• 締切済み

センター過去問

こんにちは 高校3年生です そろそろセンターの過去問を始めようと思うのですが、 いろいろ種類があって何がいいのかわかりません・・・ なのでおススメ?の問題集を教えてください 科目は世界史と現代社会です

みんなの回答

noname#146551
回答No.4

間違えました。 黒本でセンター対策、赤本で二次対策、が一般的だと僕は思っています。

talia0408
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

赤本か黒本ですね。僕は赤本派です。

talia0408
質問者

お礼

ありがとうございました

• T-bright
回答No.2

「問題」はどこも同じなので、問題は解答が自分に合ったものなのかですよね? 一度書店で答えを見てはいかがでしょうか? 一回みて、解説内容がわかりづらいなぁとか見づらいと感じたなら避けるべきですね。 一番わかりやすいと感じたものを買うといいですよ! 私も受験生なんです。 受験勉強頑張りましょうね!!!

talia0408
質問者

お礼

本屋で見て決めました ありがとうございました

回答No.1

河合塾出版の黒本が1番いいと思われます。 黒本は長期間分の過去問が載っていて また解説が丁寧でわかりやすいと聞きます。 センター過去問は 黒、赤、青、白、緑 の順がオススメです(黒が1番)

talia0408
質問者

お礼

結局 黒 買いました ありがとうございました