• ベストアンサー

東京の老舗について

ぜひ、教えていただきたいことがあります。 タイトルにも書いた、東京の老舗についてです。 23区で一番、老舗(創業100年以上)が多いのはどこでしょうか? イメージでは日本橋がある中央区、もしくは 浅草のある台東区かなと思うのですが…。 できれば、一番多い地区がどれくらいのものなのかを 比較してみたいので全国、または東京23区での順位を それぞれの実数と一緒に教えていただけないでしょうか? また、どの資料を元にしたものなのか、 ソースも教えていただければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

noname#211807
noname#211807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruben425
  • ベストアンサー率50% (258/514)
回答No.2

創業100年以上の企業なら帝国データバンクが集計しています。都道府県別ですが。 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1009/08/news068.html http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p110802.html 企業なので、飲食店などは入っていないようですが、都内で老舗飲食店が残っている地域としては、神田須田町が印象が強いです。 焼き野原になった秋葉原と神保町の間に挟まれた狭い一角ですが、東京都に歴史的建物と選定された飲食店が5件あります。昭和初期だと100年弱ではありますが。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/keikan/list_rekisi.htm ここには入っていませんが、駒形どぜうもかなり古い建物です。 あとは月島のもんじゃ屋も明治くらいからの店もあるかもしれません。

noname#211807
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 参考にさせていただきます。 個人的にも調べてみたのですが、 やはり帝国データバンク以外だと あまり調べていないらしいですね。 いろいろなデータ、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140020
noname#140020
回答No.1

何処に提出するレポートですか。或いは、自由研究ですか。

noname#211807
質問者

補足

レス ありがとうございます。 ひとつのウンチクとして知りたいなと思いまして 質問いたしました。

関連するQ&A

  • 東京23区の順位

    東京23区を10位までランキング付けすると、順位はどうなると思いますか? 自由な考え方でお願いいたします! 千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・品川区・目黒区 大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区 板橋区・練馬区・台東区・墨田区・江東区・荒川区・足立区 葛飾区・江戸川区 ちなみに自分は 1位 新宿区(新宿駅や都庁) 2位 千代田区(皇居、東京駅) 3位 中央区(中心、中央ってイメージ) 4位 渋谷区(新しいはここから) 5位 港区(六本木、東京タワー) 6位 文京区(安全地帯) 7位 品川区(新幹線) 8位 台東区(上野、浅草、新東京タワー) 9位 豊島区(池袋) 10位 大田区(羽田空港) 自由にお願いします。

  • 東京23区のランキング

    東京23区を10位までランキング付けすると、順位はどうなると思いますか? 自由な考え方でお願いいたします! 千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・品川区・目黒区 大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区 板橋区・練馬区・台東区・墨田区・江東区・荒川区・足立区 葛飾区・江戸川区 ちなみに自分は 1位 新宿区(新宿駅や都庁) 2位 千代田区(皇居、東京駅) 3位 中央区(中心、中央ってイメージ) 4位 渋谷区(新しいはここから) 5位 港区(六本木、東京タワー) 6位 文京区(安全地帯) 7位 品川区(新幹線) 8位 台東区(上野、浅草、新東京タワー) 9位 豊島区(池袋) 10位 大田区(羽田空港) 自由にお願いします。

  • 伝統工芸品の英訳をお願いいたします。

    刃物のグリップには「福助」という刻印が見られます。 福助は東京の日本橋にある創業500年の老舗の刃物問屋です。 福助の刻印が入っている刃物はとても珍しく希少価値があります。

  • 焼肉食い放題の店(東京東部)

    焼肉食い放題の店を探しています。 墨田、江東、台東、江戸川、中央、千代田ぐらいまでの東京東部が、行徳、市川、浦安などの千葉西部地区です。よろしくお願いします。

  • エリアイメージのアンケートです。

    1、台東区ってどう思います?   どんなイメージがありますか?   台東区って浅草、アメ横、上野動物園なんかがある所です。 2、文京区ってどう思いますか?   どんなイメージがありますか?   文京区は東大、東京ドームシティ、東京ドームがある所です。 近い将来、住もうかなぁ~と思っているので 感じた事、なんでも意見まってます。

  • TOEICの受験会場について教えてください【東京都中央区申込み】

    住所が東京都中央区の日本橋地区の場合,個人でTOEICに申し込むと,受験会場は例えばどこになりますでしょうか。 受験経験者の方や,有力な情報をお持ちの方,よろしくお願い致します。

  • 京都っぽい東京

    東京に住んで数年になりますが、学生の頃京都に住んでいたこともあり京都がいまだに大好きです。 そこで東京近辺で京都っぽい雰囲気のある所に引越そうかと考え付いたわけです。しかし、それがどこなのかさっぱり分かりません。そもそもそんな所があるかどうかも分かりません。 とゆうわけで、それっぽい所をどなたかご存知ないでしょうか?僕の勝手なイメージだと浅草なんか近いのかな、と。単に寺があるとゆうだけですが。。 ちなみに会社が東京日本橋なので通勤圏内でお願いします。通勤圏内とゆうと、片道何分までが通勤圏内だ!?とつっこまれそうですが、その辺は適当にお願いします。住まずとも遊びに行くとゆう事もアリなので。

  • 東京の浅草はイメージと違い無愛想な店員が多い

    私は地方出身者です。 東京・浅草のイメージは下町で人情あふれる所のイメージを頭に描いておりました。 しかし現実は、浅草寺周辺の店や仲見世商店街の店員たち(特に中高年者)が異様に愛想が悪い事に驚いております。 全国から浅草寺に参拝する人が無条件で集まるから天狗になっているのでしょうか? あの人たちの考え方は私には理解出来ません。 東京の方から考えれば普通なのかもわかりませんが関西から出て来た私にとりましては、あの人たちはかなり頑固で無愛想な人ばかりに思いますが皆様は如何でしょうか?

  • excel2016でマクロを使用して住所並び替え方

    excel2016でマクロを使用して住所並び替えしたいです やりたいことは以下になります 以下のようにバラバラの住所録を町名ごとに 出来れば50音順で、ふりがなをふったりセルに何か入力しなければ出来ない場合は町名毎に並べ替え、町名以降の番地順のみで並べ替えしたいです 東京都杉並区阿佐ヶ谷北1-1-1 東京都杉並区阿佐ヶ谷北1-1-2 東京都杉並区阿佐ヶ谷北1-1-3 東京都杉並区井草1-20-1 東京都杉並区井草1-25-4 東京都台東区谷中1-2-1 東京都台東区谷中1-28-3 のように順番ごとに並べ替えたいです 例; 東京都杉並区井草4-22 東京都杉並区阿佐谷北6-12-7 東京都台東区池之端1-3-45 東京都台東区池之端1-4-22 東京都杉並区阿佐谷北6-12-10 東京都台東区谷中3-4-12 東京都台東区谷中3-4-5 東京都杉並区阿佐谷北6-12-5 東京都杉並区今川1-19-21 東京都台東区浅草1-12-4 東京都杉並区今川1-13-16 東京都中央区入船1-1-17 東京都中央区勝どき5-12-9 東京都中央区入船1-4-3 東京都台東区谷中3-4-8 東京都杉並区今川1-13-6 東京都杉並区今川1-13-4 東京都中央区勝どき5-3-10 東京都台東区池之端1-4-21 東京都中央区入船3-5-8 よろしくお願い致します

  • あなたが考える東京23区のランキングは??

    あなたが考える、東京23区の順位を教えてください。 経済面、交通の便利さ、観光スポットetc... それぞれの区に、特徴がある用に、それらを加味して 自由にランキングを作って欲しいです。よろしくお願い致します! 千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・品川区・目黒区 大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区 板橋区・練馬区・台東区・墨田区・江東区・荒川区・足立区 葛飾区・江戸川区