ACを克服するための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ACはストレスによって引き起こされる症状であり、自力で乗り越えることができます。カウンセリングを受けることも一つの選択肢ですが、高額な場合は保健所や福祉センターに相談することもできます。
  • ACには共依存が強く影響している場合もあります。自分の人生を始めたいと思うことがありますが、周りに振り回されることが多く、最後までやり遂げることができないこともあります。
  • ACの症状によっては、緊張や頭痛などの身体的な不調が現れることもあります。周りからは癒し系と言われることもありますが、本心から自然に人との関わりを持ちたいと思うこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACはひとりで克服できますか?

いつもお世話になっております。二十代後半(女)です。 お礼も追いついていないうちに連日のように質問してしまい申し訳ありません。 このサイトで、たくさんの方に回答頂いて、少しずつですが問題が解決し、状況は好転しているように思います。よければ今回も皆様の力を貸して下さい。 私はいま、恋人の実家にお世話になっています。 自分の実家にいるのに、問題があったからです。 長いあいだ悩まされた全身の不調も、このサイトのアドバイスのおかげで適切な病院が見つかり、治療しています。病気が見つかったからです。 そして、その病気は、ストレスが積もって引き起こされたものだと言われました。 医師(リウマチ科なのですが)に言われたとおり、私は心療内科、精神科のお世話になることが多々ありまして、いまはそれが落ち着いているだけなのです。 だから、もう大丈夫なのかもしれません。 少なくとも、周りは大丈夫だと安心しているので、私はそのように振る舞っていますが、ほんとうは全然大丈夫じゃないです。 あまりに辛いので、誰かに相談したいと思い、色々検索してみました。 ほんとうは、カウンセリングを受けたいのですが、高額でした。 このような場合、保健所や福祉センター(?)に問い合わせても大丈夫でしょうか? 私は色々病名をつけられましたが、自分ではACなんだと思うようになりました。 境界例だとも言われたのですが、昔はそうだったけど、いまはそうでもないように思います。 たとえそうだったとしても、いちばん根底にあるのはACなんだと思います。 しかし、ACは病気ではないため、自力で乗り越える以外にどこにサポートを求めてよいかわかりません。それに関する著書を読んだりもしましたが、ひとりで試しても混乱してうまくいかないことが多く、余計に不安的になります。 すぐに気持ちが過去に移動し、戻るまでに時間がかかります。その間は、体が動かず、眠ってしまうか何もできません。 あと、私は共依存が強いと思います。 人生が思うようにいきません。周りに振り回されてばかりです。 何事も最後までやれません。自分の人生を始めたいです。 このように荒れた精神状態でも、恋人の家族とはうまくいっています。 恋人の母親の友人たちが遊びに来たりすると、癒し系とかニコニコしてるとか言われるのがしんどいんです。私は、緊張してしまい、会話に入れずニコニコしているだけで、そのうち頭痛が酷くなるので、お酒を運んだり食器を片付けたりしているだけだからです。 「いい彼女」と言われますが、それって演技のようなものですよね。 自然に、本心から、人付き合いがしたいんです。 いまはとても幸せです。 同時に、生きるのがつらいです。 おかしいかもしれませんが… これは、一生付き合っていかなければならない性格のようなものなんでしょうか? なにか克服につながることをご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#148803
noname#148803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あまりに辛いので、誰かに相談したいと思い、色々検索してみました。 ほんとうは、カウンセリングを受けたいのですが、高額でした。 このような場合、保健所や福祉センター(?)に問い合わせても大丈夫でしょうか? 私の場合 行政機関に、精神保健の専門家の方がいられ、 家族が相談したら自宅まで来てくれました。 指定相談支援事業所 精神問題等を含む相談を受け付けています 問い合わせ先:ご自身の住んでいる行政機関 (私は行政機関の「福祉課」の方々に顔を覚えられている程です)

noname#148803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行政機関に相談したら、対応してもらえるんですね! やはり一度問い合わせてみようと思います。 具体的な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

なるようになるでしょう。 僕も、あんまり幸福な人生じゃなかったけどwww、  他人を憎んでも殺さずw、 自分を憎んでも殺さずww 生きてこれたのでw ------------ 確証は何にも無いですが、  君は自分で努力しているようですから、  良い方向に行くと思いますよ! そもそも理解者がいるようで? それだけでもOK 

noname#148803
質問者

お礼

あたたかい回答ありがとうございます。 少し元気が出ました。 よい方向に向かうと信じたいです。

関連するQ&A

  • ACに対する接し方。

    こんばんは。 お世話になります。 長年私自身が精神科へ通院しました。 でも母がACであると理解しました。 幼少期からの母を取り巻く環境は、母の気持ちを蔑ろにするもので 私自身も付き合いを拒んできました。上辺だけの関係で他人であると。 (私も血が繋がらない祖母から、従兄弟と差別されてきました。) ただ、母は実家を懐かしく想い、私と気持ちのズレがあります。 それを受け入れたいのですが、難しいです。 また母も隠れて精神科へ通院し、「ACかもしれない・・」と呟いたことがありました。 私も病気持ちでしたので、甘くも認めることが出来ませんでした。 厳しい環境ではありましたので、昔は母に対する恨みもありましたが、 母の育った環境、私にしてくれた恩を考えると、 母に対する恨みは消えました。 ただ人間関係が築けない私です。ACに対する理解は深まったのですが、 どう接してよいか悩みます。色んな接し方を試みたのですが いまひとつ、お互いが不安定のままです。 表情からも気持ちを読み取ることが困難です。 長くなりましたが、皆さんの身近にAC(他精神疾患)の方はおられますか。 どのように接してらっしゃいますか。 アドバイス頂けると幸いです。

  • AC(アダルトチルドレン)

    私には、今年で30になる姉がいます。 姉は、淫乱で、人の気持ちをもてあそび、親を恐喝し、その実、強烈に親の愛を求める、所謂AC代表みたいな人です。 その姉妹の私は?高校生のころは、姉のように自分の存在価値が何なのかわからず、会話や他人への関心の一切ない家庭の中で強烈に愛情を求めて、母に突き放され、生きている実感欲しさから自分を傷つけてみたり、愛されたくて他人を傷つけたりしていました。 本当に、意義のない苦しみと時間だったと思います。 家を出て7年たち、様々なことを経験し、いつしか自分にたいする自信を身につけ、私は姉とは違う成長を見せました。 自分はACなのではないのか?と思ったこともありますが、いつの間にかそう問いかけることさえしなくなりました。 さて、それなりに上手くいき始めている私の人生にまたしても、上手くいかないことが出てきました。 それは?   -恋愛です。 最近になって、私の恋愛にはパターンがあることを見つけました。 まずは恋人への人生をかけての献身です。 ある程度仲も深まってくると、何があっても恋人と一緒にいることを誓い、恋人が仕事という夢を叶えられるように素晴らしい彼女になろうとします。 実際に、そのために努力もし、自分も恋人さえも変えようとします。 さて、思い通り上手くいき、その夢が現実味を帯び始めた時、急に嫌になるのです。 彼の夢(仕事)が叶う時、恋人の頭の中には約束どおり、2人の幸せな人生が描かれるでしょう。 しかし、私は違います。 家庭に入ったら生きる実感を得ることができないのではないのか? それならば、独身でもいいから働きたい。 恋人だって、仕事が大切だからと言い訳をしていつかは必ず私のところを去っていく。 それならば、私から手を離そう。 彼の夢を自分の夢だと重い、必死に支えて、必要なアドバイスを何でもしてついに彼の夢が叶った時、それは2人が別れる時です。 彼の夢が叶う時になって、私はヒステリックになり、彼を怒鳴り散らして、必死で別れてくださいとお願いするんです。 矛盾してますね。はは。 世の中、上手くいかないです。 私だって、子供生んで愛情かけて人生の素晴らしさを教えてあげたい。 ただ、このままだと誰かと結婚することもできそうにないです。 今になって、育ってきた家庭環境をいまだに乗り越えられてないのかもしれないのかなと思い始めました。 誰でもいいのでアドバイス下さい。 今の私には、恋愛はできない。 相手が傷つくだけなので。

  • なぜ「AC」を診断名として使うのか

    最近精神科のお医者さんが患者さんに「あなたはAC(アダルトチルドレン)です」と診断するということがよくあるそうです。 私がACについて勉強したのは十年ほど前でしたが、その頃はどの本にも「ACは病気ではない」と書かれていました。 「自分で自覚して成長していくための手がかりとしての考え方」でした。 病院で「あなたはACです」と言われるなんてことも当時はなかったはずです。 日本の医学部ではACを疾患として教えるようになったのですか? それはいつからなのでしょう? AC本家のアメリカではそんなおかしなことにはなっていないというのに・・・ そしてこれがもっとも聞きたいことなのですが、 ACだと診断を下すことのメリットは何かあるのでしょうか? 言われた本人にしてみれば「欠落人間」の烙印をおされたようなショックがあるだけで、デメリットしかないと思われます。 「あなたはACです」と言われた人が、「そうか私はACか。よし、克服するためにがんばろう」となるとも思えません。 あくまで自分で気づき自分で名づけることに意味があると、私には思えます。 精神科医の方にお聞きしたいです。 なんのためにACを診断名として使うのですか?

  • アダルトチルドレン(AC)で鬱(うつ)病の彼女

    自分はACでもうつ病でもないので、どのくらい辛くて苦しいのかはわかりません。ただ、色んなサイトを見て、「辛くて苦しい」って事だけはわかっているつもりです。ですが、自分一人ではこれ以上どうすれば良いのかわからなくなってしまったので質問させて頂きます。 私の彼女は実家が嫌いで一人暮らしをしているのですが、鬱病のため仕事が全然続きません。新しい仕事についてもすぐに辞めてしまいます。病院には1~2週間に1度は行ってます。ですが、これといったカウンセリング等はせず薬を貰っているだけのように見えます。カウンセリングはやるとすぐに泣いてしまいカウンセリングにならないと聞いた事があります。 仕事を辞めたい、でもお金も稼がなきゃいけない、実家には帰りたくない、だけどどうすればいいかわからない。こればかりです。 治す気は無いのか?と聞いたら治るとは思わないから「無い」と答えられました。 私は「仕事が出来ないなら実家に帰る」「一人暮らしを続けるなら辛くても仕事をするしかない」「多分繰り返しになっちゃうよ?」等、わかりきった事しか言えませんでした。ですがこういう事を言うと彼女は不機嫌になります。「わからないことがそんなに迷惑かけてる?」といった感じになります。 私は心配しているからこそ色々こうしてみるのもいいんじゃないかと話しますが、彼女には重荷になっているのかも知れません。彼女は自分の病気(ACは病気じゃ有りませんが)心底嫌なようですが治す気が無い等、彼女のいう事は矛盾だらけです。 私は彼女の事が好きです。その分心配もします。ですが、このままだと私もまいってしまい、彼女から気持ちが離れそうです。私は彼女に何をしてやればいいのかわかりません。また彼女は何を望んでいるのかもわかりません。 本当に困っています。アドバイスや経験談等、たくさんのご意見をお待ちしています。

  • 彼と別れたくないけど自分がACであることに気付いて

    自分でもよく分からなくなってしまい、どうしたらいいのか分からず、こちらに助けを求めさせていただきました。 3週間ほど前に婚活サイトで知り合った人と1週間ほどLINEでやりとりした後に会いました。 最初はぎこちなかったのですが、居酒屋に行き、彼だけお酒を飲んでいたんですが、私は自分のことを話すことに抵抗がなく、身の上話をしていると彼も話してくれました。 彼は両親が再婚同士で、その両親も離婚して母親は連れ子を連れて家を出ていき、父は失踪。彼は父方の祖父母に引き取られて、祖母が良い方で一生懸命に育ててくれたそうです。祖父は色々と病気を抱え、認知症も患って入院中で長くはないと話していたのが17とか18の頃だったか…そんなころに心筋梗塞などの既往があった祖母が彼が出かけて帰ってくると風呂の浴槽で沈んでいて、彼なりに蘇生を試みましたが亡くなってしまったそうです。祖父も亡くなり、成人する前から彼は1人で暮らしてきたそうです。当時は精神的に不安定になり、仕事もできないでいたそうですが、乗り越えて今があります。 そんな話を聞いて涙が出てきて愛おしく思いました。 今まで辛かったんだろうな、大変だったんだろうな、すごい人だな、彼なら私の気持ちも受け止めてくれるのかもしれない…そんな風に思いました。 そのあとも仕事の話やお互いの話をして、会ったばかりなのに、とても近い存在に感じていました。 時間も遅くなり帰ろうかとなったときに彼から「付き合おう」と言われて嬉しくなりました。お互い一緒にいたくて、そのまま彼の家に入り、彼の腕の中で愛されました。とても幸せでした。 2日後に彼に会う約束をして、少しの時間だったけど楽しい時間を過ごしました。彼は友達のところに行くということで別れましたが、私はもう会えなくなるような不安を抱えていました。 私は彼と出会う前から、おそらく仕事のストレスで4月ということもあり環境変化によるものか、食欲がなく、食事がとれなくなっていました。転職した時もあって、そのうち治ると思っていました。10年近く、うつ病と付き合ってきており、それなりに病気と向き合い、自分を見つめなおしていて病気とうまく付き合って行けていると思っていました。彼にも病気になった原因とか話していました。 そんなある日、後輩とご飯を食べに行って、「AC」のことを知ってしまいました。自分の普通だと思っていたことが病的であるといわれて、ご飯が食べられないのは重傷だと言われて自分の中で何かがプツンと切れたような気がしました。ACについて調べてみると当てはまることも多くて、母親を含め、家族と顔を合わすことが怖くてできなくなり、どんどん不安に襲われました。 そんな中、彼に対してメールしても思うように返事がないと不安で不安でしょうがなくなり、一方的に気持ちをぶつけるようになっていきました。今、冷静に考えれば夜勤がある仕事だし、試験勉強もあったりで忙しかっただけなのかもしれません。会う時間も、ちゃんと話をする時間もとれないまま、私の精神状態が崩壊寸前になっていました。 そんな中で必死に自分をどうにかするべく、ACについて調べていました。 私は幼い頃に母親に叩かれたり蹴られたりして怒られていました。ほかの兄弟と比べられたり、ほかの兄弟が怒られたことも「あんたに似たんじゃ」と怒られました。その頃、両親は仲が悪くなって毎日、喧嘩しており、母親が泣いているのを見ながら兄弟を守らないと、と思っていました。母親の苛立ちが当時は私に向けられていたのだと思います。 ずっと、なぜうつ病が治らないのか、なんでこんなに生きづらいのか、と悩んでいましたがACを知ってすっきりした部分もありました。でも頭で理解して整理しても気持ちが追い付いてくれず、気付けば、彼に対して気持ちをぶつけるばかりになり、彼に「最初からこの状況では続ける自信がない」「支えれる自信がない」「俺のことは恋愛対象にしないほうがいい」とメールでいわれました。 時間を置くと、自分の精神状態も落ち着いてきました。ずっとメールでのやりとりばかりなので、会って話したい、できないなら電話でもいいと言っても「もうそういう気持ちが揺らぐことはしたくない」と言われました。 せっかく出会えた人…大好きになれた人…失いたくないです。 自分がこんなことにならなければ…と後悔してもダメなのもわかります。 このまま身を引くのが彼のため…とも頭では分かっているのですが、ダメなら会って「別れよう」と言われたい。これがACの考え方の偏りだと言われるかもしれません。でも自然消滅は嫌なんです。 長くなり、読みにくく分かり難い文章で申し訳ありません。 客観的な意見が聞きたいです。もう彼に会ってはいけないのでしょうか?

  • 【“思いやり”が感じられるか?】教えてください!健全な精神の方、AC(アダルトチルドレン)またはそれを克服された方へ・・・

    私はつい最近ACであることに気づきました。きっかけは、今の恋愛で悩んでいてこのサイトに相談したことです。(以下) http://okwave.jp/qa2925658.html 気づけてとても良かったし、克服したいと思っています! お勧めいただいた本を読んで、今は毎日少しずつ読み返して理解を深めている途中です。 実は私の彼もACの要素が感じられ、付合うと決めて依頼、私に会うことに消極的で、現在は平日だけ毎日彼から来るメールに返信しています。内容は「忙しい。疲れた。(友人と過ごす)休みが待ち遠しい。」という彼主体のもので、私はそれを肯定し激励する内容で返信するというパターンです。忙しいのにメールをくれるのは嬉しいので“私ではなく(友人と過ごす)休みが待ち遠しい。”という内容は辛いのですが我慢しています。 彼といて一つだけずっと気になっている点があります。 【彼は“思いやり”のある人間か?】 気になる理由は以下です。 ACは“慢性的見捨てられ不安”を抱いており、私ももちろんそうです。私は体力的に自信がありません。定期的に運動もしていますが、よく体調を崩します。 過去に“ひ弱な女”=“努力しない、つまらない女”と言われ去っていかれたことがあります。 だから辛くてたまらない時も、暗い顔をしたら去っていかれると思い、明るく振舞います。本心で無邪気なときもありますが、周りはその違いいに気づきません。 そして男性は「君の無邪気なところが好き」と言いますが、いつでも真から“無邪気”なわけではないので、正直こういわれるのはプレッシャーです。そして、“体力がない”=“去っていかれる”と余計に不安になりますが、今の彼には正直に伝えていました。 以下にその時の彼の態度(1)~(4)と、私が感じた事を挙げます。 ここで、私が皆様にお尋ねしたいのは、 (1)彼の態度をどう感じるか (2)貴方ならどうするか 私は“何が普通”なのか判断できないので、健全な方のご意見も伺いたいし、いろいろなACの方(克服者も含)のご意見も伺いたいのです。 (1)(2)(3)は付き合う前、(4)は付き合ってからです。 (1)風邪を引いて休んでいた。彼は毎日「大丈夫?」と心配してくれた。回復が遅かったが彼が私と会いたくてたまらないのを察して、万全でないまま会った。その後、彼から心配する言葉はなくなった。 (2)眼に二つの病気を持ち(以下A、Bとする)Bのため片目が塞がった。彼は毎日「大丈夫ですか?良くなりましたか?」と言ってくれた。この時は3週間くらい会っていなくて、彼がどうしても会いたいと言うので片目のまま会った。その後、彼から心配する言葉はなくなった。その10日後偶然会った時、病気Bは治っていたがノーコメントだった。 (3)風邪を引いたことを告げるが無視される。体調が悪くて寝込んだことなどを5回くらい言ってみると「大丈夫ですか?」と1回言われた。(この時彼が私に怒りを持っていたことが後で判明、今は解決済) (4)先週、眼の病気A(結構有名な病気です)による症状が悪化、急遽眼科で処置をうけたことを告げたが無視される。昨日、病名を告げて長くかかると言ったが、「Aとはどこの病気ですか?」と言われたので、眼であることと症状が苦しいことを告げるが無視され、いつものように“自分のこと”を報告するメールが来た。 私としては (1)(2)の心配するセリフは“いつ会えるか?”を知るためで、(3)は私を怒っていたので当てつけ。(4)も含め全体的に根本的に【ひ弱な私は嫌い、興味ない】【思いやりがない】と判断するのですが、ACの行動の一つとして、“相手が去っていかないか試す”というのがあり、【病気の心配をしなくても私が去っていかないか】試している可能性もあるかもしれません。(私はACですが、そんなかわいそうなことはしませんし信じられません。) なぜ、このような質問をしているかというと、 本を読んでいて気づいたことは、ACを克服するためには“「パートナーと話し合うこと」が必要不可欠”だということです。“ひとりでする”のでなく“二人で協力する”ことにより何かを達成して“自信”を得ることです。 【体力的に弱い】ことは私の真の姿であり一番弱い部分です。それを受け入れてもらえない場合、彼をパートナーとして上記のことを行うのは非常に難しいと思っています。そこで様々な方の意見を伺い参考にさせていただき、彼と向き合うかどうかを決定する一つの材料にしたいと思っているのです。 補足ですが、彼は「ありがとう」は言えても「ごめんね」が言えません。私はこういう人も信頼に値しないと思っています。ただ彼に【思いやり】があれば、これは改善する可能性があると思います。 【彼に思いやりはあるのでしょうか?】 長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

  • 孤独感を克服したい…

    22歳の大学生です。 精神的に自立し、家族や恋人や友人に依存せず、充実した一人の時間を過ごせる大人になりたいです。 私は寂しがり屋で ふとした瞬間に急に寂しさが襲ってきて、誰かと電話やメールで繋がっていないと不安で仕方なくなる時があります。 これは私の精神年齢が子供だということなのでしょうか? こんな自分をなんとか変えたいです。 「孤独は人を賢者にする」と美輪明宏さんがおっしゃっていましたが、 今の私は孤独を非常に恐れています。 孤独を飼いならすにはどうすればいいのでしょうか? 今まで、克服するための精神力を養おうと極真空手に通ったり、何らかのヒントを得ようと自己啓発本を読んだりしていますが、思っていたような効果が得られないままです。(まだ日数が浅いからなのかもしれません) 人生をもっと強くたくましく生きたいのです。 アドバイスお願い致します。

  • BPDかACだと思うのですが…

    先日境界性人格障害というものを知りました。特徴が自分に当てはまる点が多かったので、いろいろと調べてみると、アダルトチルドレンというものを知りました。 ACも自分に当てはまる点が多くありました。自分でも自分がおかしいと思うこともあり、ずっと生きづらさや不安を感じていたので、その原因が知りたいです。 人格障害の父と精神病の母の下で育ちました。兄が一人います。家庭は崩壊していましたが虐待などはありませでした。愛されていた自信はありませんが、今考えると大切にしてくれていたのだとは思います。 現在は自分に自信がなく、人間関係も下手で、軽い自傷行為をしています。パニックになったりはしていません。 自分が何かの病気や障害なのかどうか知りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 恩師がACかもしれません

    私が通っていた資格スクールの先生のことです。 ここからは本人に聞いたり私が先生を見ていて感じたことです。 ・先生は人に教えるのがすごく好き。仕事に生き甲斐を感じている。教えるのが上手い。実践的な授業をすることで定評がある。でも自分が中途半端な人間だと思っている。 ・生徒が質問に来ると過度に身構えてしまう。質問に来てくれること自体は嬉しい。 ・忙しくて質問に答えている時間が無い時、「今忙しいから」と言った後でものすごい罪悪感にさいなまれる。だから質問に来てくれるのは嬉しいとは思いながらも、「来るな」オーラを放ってしまう。 ・相手によって態度を変えてしまう。対応が二分する。(1)言えない相手には「今忙しい」と言えず無理をして合わせる(2)言える相手には(長年の付き合いで言っても大丈夫だと思う相手には)冷たい態度を取る。それでも懲りずに質問に来てくれたら嬉しい。…その結果、あまり生徒が近寄らなくなってしまった。それが悲しいとは思うけど、どうしていいかわからない。 ・すべての人の要求を満たすのは無理だと思っている。でも満たさないといけないと思ってしまい苦しい。 ・人に心を開くのは無理。つい壁を作ってしまう。(その自覚はあるがどうしていいかわからない) ・病院(精神科)に行こうかと思いながらなかなか行けない。 以上のことから私は先生がACではないかと思います。 私自身ACであることもあって先生の言っていることはすごく理解できるのですが、他の生徒から見たら「何で人によって態度を変えるの」と思うみたいで実際にそれを指摘する生徒もいます。先生も「自分って、なんかおかしい。周りの人にもそう思われているのはわかるけど、どうしていいかわからない。」と思っているみたいです。今ギリギリの精神状態なのに、それをお酒の席で他人事みたいに笑いながら言うんです。 私はそのスクールを卒業して事務的な用事であと1回行かないといけないのですが、その時に何かヒントになるような本を渡したい(お礼と称して)と思っています。タイトルに「アダルトチルドレン」という言葉が書いてある本だと、ACの自覚のない先生が開いた時に衝撃を受けるのではないかと思って危惧しています。私も「もしかしたら先生はACではないか」と思っているだけなので、もし違っていたら失礼かなとも思います。身構えずに読んでいって、先生が行き辛さの原因(自分がACではないか?)に気付くことができるような本を探しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 飽きっぽいのを克服するには

    自分は飽きっぽい人間です。 仕事や勉強、趣味が続いたことがありません。 (ネット中毒は6年続いています) その結果、人生で成功したことがありません。 今までも周りから「お前、やめないだろうな?」 とか「続けることが肝心」といわれています。 世間の人は普通に物事を続けているようです。 どうしたらいいでしょうか? なお、今手がけていることは大きく分けて二つありますが 何とか半年続いています。ですがばててきました。 普通の人と比べ疲労の蓄積が早いようです。 取り留めのない話ですがアドバイスを下さい。