかし、なんでも片方の根っこの土台が途中までしかなくなってるのでこれが治療中にポキンと折れたらもうどうしようもないので抜歯は確実だと言われました。 その意味がわかりません…。 はい、はい、と聞いてはいましたがショックの方が大きくてわからない事を聞く事さえできませんでした。 この歯は左ですが、右の奥歯も同じ様に神経処理した銀歯があります。 この歯は私が小さな頃から通院していた歯科で この病院の先生が治療してくださった歯はどこも異常がなく数十年と過ごしていますが 引越してから今の歯科医にかかり治療した歯はどこか不具合があったりします。 今、痛みのある奥歯も神経処理の治療後も何度も痛み等が発生して 噛み合わせの処理をしたりしています。 その上の歯も銀の詰め物をしていますが治療後は水に酷くしみるようになり日によってズキズキ痛みます。 先生は上の歯との噛み合わせが原因でおそらく炎症が起きたのでは? とおっしゃいました。 もしかして腕のいい歯科医ではないのかと…。 奥歯の神経処理の治療がきちんとされていればこのような事にはならなかったのでは?っと思うようになりました。 このまま、この先生に任していいのだろうか…。 2週間薬の服用後、痛みがあるなら根っこの治療→土台が折れたら最後、抜歯。 これは正しい治療方法なんでしょうか? 違う先生が治療した反対の右の奥歯は神経処理後15年以上まったく問題はないのに対して同じ様な治療をした左側が3年後、噛み合わせが理由で最悪抜歯となるなんて事はあるのでしょうか? ダラダラとまとまりのない文章で本当に申し訳ありませんが 専門の方に分かる範囲でご回答して頂きたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 抜歯と言われました

    歯茎とほっぺたが腫れあがり(奥歯)歯医者に行きました。 以前にも同じ部分が腫れた事がありましたが、その時は針で刺したら膿が出てきて腫れと痛みが無くなりました。 今回は刺してもダメだったので歯医者に行きましたが、レントゲン写真を見て先生が抜歯しか無いと言いました。 歯の根っこ周囲に黒い影があり、それが原因だと? できることなら抜きたくありません(銀歯が2本しか残らないので) 抜歯しないと今度は歯が痛くなるとか大変な事になると言われました。 現在は腫れも酷い状態で抗生剤と痛み止めを飲んでる所です。 歯医者を変えれば抜歯しないでなんとかしてくれる所はあるでしょうか?

  • 根幹治療or抜歯

     3ヶ月位前から前歯(神経を抜いて差し歯にした所)が噛むと痛くなって、1週間前にやっと歯医者に行きました。  以前にも奥歯の神経を抜いた所が同じような痛みだった事もあり、今回も根幹治療して頂けるものだと思っておりましたが、歯茎が弱っているからと、歯茎をかなり削られ治療は終了で、次回仮歯を入れるとのことでした。歯茎から少し出ている歯を叩くとまだ同じような鈍いズーンとした痛みがあり、これで終わりなのも納得がいかず、別の歯医者に診てもらいました。  今度は、根っこがかなり膿んでいるので抜歯してブリッジするしかないとのこと。。。。(一週間後、歯茎を切開して膿を出し、ブリッジの仮歯をつけるとのこと)  私としては、根幹治療をしてもらいたかったのに、歯茎削ったり、抜歯する予定になったりで困惑しております。今もほぼ1日中痛く、食べるのもままなりません。 抜歯するしかないのでしょうか?(すみません。これだけではわかりにくいでしょうが、よろしくお願い致します。)

  • 奥歯の抜歯後について

    先日、八重歯の隣の奥歯を抜歯しました。 その理由は、詰め物をしていたのですが食事中に取れて歯が欠け、歯医者さんに行ってレントゲンを撮ってもらうと、根元までヒビがはいっており膿もたまり抜歯するとの事でした。 抜歯に不安を感じ、違う歯医者さんでも見てもらうと答えは同じだったので、抜歯にふみきりました。 1回目に行った歯医者さんでは『膿は抜歯のときにキレイにとりのぞきますから。』と言われていたのですが、そこでは最初からインプラントを進められたり、そこの歯科のHPを見たところ少し不安が残る様な内容だったため、2回目の周りでも評判のいい歯科にかかりました。 抜歯はすんなり終わるかに見えたのですが、神経をぬいていたためにバキっと何度も歯が折れてしまい綺麗に抜く事はできず。。。 根が上あごに癒着しているため、歯がもろくなっているために根は機械で削れる所まで削りましたとの事。 30分間の抜歯の恐怖に耐え質問するという心の余裕もなく帰って来たのですが。 そういえば膿は・・・。 と気になり、出血も治まって翌日自分で鏡を使って見てみると、黄色い膿らしきものがみえていました。 膿を取るのは、抜歯後に取るものなのでしょうか・・・。 1回目の歯科では抜歯した時と同時にと言っていたので、不安に思っています。 同じ経験をした方や歯科医の方で、どなたか教えていただけないでしょうか。 お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • U2H-TZS428SBKのACアダプターについてお尋ねしたいのですが、給電用接続プラグのプラグジャックの位置がわかりません。
  • 店舗で対応してくれた人も見つけることができず、困っています。
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る