• ベストアンサー

AT車の押しがけ

下坂でイタズラを思い付き、シフトをDにし、エンジンを掛けないまま滑走して時速30キロぐらいまで出してみましたが、エンジンが掛りませんでした。途中、アクセルを踏んでみたりもしましたが駄目でした。そういうものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windom
  • ベストアンサー率43% (32/73)
回答No.4

一般的なATは、AT内に油圧が無いとAT内部のクラッチが繋がらないためNレンジと同じ状態です。油圧はどこで発生させるかというとエンジンからの力でAT内のポンプを回しています。なので、押がけは不可能です。 通常の使用方法以外のことをするとATなどは故障の原因になることも有ります。ATの修理はたいてい高額の出費になるのでイタズラはやめたほうがよろしいのでは・・・

furlong
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 たしかに、エンジンブレーキが全く効いていませんでした。投稿した後で、Dではなくて1か2にしていれば掛かったかもと思ったのですが、そんな単純な話ではなさそうですね。 とにかく、壊さなくて済み、良かったです。

その他の回答 (5)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.6

イグニッションONでニュートラル滑走してDに叩き込めばエンジンが掛かる車もあります。 ただしAT車はクラッチが無いためエンジンとミッションが繋がりっぱなしになり猛烈なエンジンブレーキが掛かりATどころかエンジンまで壊れますよと言うか壊しました。(笑 何故か分かりませんが4速が壊れて3速までしか使えなくなりましたし、エンジンも8000回転まで一瞬ですが行きましたよ。 危険極まりないですね。

furlong
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 御愁傷様です。私の場合、取り敢えず、壊れなくて良かったです。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

ATのインペラー(はね)に過負荷がかかり最悪破損します。

furlong
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 私の場合、取り敢えず、壊れなくて済み、良かったです。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.3

AT車は#1の方が答えられている通り「押しがけ出来ません」。これは、ミッション車(MT)と違いギア仕組みが違う(最近はギアの無い物もあります)ので直接「駆動輪」(タイヤ)の回転がエンジンに伝わらないからです。 Dで30キロの速度で押しても回転がエンジンに伝わらないので当然エンジンはかかりません。(クランクが回らないと点火プラグから火花は飛びませんので) 尚、ミッション車は「押しがけ可能」ですが「排気ガスの触媒」を痛める理由で「禁止事項」になっています。(でも、やっている人は多いですけどね‥)

furlong
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 たしかに、エンジンブレーキが全く効いていませんでした。投稿した後で、Dではなくて1か2にしていれば掛かったかもと思ったのですが、そんな単純な話でもなさそうですね。 > でも、やっている人は多いですけどね って、まさか、私みたいに試しに遊んでみたというのではないですよね。バッテリーをあげてしまったとかでしょうか。

noname#6085
noname#6085
回答No.2

AT車の押しがけは無謀ですね。(^^ゞ 出来ない事はありませんが、人間の力では無理です。時速40キロ以上になればエンジンかかるらしいのですが…。(昔、何かの本で読んだ事あります。)

furlong
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 人間の力ではなくて、物理の力(重力)なのですが、結局、無理みたいです。

  • taku1967
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.1

AT車では押しがけはできません。 構造上タイヤの回転がエンジンまで適切に伝わらないと理解してください。

furlong
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 たしかに、エンジンブレーキが全く効いていませんでした。投稿した後で、Dではなくて1か2にしていれば掛かったかもと思ったのですが、そんな単純な話でもなさそうですね。

関連するQ&A

  • AT車で上り坂で急にエンジン回転が落ちて止まりそうになる

    H6式ミニカトッポです。前回は現象がメカニック試乗で再現し、結局ディラーでヒュエルポンプ、ヒュエルストレーナー交換で直りました。 ところが、今度はマイナスいく寒い日駐車場からエンジン始動して(アイドリングはしない)アクセル一定で時速50キロぐらいで長い坂道を登り続けていると、急にエンジンの出力が落ち出し、そのまま20キロとどんどん下がってついにはアクセルをいくらふんでもスピードが上がりません。2速に入れてもダメです。結局危ないので脇にフットブレーキで止めて、Pレンジにいれエンジンを切り、再始動なんですが、それもうまくいかないときがあり、再度エンジンがかかってDレンジで発進すると元通りになります。残念ですが、メカニックが試乗2回して同様の坂道を登ってもらいましたが再現せず、困っています。考えられるチェック法や、疑わしい部分がわかりそうでしたら教えてください。

  • ディーゼルATとはこんなに遅いものなのでしょうか?

    車種は日産キャラバン、エンジンはTD27、足車のつもり15万キロを超えた中古車を購入しました。 以前に同じエンジンのキャラバン(MT・20万キロ)に乗っていたのですが、 その車両はディーゼルとは思えないほどキビキビ走った印象が強く、 今回も同じエンジンということで何の疑いもなく購入を決めました。 ところが今回私が今回購入した車両は同じエンジンとは思えないほど加速が悪いのです。 ディーゼルのATとはこんなものなのでしょうか? スタートが重々しく、アクセルを踏み込むと唐突にシフトダウンして やかましいほど回転数が上がるのですが加速はさほどでもありません。 アクセルをじんわり踏み込みながらですと、次第に加速していくのですが、日常で使うにはあまりにも遅いのでついついアクセルに力が入り、例の唐突なシフトダウンに驚かされます。 高速走行もしましたが、最高速はせいぜい100キロ! 僅かの上り坂でも例のシフトダウンがおきて、それでも速度は上がりません。 もちろん日常で使えないわけではないのですが ストレスがたまります。 これはATの故障でしょうか? だとすると、修理は高額でしょうか?

  • AT(車)異常(かったるい)

    1999年式R34スカイライン4DrGTV(AT)に乗っています。 今週の日曜日に遠出に出かけましたが、滝のような大雨の高速道路を12時間走りました。 途中で気づいたのですが、下り坂で手動のシフトダウン(100キロでD→3レンジ、80キロで3→2レンジ)が、ワンテンポ遅れるようになりました。(自動のシフトアップも、通常の感覚より1000rpm以上回転数を上げないとシフトアップしないようである。) 尚、IC、Jct の合流も途中でアクセルを緩めて1→2レンジにシフトアップさせないと合流出来ません。(アクセルを踏みっ放しだと、シフトアップしない。) 又、フットブレーキを多用したためか、これもかったるいです。 以前にMT車で水害に遭った時、MT内に水が入って修理代に大枚が掛かった事があります。 今回の場合、予想される整備と費用はいくらぐらいになるのでしょうか? まさかとは思いますが、ATのオーバーホールとかの場合も教えて下さい。

  • スズキの軽の4AT

    先日ラピュタ(スズキkeiのマツダブランド品)を買ったものです。気になる症状があって、クレームで販売店に言おうかと思ってますが、何か情報が得られればと思って投稿しました。 時速40キロ~60キロの時、アクセルを戻してエンジン回転が下がりきったところでアクセルをグッと踏むと、回転が上がりだして間もなくコツンとショックを感じます。 感覚的には、ガタがあるような、またはマニュアルでクラッチをトンと繋いだときのようなショックです。 上記以外の速度のときはありませんので、ATの問題と思います。新車でいきなりこのような症状で、気になっています。 スズキの4ATはこのようなものなのでしょうか。他の車でこんな経験はないので、異常に思えますが。 車種はターボの4WDの4ATです。よろしくお願いします。

  • エンジン警告灯点灯でATシフトアップ不良

    初めまして。 私はシャリオグランディスに乗っていますが、 先日より何の前触れも無く突然ATミッションが シフトアップしなくなりました。 そしてエンジン警告ランプが 点きっぱなしになっています。 ただ、少しアクセルを戻してやるとシフトアップしますので、 その方法だとシフトアップはしますが、 今まで4速で走っていたような速度でも頻繁に シフトダウンします。 ですから走りにくく感じます。 セミオートマとでも言うのでしょうか 手動でシフトアップやシフトダウンのできる方で 走りますとシフトアップやダウンは操作の通り スムーズにできます。 またマイナス端子をバッテリーよりはずして リセットしますとエンジン警告ランプは エンジンをかけてしばらくすると消えて ATも以前通り正常に作動してスムーズな シフトアップやダウンをします。 しかし一度エンジンを止めると 再度マイナス端子をはずしてリセットしない限り、 またエンジン警告ランプが点灯したままになり、 アクセルを踏みっぱなしではシフトアップ しなくなります。 エンジン警告ランプは点いていても他に何も 不具合は感じません。 これは何かのセンサーの故障なのでしょうか。 もちろん修理に出したほうが良いのは分かっていますが 今は忙しくクルマを修理に出す暇がありません。 このまま乗り続けても大丈夫でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エンジンブレーキの際のブレーキランプ

    この度新聞配達をすることになりました。 会社のカブを借りて配達することになります。 会社の人に減速の時はブレーキレバーとブレーキペダルよりもエンジンブレーキを使用するように言われました。 ずっとスクータータイプの原付しか乗ったこと無いので、練習させてもらい習得できました。 ただエンジンブレーキだけの時はブレーキランプが点きませんよね。 エンジンブレーキを使いこなしている人は、どのタイミングでブレーキパッドを踏んでランプを点灯させますか? 私は 1 仮に時速50キロで走ってたら、ブレーキは使用せずアクセルを閉じるだけで時速40キロ位まで減速させる 2 アクセルを閉じたまま、踵でチェンジペダルのダウンを踏む 3 ダウンペダルを踏んだままアクセルを開ける 4 アクセルを開けたまま、踏み続けていたダウンペダルを戻す 5 ペダルを戻したらアクセルを閉じ、ブレーキレバーとブレーキペダルを踏む 私は5の行程で初めてブレーキランプが点くのですが危なくないでしょうか?

  • 走行中にアクセルが僅かに軽くなり、その後AT不調に

     今朝、走行中にアクセルペダルに置いた足の裏を介して、ペダルから僅かなショック(カチっ)を感じ、それ以降アクセルが軽くなった気がしました。(半分の踏み力になった気がする)  とりあえず普通に走れてはいますが、ATの変速がもたつく(迷う)ようになってしまいました。  ラフにアクセルを踏むと2→3に上がらず、いつまでも2で頑張ってたり、踏み増ししていないのに3→2とシフトダウンされたり。 (昨日までとシフトアップの感じが違う)  超やさしく踏めば、とりあえず4速まで上がり道路の流れにはついていけますので、実害はないのですが、たぶん何か異常が発生した気がします。  アクセルワイヤーが切れていたら加速すら出来ないと思いますので、切れたわけでもないと思います。  そもそもアクセルワイヤーはエンジン(インジェクション)だけに繋がっていると思い込んでましたが、AT にも繋がってるのでしょうか。(つまり途中で2系統に分岐してる?) →ATにも繋がっているのだとしたら、その間のワイヤーが切れた!?  車はホンダZです。

  • ローバーミニのATについて!

    シフトレバーが動かなくなってしまいました… 96年、メイフェア1.3i、AT、35000kmに乗っています。 今日ドライブをしている途中、ファミレスで夕飯を食べようと思って駐車場に停めようとしたところ、シフトレバーがNからDまでしか動かなくなってしまいました…PとRにいきません… その場は友達に押してもらって何とか家まで辿り着けたのですが… 駐車場に停めようと思った1時間前に一度バック出来たのに… まったく前兆等はありませんでした。しいて言えば、最近バッテリー上がりが続いていましたが、今日はなんともなかったぐらいでした… ブレーキランプはちゃんとつきます。ブレーキを強く踏んだり、ハンドルを動かしたり、エンジンを切ってみたり、いろいろ試したつもりですが駄目でした。 何が原因だと思いますか?どうしたらいいでしょうか? ミッション乗せ換え!?うぁぁ~~

  • ATなのにエンストした、、、

    2日前に雨の中東名高速を東京に向かって走っていて300キロくらい走ってパーキングエリアで休憩した後に走り出そうとしたら、エンジンがかかった直後に止まりました。 その後エンジンはすぐに始動でき、アクセルを踏めば吹き上がります。 しかしアクセルを離すとストンと落ちてしまいます。 エンジン始動はギアをPに入れないと出来ず、ブレーキを踏まないとギアチェンジできないので、アクセルから足を離さないと出来ずそのたびにエンストしまくりました。その時は何度か始動し吹かしていたらアイドリングをして走り出せたのですがこの症状が昨日までに4回ほど起こっており困っています。 2日前に起こるまでは一度もこのようなことはおきておらず普通に走ってました。 今日は一度も起きていませんが不安でたまりません。 何が原因なのでしょうか?雨のせいでしょうか? ちなみに車はムーブのノンターボで走行4万キロ位、プラグとエアクリーナは3万キロくらいの時に交換したきりで、エンジンオイルは先月交換したばかりです。

  • AT車でDレンジのままでもエンジンブレーキが・・

    AT車なのですがエンジンブレーキの掛かる タイミング変になってしまった様で・・・ Dレンジのままでも、アクセルを離すとシフトダウンして 平地や下り坂でかなりのエンジンブレーキが掛かる様になってしまいました。 逆に上り坂ではかなり踏み込まないとシフトダウンしなくなってます。 先週、ディーラーに見て貰ったのですが、症状が上手く伝えられず 症状も出たり出なかったりで 『こんなもんじゃないの?』と言われる次第です・・。 先月にPレンジに入らなくなるというアクシデントがあって、何かの センサーを交換した時からの様です。 自分自身、実感するまで暫くかかったので無理もないと思いますが・・・ 一体何が変になってるのでしょうか? 車は11年式:マツダMPVです。