• 締切済み

.lnkをアプリケーションに関連付け…?

画像の通り、ショートカットのアイコンがすべてiTunesになってしまいました。クリックしてもiTunesが開かれるらしいです。 パソコンに疎い人がやってしまったのでどうしてこうなったのかわかりませんが、自力で調べるとどうやら ttp://wintips.blog117.fc2.com/blog-entry-16.html のようで、.lnkをiTunesに関連付けたみたいです。 コマンドプロンプトでのやり方はダメでした。 なのでレジストリエディタの方を試そうとしたのですが、まず「ファイル名を指定して実行」すらも開きません。「regedit.exe」でPC内を検索して見つけましたが、開けませんでした。どうすれば解決できるでしょう? ちなみに、OSはWinVistaです。

みんなの回答

• minelufa
回答No.1

補足質問と助言回答とさせていただきます。 [補足質問] すでに複数の方法を試されてると思いますが、コマンドプロンプト上にて、コマンドを実行された際、「アクセスが拒否されました」となったのでしょうか? またタスクマネージャも起動できないのでしょうか? タスクマネージャ起動方法(CTRL+SHIFT+ESC キー) [助言回答] コマンドプロンプト上にて、コマンドが実行されて、なにかの表示が返った場合は、正常にコマンドが実行されていると判断できますが。(dir c:\ など) またタスクマネージャが起動できている場合は、タスクマネージャ上から、新しいタスクを起動できると思われます。(タスクマネージャ上より、管理者権限に移行し、コマンドプロンプトを起動するなど。) 以上が回答となりますが、状況が不明の為、助言回答とさせていただきます。

danbwow
質問者

補足

機能しないのはショートカットです。今は、検索ソフトで開きたいアプリケーションを検索して開けています(Chrome.exeなど)。 コマンドプロンプトは、エンターキーを押しても何も反映されませんでした。警告のダイアログなどは出ていません。 タスクマネジャは何の問題もなく作動しています。 コマンドプロンプトは普通に動きます。 レジストリエディタが開けば恐らく解決すると思うのですが、regedit.exeをダブルクリックしても起動しません。 取りあえずはregedit.exeが開かない問題をどうにかしたいです。