ACを克服するための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ACはストレスによって引き起こされる症状であり、自力で乗り越えることができます。カウンセリングを受けることも一つの選択肢ですが、高額な場合は保健所や福祉センターに相談することもできます。
  • ACには共依存が強く影響している場合もあります。自分の人生を始めたいと思うことがありますが、周りに振り回されることが多く、最後までやり遂げることができないこともあります。
  • ACの症状によっては、緊張や頭痛などの身体的な不調が現れることもあります。周りからは癒し系と言われることもありますが、本心から自然に人との関わりを持ちたいと思うこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACはひとりで克服できますか?

いつもお世話になっております。二十代後半(女)です。 お礼も追いついていないうちに連日のように質問してしまい申し訳ありません。 このサイトで、たくさんの方に回答頂いて、少しずつですが問題が解決し、状況は好転しているように思います。よければ今回も皆様の力を貸して下さい。 私はいま、恋人の実家にお世話になっています。 自分の実家にいるのに、問題があったからです。 長いあいだ悩まされた全身の不調も、このサイトのアドバイスのおかげで適切な病院が見つかり、治療しています。病気が見つかったからです。 そして、その病気は、ストレスが積もって引き起こされたものだと言われました。 医師(リウマチ科なのですが)に言われたとおり、私は心療内科、精神科のお世話になることが多々ありまして、いまはそれが落ち着いているだけなのです。 だから、もう大丈夫なのかもしれません。 少なくとも、周りは大丈夫だと安心しているので、私はそのように振る舞っていますが、ほんとうは全然大丈夫じゃないです。 あまりに辛いので、誰かに相談したいと思い、色々検索してみました。 ほんとうは、カウンセリングを受けたいのですが、高額でした。 このような場合、保健所や福祉センター(?)に問い合わせても大丈夫でしょうか? 私は色々病名をつけられましたが、自分ではACなんだと思うようになりました。 境界例だとも言われたのですが、昔はそうだったけど、いまはそうでもないように思います。 たとえそうだったとしても、いちばん根底にあるのはACなんだと思います。 しかし、ACは病気ではないため、自力で乗り越える以外にどこにサポートを求めてよいかわかりません。それに関する著書を読んだりもしましたが、ひとりで試しても混乱してうまくいかないことが多く、余計に不安的になります。 すぐに気持ちが過去に移動し、戻るまでに時間がかかります。その間は、体が動かず、眠ってしまうか何もできません。 あと、私は共依存が強いと思います。 人生が思うようにいきません。周りに振り回されてばかりです。 何事も最後までやれません。自分の人生を始めたいです。 このように荒れた精神状態でも、恋人の家族とはうまくいっています。 恋人の母親の友人たちが遊びに来たりすると、癒し系とかニコニコしてるとか言われるのがしんどいんです。私は、緊張してしまい、会話に入れずニコニコしているだけで、そのうち頭痛が酷くなるので、お酒を運んだり食器を片付けたりしているだけだからです。 「いい彼女」と言われますが、それって演技のようなものですよね。 自然に、本心から、人付き合いがしたいんです。 いまはとても幸せです。 同時に、生きるのがつらいです。 おかしいかもしれませんが… これは、一生付き合っていかなければならない性格のようなものなんでしょうか? なにか克服につながることをご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#148803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あまりに辛いので、誰かに相談したいと思い、色々検索してみました。 ほんとうは、カウンセリングを受けたいのですが、高額でした。 このような場合、保健所や福祉センター(?)に問い合わせても大丈夫でしょうか? 私の場合 行政機関に、精神保健の専門家の方がいられ、 家族が相談したら自宅まで来てくれました。 指定相談支援事業所 精神問題等を含む相談を受け付けています 問い合わせ先:ご自身の住んでいる行政機関 (私は行政機関の「福祉課」の方々に顔を覚えられている程です)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行政機関に相談したら、対応してもらえるんですね! やはり一度問い合わせてみようと思います。 具体的な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

なるようになるでしょう。 僕も、あんまり幸福な人生じゃなかったけどwww、  他人を憎んでも殺さずw、 自分を憎んでも殺さずww 生きてこれたのでw ------------ 確証は何にも無いですが、  君は自分で努力しているようですから、  良い方向に行くと思いますよ! そもそも理解者がいるようで? それだけでもOK 

質問者

お礼

あたたかい回答ありがとうございます。 少し元気が出ました。 よい方向に向かうと信じたいです。