• ベストアンサー

時計の掃除☆

来月、彼が30歳の誕生日を迎えるので、区切りの年齢だし、何か記念に残るものをプレゼントしょうと思って、いろいろ考えた結果、腕時計を贈ることにしました。  私が男なら絶対クロノグラフをつけたいので、彼にはぜひクロノグラフつけてほしくて探していたところ、セイコーのブライツに出会いました。チタンですごく軽いし、かっこいいー!!長い間使える時計だと思うので、購入することに決めました。  そこで本題なのですが、腕時計って分解しての掃除はどのくらいの期間ごとにしなくてはいけないのですか?金額的にはいくらくらいかかるんでしょうか?クロノグラフだと高いのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします!!  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

分解掃除は理想をいえば、電池が切れる度に、電池交換と一緒にしてもらうのが、一番よいと思います。 大体2年で交換時期になると思いますが。 ただ、実際にはそんなに頻繁に分解掃除はしなくても、今の時計は大丈夫だと思います。昔の機械時計は別ですが、私は電池交換の2回目。つまり4年くらいを目安に分解掃除をしています。 料金ですが、、セイコーの場合は時計の定価によって、価格が決まっています。 大体定価2万円までのクラスで9000円が目安になると思います。

1102hito
質問者

お礼

なるほど。ブライツは定価が12万なので、5万4千円!?するんですかねぇ?そんな単純計算ではないですか? でも、分解掃除ってやっぱり理想は必要なのですね。実際、自分の時計はしたことないです…。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• You_Wing
回答No.4

2度目です。 OHのサイクル・費用は、機械式時計で・・・ ・3~4年 ・2~6万円位  (クロノグラフは、4万円~だったと思います。) 従って、No.1の方が言われるように 電池交換2回に1度のサイクルでOHされる方が 良いと思います(必然的に4年位になるんでしょう・・・)。 費用は、国産クウォーツだったら1万円位だったと 思いますよ(物によりますが・・・)。 本当に大事に長く、お使いになられるなら・・・ それくらいの気持ちで使ってあげたら良いと思います。 参考になりましたでしょうか?

1102hito
質問者

お礼

機械式って費用がかかるんですねぇ。それだけ払ってでも、メンテナンスする価値のあるものなんですよね。でも、大変だなぁ。。。 4年に1回、1万円くらいなら続けられそうです。とにかく長く大切に使ってもらいたいですもんね。 ご回答ありがとうございました☆

• You_Wing
回答No.3

初めまして。 私は、TUTIMAの機械式クロノグラフを 所有していますのでクウォーツでも同様に オーバーホールの必要性が有ると思います。 クウォーツ・機械式にしろどちらも機械なんです、 分解掃除が不要なんて事は、ありえないと思いますよ。 クウォーツなら、基本的に分解掃除まで必要ないと 思われがちですが、私の所有しているクウォーツの タグホイヤー4000シリーズでは、電池交換と同時に オーバーホールも勧められました。 やはり機械物ですから以下のチェックが必要です。 ・内部の埃の除去 ・潤滑油の劣化 ・針や文字盤に塗布されている蛍光塗料の劣化 ・防水テスト 等々 複雑なクロノグラフならなおさら必要であると考えます。 機械式のクロノグラフと同様の考え方をすれば当然必要な 事だとも思えますがクウォーツだから機械式よりも サイクルは、長めにとれるかな?とも思います。 参考になりましたでしょうか?

1102hito
質問者

お礼

蛍光塗料の劣化までチェックするんですね!!車検みたいな感覚で、3、4年おきに掃除、点検するのがいいということでしょうか。 今まであまり時計の中のことまで考えたことが無かったので、大変勉強になりました。なんでもそうですけど、大切にするということは手間のかかることですねぇ。 ご回答ありがとうございました。

• mitigusa
回答No.2

電池式なら分解掃除の必要は有りません。電池切れのまま長期間放置しないように注意するだけです。時計は常時動いているものなので止まってしまうと性能が劣化する可能性が高くなります。防水性能については。性能維持なら電池交換の毎にパッキン交換すれば大丈夫です。通常の使用(水の中に入れる事は無い)なら。電池交換の2回に一回程度で充分でしょう。オートマティック(機械式ぜんまいタイプ)なら。時間が狂うようになったときオーバーホールですね。やはり常時動いていたほうが機械としては良いですね。セイコーのものなら10年は狂わないと思います。クオーツならモーターが駄目になるまでメンテナンスの必要は有りません。

1102hito
質問者

お礼

時計は生き物なんですねぇ。止まると弱ってしまうのですね。納得です。 海外ブランドの時計も気になりましたが、やっぱりいざとう時、日本のものなら部品が多いだろうし、安心だろうと思って、日本のものにしたんです(値段的なこともありますけどね…)。 10年狂わないなら、メンテナンスにそれほど費用がかからないと思うので安心です。 ご回答ありがとうございました。