• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブログのアクセスアップ方法

ブログを運用なさっている方、 また、アクセスアップに成功された方にお聞きします。 アクセスアップしたいサイトは下記のような状況です。  ・開始から10日程度  ・毎日更新中(今後もその予定)  ・内容は最新ニュース等の紹介  ・アクセスはほぼなし  ・(一度見てもらえれば、リピーターにさせる自信あり) 新しいニュースを扱うので、旬なワードの検索からのアクセスがあればよいのですが 他の多くのサイトで同じニュースを扱っているため、当然ながら本サイトは全く上位に出ません。 また、他サイト等からのリンクが欲しいのですが、まだ対策ができていません。 そこで質問です。ご存知なものだけでもお答えいただけると嬉しいです。  ■質問1.他サイトと検索されるワードはかぶっていても、毎日更新していれば、今後検索エンジンからのアクセスアップは望めますか?  ■質問2.自分のサイトを紹介でき、アクセスアップが望めるサイトはありますか?  ■質問3.その他、これは必須といった方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ブログ
  • 回答数6
  • 閲覧数258
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • we_can
  • ベストアンサー率63% (12/19)

>■質問1.他サイトと検索されるワードはかぶっていても、毎日更新していれば、今後検索エンジンからのアクセスアップは望めますか? 更新頻度は関係ありません。 更新したコンテンツにリンクが集まらなければ、上位表示されません。 更新頻度がSEOに関係しているのであれば、記事作成ツールを使えば誰でも簡単に上位表示できる事になりますので。 >■質問2.自分のサイトを紹介でき、アクセスアップが望めるサイトはありますか? はてなブックマークですね。 メリット1:自己ブックマークでも被リンクとしてカウントされる。 メリット2:人気エントリー入りすると大量のアクセスが発生する。 メリット3:人気エントリー入りすると大手サイトからの被リンクがもらえる。 人気エントリー1位になると約2万以上のアクセスがあります。上位でも1万近くのアクセスがあります。 >■質問3.その他、これは必須といった方法があれば教えて下さい。 Twitterです。 いくらコンテンツがよくてもPRしなければ、アクセスも被リンクも集まりません。 Twitterで多く呟かれるとTwitter関連のサイトから被リンクが獲得できます。 Twitter関連のサイト http://topsy.com/ http://twilog.org/ など他にも多数あります。

参考URL:
http://www.lastday.jp/2010/11/15/tactics-to-increase-blog-traffic

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>更新頻度がSEOに関係しているのであれば、記事作成ツールを使えば誰でも簡単に上位表示できる事になりますので。 たしかにそうですね。よく更新頻度について語られている場所がありますが、 SEOではなく、リピーターを増やせるってことなんでしょうね。 >はてなブックマークですね。 これは考えましたが、自分でブックマークするのもどうかなと思ってやってません。 今後はわからないですが。1万もいくんですか…すごいですね。 >Twitterです。 これは記事がアップされるとつぶやくように登録はしてます。 ただフォロアーがいないんですよねw

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • okwith
  • ベストアンサー率0% (0/2)

どうしようもないアクセスを山ほど集めても何もなりません。 あなたのホームページやブログの属性に合った、濃いアクセスをたくさん集めることを検討した方が良いのではないでしょうか。 私が実践している方法は、無料のツールを複合的に使うことアクセスを増やすしています。 アクセスが増えれば、報酬に変換することもできます。 日本でこれをやっている人はまだ少ないはずですね。

参考URL:
http://p.tl/nbll

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん。どうしようもないアクセスを集めようとしているわけではないのですが。 とりあえず初めてでも見てくれる人がいないと意味がないので。 これっていうのは参考URLですか?詳しく見てないですが、有料でしょう。

  • 回答No.5
  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)

ブログランキングサイトの多くは、記事ごとにそのサイトにも反映されるので例えば「民主党について」と記事をアップされるとランキングサイトにも反映されて「ブログ村-民主党について」みたいな検索のかかり方をする事もあります。 反映させる方法はランキングサイトによって違いますが、pingと呼ばれるタグを使う方法がわりと多く自分のブログにそのタグを使う事で時間の差は多少ありますがブログランキングサイトにも自動で更新を反映させられます。 後は、手動でそのサイトに更新した事を知らせるサイトもありますがめんどうくさいのであまりお奨めしません。 検索エンジンにかかるかどうかはそのブログにたどり着くルート(リンク)が沢山ある方がかかりやすい傾向があるみたいです。

参考URL:
http://www.blogmura.com/help/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどー。ブログランキングはイメージ的に古い気がしてましたが、 時間があればやってみます。 ブログにたどり着くルートはこれから増やさないとですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)

ブログランキングサイトは、大きなアクセスの多いサイトと相互リンクする効果があるのでそれだけでもメリットはあります。そこにあなたのブログの記事も反映させられますから普通の人気サイトと相互リンクするより効果は高いんじゃないでしょうか。 ただ単にめんどくさいから楽してあげたいってだけならトラフィックエクスチェンジってのがありますのでそれでもやってみられたらどうですか。アクセスカウンターが上がるだけでリピーターもつきませんが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>大きなアクセスの多いサイトと相互リンクする効果がある これは「ブログランキングサイト」に新着記事が載ったときにリンクされる ということでよいでしょうか? >アクセスカウンターが上がるだけ アクセスランキングの上位になりたいわけではないので、これは全く意味がないです。

  • 回答No.2

複数サイト・ブログ運営してる者です。 (アクセスアップはそんなに力入れてませんが) 質問1については、多少増えるとは思いますが、さほど期待できないと思います。 質問2・3について。 ●検索・ランキングサイトなどに登録 (これが一番普通でてっとりばやいかと) ●検索エンジンに登録申請 (例えばyahooなら画面右上に「カテゴリの登録」ってのがあります) ●他サイトとの交流(コメント、トラックバック、相互リンクなど) ●アクセス解析つけてアクセスをこまめに分析する くらいしか思いつきませんが。 あとは…… 文章力などのクオリティ向上、独自性の開拓(専門性や役立つ情報などを増やす)、定期かつこまめに更新 などは常識ですかね。 参考になれば幸い。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >●検索・ランキングサイトなどに登録  確かに調べるとこの方法が出てくるのですが、まずランキングで  上位に入らないとそこからのアクセスは望めないというのは間違っているのでしょうか?  だとしたら初めは意味がないかなと…。 >●検索エンジンに登録申請  Yahooカテゴリは有料ですよね?  独自ドメインは使ってますが、これ以上のお金は今はちょっと避けたいです。  googleには登録してます。Pingも設定してます。 >●他サイトとの交流(コメント、トラックバック、相互リンクなど)  アクセスをもらうためにコメントを残すということでしょうか?  ちょっと申し訳なくてあまり乗り気になれませんが…。  トラックバックと相互リンクに関してはやってみます。 >●アクセス解析つけてアクセスをこまめに分析する  まずアクセスがないのでこれはもう少しあとですね。

  • 回答No.1
  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)

一時期自分のブログのアクセス数をあげようとやっきになっていた事があります。 アクセス数アップのSEOなんかは一通り見たもののあまり理解できない事が多かったので実体験になりますが(^^;) 作りたての頃に一番手っ取り早くアクセス数を上げるのだと足跡機能だと思います。 自分はFC2でしかブログをやった事がないので他のところがどうなっているかよく知りませんが、FC2はFC2ブログユーザーが自分のブログに来た時、足跡が残るようになっていて足跡を辿って着てくれるってケースが結構多いです。 そういった機能が無くてもツールがあるみたいです。 http://knowledge.livedoor.com/993 最初の頃は自分の方から積極的にいろんな人のブログへ訪問していると気に入ってくれる人はリピーターにもなってくれやすいです。 自分のブログを紹介するにはブログランキングが楽で効果も期待できるんじゃないでしょうか。 有名どころで言えば 「にほんブログ村」 http://www.blogmura.com/ 「人気ブログランキング」 http://blog.with2.net/ ランキング上位にあんまり入った事がないのでこのサイトで見て着てくれる人がどれくらいいるかよく解りませんが、このサイト経由で検索にかかる事もあるので登録しておくのもいいかと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ライブドアブログなので足跡機能はないみたいです。 ブログランキングは上位に入れるようになると効果があるみたいので、 現段階ではあまり意味が無いかと思われますがどうなのでしょうか。