• ベストアンサー

鉄道模型の買取額について

秋葉原のIMONとポポンデッタの買取額はどちらが高いですか?? 上記のお店以外でも構いません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは  流行り廃りも有るもので、買い取っても売れなきゃ商売にならないでしょう。 古本の買い取り額を参考にすると、流行作家の文庫本の買い取り額は、約半分くらいでしょうかね。  店舗販売の鉄道模型店がばたばた潰れてしまう現状を鑑み、昔、天賞堂で有り金叩いて買ったHO ゲージC62を、専門店で売却してみたら、買った価格の三分の一になりました。 箱入り娘で、たまにレールの上に乗っける程度で それです。  ご自身の思い入れも有るでしょうが、程度によって、ここまでは行かないかと思います。 中古業界では、本当に要らなくなった物は、(足元を見られているという感覚を排除しても)世間でも(いらない物)と考えるのが無難な判断です。  売れるかどうか判らない物を仕入れるリスクを取るのですから、 (車に例えれば、割引きされて購入した車は、それ以上に評価される中古車は存在しない、余程プレミアムが有る物以外は)  実情として、割引価格の三分の一の値段が付けば、そんなものかと思います。定価はその時点で意味が無いとお考えください。  もちろん、人気や、その趣味を共有する人同士では、それ以上の価格で取引される場合もあります。  期待を裏切るような回答は、出来れば避けたいのですが、実情としては、ネットオークションで、最低落札価格を付けて出品して、買い手が付くかどうかが目安になるかもしれません。

lamborghni
質問者

お礼

ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

• kgu-2
回答No.2

買い取は、その店の方針によって違います。中古店巡りが好きですが、同じ物でも、あるいは同じ名前の店でさえ、価格が違います。もちろん、人気商品なら高く、再生産決定となると安くなります。  ぽちでは、買い取りと張り紙があるもは、定価の8割くらいのものも。これは、レアもの、というより、定価より高く売られていますが、例外でしょう。  新品の販売を、30%引き、すなわち、7割で売っている品もあるので、売る場合は、定価の5割なら高い方。ケースあり、インレタなどの付属品が揃っている美品で、定価の3割、バラだと1割でしょう。  時間があれば、オークションの方が。私は「死んだらオークションで売れ」と、言っています。

• ta_kuchan
回答No.1

その地域や受容性、使用頻度(綺麗かどうか)等によって 異なるので わからない^^;