• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

音声出力プラグの切替器について

現在PCはDsub15、PS3をHDMIでつなげて使っているのですが PCの方はPC側の音声出力にスピーカー挿せば音が出て使えるのですが PS3の方は直接モニターにHDMIを差し、モニターにスピーカー内臓してあれば音が出るのですが 自分が使ってるモニターにはスピーカーが内臓されてません そこで普段はPS3をやるときはPCで使ってるスピーカーをモニターのイヤホンジャックのとこに差して使っているのですが この作業が手間でなんとかしたいのです スピーカー→切替器→PC/PS3 てな感じに出来るものを探しているのですが、中々見つかりません そういった商品は無いのでしょうか? 教えていただけると助かります

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1719
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして♪ ご質問文、少々解りにくいのですが、私の解釈ですと、 1)PCからPC用スピーカーに音が出る。 2)PS3の時はモニターのイヤホン端子からPC用スピーカーに音が出る。 3)この接続換えを簡単に済ませたい。 と言う流れでよいでしょうか?? とりあえず、上記の考え方で工夫する事を想像してみます。(違っていたら、ご指摘ください。) PC用のスピーカーで音が出せるのですから、PC用スピーカーへの音声信号を切り替えるようにすれば良いでしょう。 考え方としては、PCが出力する音声信号と、PS3からモニター経由した音声信号を切り替えて、PC用スピーカーへ送り出せば良いのです。 簡単に言えば、それぞれの音声信号が来る電線を切り替えるスイッチが有ればオッケー。 でも、安価なスイッチを購入して、各信号線をバラしてハンダ付けし、スイッチをケースに入れて、、 自作すればパーツ代金は非常に安価ですが工作自体は結構手間隙がかかります。 見た目を考えたら、かなり難しいかもしれません。 最近は少し品数が減って来ていますが、AVセレクターと言う物が流用可能です。 昔の赤白黄色のAV機器を切り替える物ですが、要するにスイッチとケースが備わっているので、接続端子を変換するだけで利用可能に成ります。 御質問者様の状況は、基本的にステレオミニと言うタイプの接続環境でしょう。 AVセレクタはRCA/ピンと言う形の端子群なので、PCからセレクタ、モニタからセレクタに、変換ケーブル、(ステレオミニプラグ ~~~~ RCA/ピン×2(赤白) )と言うケーブルがそれぞれ1本 セレクタからPC用スピーカーへは、スピーカー側がRCA/ピン入力が有れば、赤白のRCA/ピンケーブル。 ステレオミニジャックなら、上記の変換ケーブルを逆使いで。 ケーブル直出しでステレオミニプラグなら、赤白のRCA/ピンプラグ ~~~ ステレオミニジャック と言う変換ケーブル。(案外見つかりにくいので、入手が無理な場合は、ステレオミニプラグのコードと、両端がステレオミニジャックと言う延長用の変換パーツを組み合わせても良いでしょう。) 、、、、、、 ココまで書いてから、ステレオミニの切り替え機って有るかな? とネット検索してみたら、有るんですねぇ(爆笑) オーディオテクニカ AT-SL31A  これなら、変換せずに、両端がステレオミニプラグのケーブルだけで解決出来ます。 (少なくとも、PCとモニターとの接続に2本は準備します) おそらく、こっちのほうがスマートで安く実現出来るでしょう。 以上、あくまで私が質問文を読んだ最初の条件の場合の考え方ですよ~。 たんなる切り替えなので、切り替えたときの音量差はそれぞれ再調整してくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その解釈であってます 説明不足で申し訳ないです 自作は不器用なので難しそうですね・・・ AT-SL31Aを購入しようか迷ったのですが見た目的に部屋の雰囲気の合わないので迷ってます デスクが白、モニター、PC、スピーカー等が黒の中に銀色の機器は変かなーと。 音声出力の切替だけでこんなに大変なものだとは思っていなかったので大変勉強になりました。 個人的に一番分かり安い回答だったのでベストアンサーに選ばせてもらいました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

切替器は無いっすね。 HDMIはデジタルオーディオ、 PCの音声出力はアナログ。 そもそも切替できません。できる切替器が有ったとしてもモニタ買い換えるより高価でしょう。 3つの解決策があります。可能なものをお試しください。 ○モニタに、別途購入したアクティブスピーカーを接続する。 PCとPS3は別のスピーカーから音が出る事に成ります。 ○PCとモニタもHDMIで接続する。 前提条件モニタにHDMI入力が2つ必要です。 PCにHDMI出力が有ることも条件で無ければHDMI付きのグラフィックカードを増設する必要があります。(注意:古いグラフィックカードにはHDMI音声機能を持たないものがあります。) ○PCに手持ちのアクティブを接続し、PCの音声出力とモニタの音声入力をミニジャックステレオコードで接続する。 モニタに音声入力端子が有ることが前提条件。 HDMI以外にDVIやD-Sub入力があるモニタにはステレオ音声入力端子が付いているものが多いので調べてみてください。付いていればモニタが切替器になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初スピーカー二台設置を考えたのですが、デスク回りに物が増え、邪魔になると思ったので 手動で簡単に切り替えられるものを探してました。 PCにHDMI出力はありますのでHDMIの切替器と一緒に購入しようか検討してみたいと思います

  • 回答No.1
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1121/3200)

普通は「オーディオセレクター」という分類の商品を使います。 http://kakaku.com/item/20720210081/ とか AVセレクターだったらそこらにあまっている人も多いでしょう。 http://kakaku.com/kaden/av-selector/ これのビデオ端子を使用しないだけで済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLありがとうございます。 機器に詳しくないのでよくわからないですが、よさそうなのがないか調べてみます