• 締切済み

県外私立大か県内公立大か

初めて質問させていただきます。 私は高知県に住む高校3年です。この夏、受験大学選びをしました。 自分は本当は神戸女子大の管理栄養か社会福祉に行きたいのです。 しかしこの間単身赴任から帰ってきた父と私の将来のことを話していたら、どうやら父は高知県立大学の方を遠回しにですが薦めるような様子がわかりました。 勿論、神戸女子大も視野に入れていることも伝えました。すると父は「私立は公立受験に努力した結果、どうしても無理なら受験、入学してもいい」というようなことを曖昧に言いました。 加えて、独り暮らしは許せないとのことです。 神戸に行くのがOKなのは母方の祖母が住んでおり、下宿させてもらえるかもしれないからです。または、寮に入るかだそうです。 なぜ、独り暮らしは許されないかというと私は小学5年生で発症した腎臓の病気があり、今でも定期検診に通っているからです。また、その病気は風邪をひいたり疲れすぎやストレス過多で簡単に再発してしまう完治しない病気です。 今はキツい薬で健康を保っていますが実は去年四ヶ月も学校を病欠するほどひどく再発してしまい、それもあってか県外行きを素直に了承してくれないです。 ちなみに、主治医の先生や看護師さんたちは県外に行っても薬のことなどは大丈夫だと言ってくれました。 あと、神戸女子大は私立ですから親はお金の面が大変不安だとおもいます。また父は単身赴任してるのでお金は今でもカツカツです。母は数年前にパートをやっていましたが人数を減らすということで、パートさんたちは削られて、母も勿論専業主婦に戻りました。 次に、なぜ私がそこまで神戸女子大に行きたいのかというと、県立大と比べてしまい申し訳ないのですが施設も綺麗ですし国家試験合格率が神戸女子大は高いし将来的には高知より神戸のほうに就職を決めたいのです。 そして神戸に住んで、母を故郷へ帰してあげたいのもあります。母は結婚時に父の故郷の田舎の方へ連れてこられたのですが、神戸時代との暮らしの違いや親戚からの心無い言葉があったことなどが母にはストレスになり、父曰く市内に越してこなかったら病気になる寸前だったと言いますから、母は今でも辛い思い出ばかりの地と言っても過言じゃないかとおもいます。だから私か妹がなんとしてでも母を故郷へ帰してあげたいのです。 はっきり言って、父は単身赴任なので残りの私たち家族は今となってはどこへ住もうが関係はありません。愚痴っぽいですが、父がお金を管理していて、家計のことはあんまりわかってないんだろうなと私が感じるくらい家には必要な分しかくれないし母は母でパートを探すことばかりで未だに再就職しようとしてないように思ってしまいます。正直、そんな二人に妹と私は呆れたり腹がたつこともあるし、そんな親二人を神戸の祖母はのんびりしすぎ、変わった夫婦とも言っています。 (私はやりたいことやとりたい資格などについては決まっているので加えた条件として)まとめると経済的親孝行を取るか、父以外の家族孝行を取るか…迷っています。 ちなみに今は模試で県立大学と神戸女子大を志望校にいれています。 ごちゃごちゃしてしまい、申し訳ないのですが私は非常に悩んでいます…

noname#139282
noname#139282

みんなの回答

noname#141009
noname#141009
回答No.3

偏差値確認しました~。 No.1ですが、再度ご回答を。 お父さん悪いこと言ってないよ。 どっこいどっこいの大学並べて、 どちらかって言えば、高知県立大学受けるべき。 そんなバカな大学に遠いところまで行ってどうすんだ~?って うちの親ならば言うだろうな~。 行く価値あるのか? 考えると、高知県立です。 もしも、就職で神戸に行っても、国公立出身は違いますよ。 わざわざ偏差値調べないから、国公立を武器に頑張ってください。 まあ、遊びたければ神戸行って毎日彼氏と遊んでください。 田舎出身で~。都会の彼氏はやり放題。田舎とのギャップにお母さんとの逆に苦しまないようにね。

  • horitate
  • ベストアンサー率33% (117/351)
回答No.2

>父は「私立は公立受験に努力した結果、どうしても無理なら受験、入学してもいい」というようなことを曖昧に言いました。 神戸に行くのがOKなのは母方の祖母が住んでおり、下宿させてもらえるかもしれないからです。または、寮に入るかだそうです。 ということなので、全く不可能というわけではないのでしょう。まずは、神戸女子大に絶対合格できるように頑張りましょう。県立大のことは、そこに合格してから考ええましょう。

noname#141009
noname#141009
回答No.1

知らないよね~人の進路なんて。 神戸女子大学がどういった所かも知らないもの、回答のしようがない。 でも、私だったら、自宅から通えるんだったら、 それも実力で受かる可能性があるのならば、 県立だし近いんだし安いんだし、文句なく県立大学を選びますよ。 自宅から通う安心感。 ひとり暮らしは怖いよぉ~。なにしろ、都会だからねえ。 下宿も楽しそうだけれど、経済的余裕がないなら 県立だよね~。私立通って奨学金もあるけれど、 県立がバカならば一層申し分ないんだけれど、 県立の方が頭いい学校なんでしょう? だ~ったら、県立大学受ける方が、 結婚も田舎になるだろうけど、いい相手が見つかるよ。 都会で出会う、どこの馬とも分からぬ男性と、 アパート暮らしと、田舎の一軒家。 どっちにする?

関連するQ&A

  • 親孝行ってどんなこと?

    特に、子供をお持ちの方にお聴きしたいのですが、親孝行って、どんなことでしょう?私は今大学二年生です。親がそろそろ定年を迎えるに当たり、(関係ないかもしれませんが)どうすれば、親孝行になるのか、日頃考えていますが、これといって思いつきません。単身赴任している父のところに、金曜の夜から、土日を使って遊びに行く程度です。いずれ亡くなってしまう両親に、今のうちに親孝行したいのですが・・・こんなこと、自分で考えるべきとは思いながらも、ご助言いただきたく思い、質問します。

  • 家族がバラバラになります。

    福岡住み中2女子です。小6の弟がいます。4月から父が香川県に転勤になります。私の受験のことなど色々と考えた結果、単身赴任することになりました。いままでは佐賀への単身赴任だったため、ほぼ毎週のように福岡に来ていましたが、香川となるとそれは難しくなります。なので、父は寂しいらしく弟の中学を香川の私立中学にしようとしているみたいです。 このまただと、母、私→福岡 父、弟→香川 とバラバラになってしまいます。住んでる場所的にバラバラになってしまっても、心はバラバラにならないようにするにはどうすればいいでしょうか??

  • 一人暮らしを始めましたが、実家の母が寂しそうで、実家に帰ろうか悩んでい

    一人暮らしを始めましたが、実家の母が寂しそうで、実家に帰ろうか悩んでいます。 最近一人暮らしを始めました。 実家では父が単身赴任中で不在、兄は一応実家住まいですが、仕事が忙しいのと彼女がいるのでほとんど家におらず、母が一人きりでいます。 母は非常に優しく、愛情をこめて育ててくれましたが、一度は経験してみたいという理由から一人暮らしを始めました。 母も一人暮らしには反対ではありませんでしたが、引っ越す前から寂しい言っていて、 ほぼ毎日のようにくるメールでは「子離れしないといけないから、寂しいけど頑張るよ」「頑張ってね」と言っています。 すごく寂しいけど、無理しているんじゃないかなと思います。 私も、何も父が単身赴任中に出てくことなかったと思い始めました。母はもうすでに両親を亡くしているので、家族は私たちだけです。 いつかは母が先に逝ってしまうので、それまでの間、寂しい思いをさせなくてもよかったのではないか…と、なんとなくの理由で始めた一人暮らしに後悔し始めています。 一人暮らしで自分が寂しいというよりも、母の事が気になって心配です。 私の知人に、母を亡くしている方がいて、もっと親孝行すればよかったと後悔しているのを見て、今母が亡くなってしまったら…と考えたり、 でも、自立してしっかり生きていくことが親孝行なのかとも思ったり…どうしていいかわからず、最近わけもなく泣けてしまいます。 特に一人暮らしじゃないと夢がかなえられないとか、一人暮らししなければならない必須のことはありません。 何か意見を聞かせていただければと思います。

  • 携帯契約

    中学三年生の受験生です 受験が終わったら 携帯を買おうと思うのですが 母と私だけでは契約出来ないんでしょうか? 父は単身赴任で違うところに住んでいます;

  • 北海道への県外受験について(高校)

    中三の受験生です。今まで父の転勤により3~4年ごとに転校してきました。今は山形に住んでいるのですが、高校は北海道に行きたいと思っています。 来年の春に転勤になる確率が高いようなのですが、転勤先がわかるのは3月になってからです。なので、今まで住んだことがある場所の中で高校を探した所、北海道に行きたい高校(公立)を見つけました。 山形で中学校を卒業してから母と北海道に引っ越すことを考えています。北海道以外の場所に転勤になった場合、父は単身赴任になります。 出願の条件として、 ・保護者の転勤などにより、道内に保護者および生徒が確実に居住でき るとき ・出願先の高等学校長が特別の事情があると認めたとき とあります。 この場合、県外受験として認めてもらえるのでしょうか。 回答お願いします。

  • 女子高生がスポーツ報知を買うのは変ですか?

    女子高生がスポーツ報知を買うのは変ですか? どうしてもワールドカップの記事が見たいのです。 父は単身赴任中なので父には頼めません。 母はそういう新聞が嫌いなので母には言えません。

  • 県外受験について

    私は秋田に住んでいますが将来的な面や、父が単身赴任で仙台に一人で住んでいることなどから、来年宮城県の高校を県外受験したいと思っています。でも宮城県の高等学校転入学情報では、受験資格に「保護者の転勤等に伴う一家転住によって住所を移動せざるを得ない場合、必要書類とともに出願承認願を提出のうえ、志願校より出願承認を得る。」と書かれています。私のような場合、県外受験することができますか?またどのような手続きをすれば良いですか?回答よろしくおねがいします。

  • ひとりっこって寂しいです。相談があるのですが・・・

    カテ違いでしたらすみません。 中学3年生の女子です。 中学3年生にもなって、いまだに一人っ子が寂しくて嫌です。 甘えて馬鹿馬鹿しい質問ですがお許しくださいm(__)m 私の家には、母と私のみです。 父は単身赴任で他県に住んでいます。 1か月に1度しか父に会えません。 私が小学校1年生の時から単身赴任です。 昔から、父と母は仲が悪く喧嘩も暴言&物が壊れる大喧嘩をします。 物には不自由した事がなく、ここまで育ててくれた事にはとても感謝しています。 しかし、母は週5で働き父は単身赴任。 私は、幼いころから家で1人です。 おまけに、父がまだ単身赴任でない時はいつも大喧嘩でした。 もしも、父が単身赴任でなかったら、離婚していたと母は言います。 母は、私が高校を卒業したら家から出て行ってくれ!と言っています。 今日だって、母はお出かけです。 浮気しているような気がしてなりません。 帰ってくるのは深夜だそうです。 幼いころから1日中家で1人という日も週に1度ありました。 いつもいつも1人でたまに、怖い孤独感を感じます。 今だって、孤独を感じています。 学校では明るくて面白いというキャラですが、本当な孤独な人生で辛いです。 ただの愚痴っぽくなってしまいましたが、 ●こういう孤独感を感じる時って、何をしたらいいと思いますか? 馬鹿馬鹿しい質問で申し訳ないです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 迷ってます。

    中2女子です。福岡に住んでます。転勤族なのですが、今までは父の転勤先が九州内だったため、単身赴任していました。4月から父の転勤先が香川になるのですが、福岡からは遠いので、母の実家のある岡山に私と弟と母が住むという案がでています。(香川の住む予定の場所の学区は中学が悪いため) 私は、いまの土地、中学、友達が大好きなので福岡から離れたくない。勉強ももっと頑張る。と伝えると父は香川に単身赴任でもいいと言ってくれています。ただ、母は家族がバラバラになったり、福岡では車が使えなかったりで岡山に行きたいみたいです。 どっちの方がいいですかね?

  • 父にどう接してよいかわかりません

    高3女子です。 父親のことで悩んでいます。 今、とても父親が嫌いです。私は両親に対する反抗期というものが一度もなく今まで過ごしてきました。 父親とでかけたりなんてしないという友人が多いのですが、よく父親と買い物に行ったりカラオケに行ったりしていました。 高1のときは単身赴任で父が家にいなかったので生活はそれなりに普通でしたが、単身赴任は1年で終わったので高2に上がったときは家に戻ってきました。しかしそれ以来父への接し方がわからず、単身赴任の前はどんな生活をしていたのかわからなくなってしまいました。 もちろん、父のお陰で学校に行かせてもらっているのも、生活できていることもわかっています。ただ父と同じ空間にいると涙が出てきてどうしようもない感情が溢れてきます。 母は、いつまでも昔のままであんたのこと子供だと思っているんだよと言っています。父は私に対してめちゃくちゃです。精神的に高3の私と同レベルで、大人として一歩ひくような所でも頑として我を通します。 そしていつも私は父にひいてしまい、それをあとで後悔しストレスとなっています。 最近は友人の家に泊まらせてもらったり、なるべく休日は家にいないようにしています。もう今年受験なのでそうもいってられません‥ できることなら父と離れて暮らしたいと思っています。 私のわがままな感情だということ、わかっていますが父が家にいるだけで感情が不安定になります。 どなたかアドバイス頂ける方いらっしゃったらよろしくお願いします。